ヘッジトリマー

新品で買った高い?刈り込み鋏もありますが、植え込みとか生垣の刈り込みなら・・・スピードでは、これでしょう。

P1080075.jpg P1080074.jpg
向こうのカーツは20年ぐらい前に買いました。勿論、新品でした。 
シルバーの植木班に参加するので、もう少しパワーのあるヤツが欲しくて黄色のリョービをポチりました。
これが、見事にジャンク!失敗ポチでした 

修理して使えるレベルになりましたが、喧しいのと切れない!時々接触不良です。

どどんぱさんが来た時に手伝ってもらって、コードを繋ぎ直して持って行きましたが・・・切れません 

more...


営業

お久しぶりです 

なんだか、記事にするようなこともしてなくて・・・気が付けば、一週間放置 

昨日あたりから暖かくなりました。その前は・・・寒かったですね。

シルバーは昨日、犬神ダム周辺のボランティア草刈りでした。

P1040243.jpg
ダムは、ただ今貯水中って?ところでしょうか。

草刈りの後、午後からの急の剪定の仕事を頼まれまして!
一生懸命やりましたが、剪定した枝などは・・・軽トラ3台分になりました。
一人での仕事の割には、重労働!
で、稼ぎは・・・・3、5時間分にチェンソー使用分 

more...

毎日仕事で、忙しいです。

PA202932.jpg
少し秋色?昼休みに1枚。

今年から、植木班の仕事をやるようになりました。
なかなか無かったんですけど、ようやく連続しての仕事にありつきました。

刈り込みとか剪定が主です。
まっ!面白いといえば面白いです。時給も草刈りより、少~し?良いんです 

しかし!草刈り班の人数が足りなくて?出動要請があったので、植木班を休んで手伝い行きました 
去年も刈った所ですが、去年より時期が遅れて・・・クズフジの凄い藪です。
苦労しました 

草刈りは、あと2日ぐらいかかりますが・・・今日は、植木班に戻ります 

業務

本日は「自然保護指導員」の業務日なんですけど!

村の「秋祭り」です。
村社「稲荷神社」でお払いのあと、集会所で盛大に「直会」です。
 
お神酒をたっぷりいただいた後に?業務はできませんから・・・昨日やっておきました。


P1040241.jpg
ビャッコイの掃除を一通り終わして、懸案だった?草刈りをしました。
もう来年までは、大丈夫でしょう。

この後すぐに「関山」を予定していましたが、天気が良くなってきたし!
二本松からお客さんが来るので、関山は午後にしました。

代行の関山も3回やりましたので、来月は担当が元気になって戻ると思います。

仕事中に、いた虫。

P1040238-b.jpg
ニシキギの葉に・・・・いっぱい!

サシガメ・・・って、いうのかな 

PS
調べてくれた人がいました。
キバラヘリカメムシの幼虫だそうです.
左のほうにいる背中が黒いのが、成虫なんでしょうね 

ダリア

PA131426.jpg PA131430.jpg
ずう~っとお休みしていた?1000万画素のE-520で撮ってみました。
レンズは50mmMACRO + EC-20

more...

コスモス

PA104279.jpg PA104280.jpg PA104283.jpg

PA104282.jpg PA104284.jpg

修理代

昨日は、ヘッジトリマーでの刈り込み作業でした。

サツキの植え込みですから、低いんです。
中腰で一日ですから、腰が・・・痛い 

修理したチェンソーを届けました。

そしたら・・・!

P1040232-b.jpg
左は修理品。右は汚い同型。

まるでビフォー・アフターです。修理したのも、右と同様でした。
それを、キレイにして・・・直したんです。

先輩「ウオームギヤは幾らしたの?」
オラ「570円です」
先輩「じゃ~!お釣りはいらないから」と言って・・・1000円出しました 
オラ「あの~!」と言ったら。
先輩「コレあげるから」って、右の汚いのを。

所謂、修理代は・・・・現物支給です 

エンジンはかかるし、調子は良さそう。
しかし、変な音がします。

持ち帰ってバラシたら、同型ですけど使い込んであります。
で、スプロケットのベアリングがありません 
修理したほうは、新しいのにオイルが出なくなった。
右の古いほうから、オイルポンプを取り出そうとしたようです。
で、分解できなくて諦めたけど・・・ベアリングを無くしてしまった?
 
以前にオイルポンプが欲しくて落札した時の、抱き合わせのボディに合うのが着いてました 

今日は暇ですから、じっくりと整備します。

more...

爆弾低気圧の・・・

昨日4日は、自然保護指導員の業務日でした。

代行の「関山」があるので、ビャッコイは3日に行きました。

P1040225-b.jpg
あれだけの風が吹いたので、心配でしたが・・・・やっぱり 
見えているのは、ごく一部です 

P1040226-b.jpg
去年より少し伸びましたが、限界なんでしょうか?

P1040227-b.jpg
前回でクレソンを取り終えたところです。
奥に見えるのが、太くてやや長いビャッコイです。

清掃に時間がかかり過ぎたので、草刈りは・・・・次回?以降です 

more...

チェンソー

久し振りに?修理です。

シルバーの先輩からの預かり物で、チェーンオイルが出ないとのこと。
これが・・・・面倒 
オイルポンプ交換で直るでしょうけど 

エンジンも外さないと無理っぽいです。

P1040221-b.jpg
原因が分かったので、キレイに分解掃除して・・・・部品到着を待ちます。1週間ほどかかるかも?とか。

P1080065-b.jpg
ところが! 金曜に頼んだら、土曜に届きました。恐るべし?カインズ 

more...

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる