また一つ!

P6294021.jpg
歳をとりました 

梅雨入り

ようやく、東北南部が梅雨入りしたらしいです。
なんだか知らんが、もっとも遅い梅雨入りだとか。

バイトとか、緊急の仕事とかで結構忙しいです。

P1040131-b.jpg
例のキジの巣が気になって、パトロールの途中に見てきました。
ご覧のとおり、もぬけの殻?

詳しい人に聞いたら、巣の周りを刈り残しても!カラスに見つかれば・・・全部食われちゃうらしいです 

まあ、見えるところまで刈ってしまったし・・・・自然界は、厳しいんですね 

more...

ビャッコイ便り

ほんとに久しぶりの、ビャッコイ便りです。

今年度の業務は5月からでしたが、2月の末に市役所に行ったついでに?
ビャッコイの保護保全の為に、最低でも月に一回は清掃・除草をするように、市の担当課に申し入れしました。

5月の業務日に市の担当3名と、いろいろ手ほどきしながら指導しました。
これが本来の、自然保護指導員の業務だと思います  

P1040126.jpg
昨日の様子ですけど、オラが何もしなくてもこのとおり。
実にキレイに掃除されてます 

P1040125.jpg
取ったミズゴケと杉の葉が、山になっていました。
頻繁に掃除をしているようで、杉の葉が少ないです。

more...

父の日

昨日は、父の日だった・・・らしい。
 
P1040120-b.jpg
嫁からのプレゼントです 

オラには4人の子供が居る筈ですけど、、、、、みんな、知らん振りしてます 

more...

雨にも・・・!

いきなり召集の、草刈りでした。

予報どおり、9時ごろから雨!

カッパを着るか?濡れながらやるか!
そんな感じではありました。

草を刈って行ったら!

P1040108-b.jpg
さて、なんでしょう?

この5メートルぐらい手前にもありました。

キジの卵です。

手前のは、5個。
どうやら、親は放棄した模様でした。

P1040109-b.jpg
コレは、11個です 
親は居ません。飛び出したのは見ていません。

少し休憩してから見に行ったら、親鳥が卵を抱いていました。
かなり近付いても逃げません。
思い切って寄ったら・・・飛び立ちはしませんでしたが、逃げました。
近くで、様子を見ているんでしょう 

P1040110-b.jpg
きっとまた戻ると思って、直径3メートル?を刈らずに残しました。

more...

今週は!

今週からシルバーの仕事が、フリーになりました。
で、昨日は郡山の免許センターまで行って・・・・免許の更新をしてきました。

おかげさまで、3回目のゴールド免許です 

この先も、安全運転が出来れば?69歳でもう一回、30分の講習で5年の免許証が貰える筈です 




黒松の芽が伸びてきました。

P1040106-b.jpg
今週から暇なので、少し考えながら?手入れをしていきます。

サクランボ

週末のオラ家は、訪問者も ま ば ら 

あっちこっちのブログは観てますすが!
コメの気力が・・・・いまいち 

某ブログに、サクランボの話題がありました。
オラにも毎年届くんですけど、今年はまだ届きません。
ずうっと届かないかもしれません。

それとは関係なく、同期にサクランボ農家が居るんですけどね 

P6124005-b.jpg
下刈りの現場のサクランボです。

喰ってみたら・・・意外と美味い 

程よい?すっぱさと、渋み。

下手な?ブルーベリーより、美味いです。

P1040104-b.jpg
コレです。

で、、、、、、!

持って帰って、孫に食べさせたら・・・・・凄いブーイング 
美味いのに慣れた?故の・・・と思って!

オラも喰ってみたら、酷い渋みと苦味。酸味も 

ひょっとして?摘みたてじゃないと、不味くなってしまう・・・・のか? と 

タナゴ

何も記事になるようなことをしていません!

暫く前に、近所のオジサンに孫がタナゴを貰ってきました。
昔?金魚など飼ったので、水槽その他あるはずなんですけど・・・ありません 

かろうじて水槽はありましたが、フィルター等は見つかりません。
水だけ交換して飼ってましたが、今日フィルターを買ってきました。

P1040099.jpg
餌はあげてましたが、丈夫なもんです。

P1040100.jpg
昔は水槽の上に長々としてましたが、今のはコンパクトで性能も良いらしいです。
カンセキで、1.382円也。

more...

キイチゴ

いつもの年なら?本日は、全日本モトクロス選手権シリーズ第4戦 SUGO大会決勝戦を観戦している筈ですが! 

しかし本日は、恒例の「熊野講合祀」 です

モトクロス熱が冷めてしまったせいもありますが、SUGOはどうでも良くなってます。
しかし、「のぼうちゃん」に会えないのは・・・ちょっと寂しい。
そのうち、何かのついでにでも・・・・行きましょう。

P1080064.jpg
昨日収穫したキイチゴです。美味そうなところを、たった・・・・これだけ 

今年は、孫にも食べさせました     

布袋竹

一日おきの仕事?でも、結構忙しいです。

P6044000.jpg
オオサカズキです。

雨が降らないので、花が長持ちしてます 

more...

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる