穂先ケース

このケース本体は、頂き物で・・・流用です。
仕切りとか収納の工夫は、オラの流儀です 

で、仕切りを10ミリ均等にしたら・・・20本入りました。
以前は適当でしたから、15本ぐらいだったと?

PC284392.jpg
こんなに必要ないんですけど!入ってしまうし、作っているのは楽しいですから ね 
きりが無いので、作るのは一時止めます。。。。
穂先の材質は、ステンレス・カーボン・グラス・竹です。

出来栄え?性能は、去年までのとは比べ物になりません。 
ずうっと試行錯誤でしたが、今度は良いサンプルをいただきましたから!簡単に性能UP出来ました 

しかし、出番がいつになるんだかってのが・・・問題ですね 

ステンレス

竹も削ったし、カーボンも削り直しました。

今日は寒かったですけど、ステンレスを削り直しました。

PC274384.jpg
内、一本はガン玉対応にしたつもりです 
あとは、お化粧して出来上がりです。

しかし!出番は、大幅に遅れそう 


PS

ガン玉対応?ですが、二本松出張所からケチがつかないように、新規作成しました 

多重露出で撮りましたが、何故か露出オーバー   少し弄っても、このぐらいです。

PC294407.jpg
上から、無負荷・ガン玉・4グラム。
無負荷でも、ガイドの重さで・・・下がっています。

PC291474.jpg
ガン玉のサイズとかは、知りません。あえて小さいのを使ってみました。直径4ミリぐらいです。
右のデカいのは、4って書いてあるので、4グラムでしょう。

風防

まっ、ウインドスクリーンとも言いますが。
婆様のメイト。コカして風防割れました。

寒いし、もう乗らなくても良いと思っていたら・・・乗るんだ! と 

ネットで買えば安いらしいじゃ ねぇか?って。
何処で覚えたんだよ、ネットなんて言葉! 

P1040363.jpg
この通り。

P1040365-b.jpg
しょうがないので、ネットで? ヤフオクでポチって、本日到着。
早速、交換して出来上がり。

あと、2週間で85歳になります。
寒いけど、誰も送ってくれないから!これで、カラオケ教室・大正琴教室に通います。

もう?いい加減にして、ほしいんだけど ね 

穂先

ガイドを付けました。

PC224377.jpg
出番は、未定。

作るたびに穂先は進化してます?が、釣る腕は・・・さほどでも 

以前に作ったのは、削り直し用にストックしてます 

何の予定も無くて、暇です。

少しは寒くなってきたようですけど、羽鳥湖は・・・諦めた方が良いでしょうか 

PC212155.jpg
あんまり暇なので、竹を削ってみました。
向こうのは、以前に削ったやつです。錘は向こうから2号・2号・3号

PC212154.jpg
こういうのを撮ると、どうしても?ガイドとか色のついている奴に・・・ピントが行きます ね 

コレの目標は、深場の多点掛けです 

more...

乾燥機

ベルトが滑る音?がするようになって、騙し騙され使っていましたが!とうとう・・・止まりました 

P1040353.jpg
我が家では3台目ですが、これと同じのは2台目です。
前のは震災の時に落下したり、同じ症状が出たので、修理をしないで買い換えました。

今回は、修理してもらったら・・・いくらかかるだろう?とか思っていました 

ところが思い出したのは・・・・5年の延長保証に入っていたことです 
オラの買い物の基本?は価格.comですが、延長保証に入れるお店が良いです 

P1040354.jpg
これが交換した部品です。
ベルトはわかりますが、パネルまで交換です。

P1040355.jpg
ここに埃が溜まると、回転に負荷がかかって・・・回らなくなるそうです。
修理に出す前に汚れを拭いて、エアーで隅々まで吹いたら、何処にこんなこんなゴミがあったんだろう?
って言うほどのゴミ(塵も積もればゴミとなる)が出てきました。
普通、こんな所を掃除する?できる人は、いないと思います。
従って、使っていれば・・・必ず故障するでしょう。

保障は1年残っていますが、あと4年は・・・故障しないかもしれません  

ローカルの!

夕方のローカル局に、知り合いが出てました。

CIMG1019.jpg CIMG1017.jpg
地元では、ハイレベルのイチゴ農家です 

その前に、ビャッコイも映ってましたが・・・カメラが、間に合いませんでした 

今日の画像を、取り込んだら!

CIMG1015.jpg
こんなのもありました。夜遅かったから・・・忘れていましたが、12/14 22:19 のことです。

近頃は、毎日4~50人の訪問者があります。
途中でカウンターをリセットしたりしましたが、その後にも延べ15万人の方にお出でいただきました。

先のことは分かりませんが、ローカルのブログ!まだまだ頑張ります 

チーム

ずう~っと前にお願いしていた、シールが届きました 

P1080086.jpg
制作者は、正ちゃん。

TEAM Wakasagi.Daisuki
メンバー・・・・不詳
リーダー・・・・無精  

P1080087.jpg
少し大きいのをお願いしました。比べたら・・・デカいですね 

穂先

雨っぷりで、暇だったし!

お蔵入りしていた?穂先を引っ張り出して、削り直してみました。

PC114369.jpg
手前の美しいのは、上州からのお土産です。
向こうの2本を削り直しました。
ガイドの数とかもいい加減で、5個と4個だったり!な もんで、微妙に曲がりも合いません 

完璧とはいきませんが、まあ!こんなもんでしょう。
錘は、0,8号? とんがりえま君です。

冬らしいけど?

PC091463.jpg
大霜の朝が、3日続きました。マイナスの、4・4・2でした。

明日は雨の予報で、そんなには冷えないのかな?と。

P1040338.jpg
昨日、お土産に?いただいた穂先です。錘は0,8号。

こんな曲がりのは?ってか、レスポンスの穂先は、オラは削ったことがありません 
いっぱい貰った0,8号のとんがりえま君?これなら、日の目を見られそうです。

参考にして、削ってみようかなと?と思います 

この冬一番

今朝はこの冬一番の寒さ!家の外の温度計は、零下4度でした。

P1040327-b.jpg
金魚の桶に氷が張りました。

彼?らは、オラの足音で・・・餌をもらえると思って上がってきました。
しかし、氷が 


シルバーの、刈り込みは終わりました。

P1040328-b.jpg
これは昨日の続きですが、今日4分の3ぐらいはオラが一人で刈りました。
8時から、休憩もありましたが・・・軽く掃除までして、お昼までかかりました。

残りは、頑張り過ぎですが・・・終わってしまいました。
明日は休みですが、明後日から・・・失業です 

刈り込み

今日も、明日もこんな事します。

P1040323-b.jpg P1040324-b.jpg

P1040325-b.jpg P1040326-b.jpg

二日なら終わるだろうと予定を立てましたが、終わりそうにありません。

でも、水曜の予定は・・・変更しません 


PS

405x406-2015070700007.jpg 61VCxMJYlBL__SX425_.jpg
今年買った道具で、初めて日立を使ってみたけど、切れ味はリョービの方が良いです。
べつに、リョービの回し者じゃ~ありませんよ。
  



10年前の。

今年のビャッコイ(自然保護指導員)の業務は、11月29日で終わりました。
任期も、今年度で切れます。
まっ、役所の担当は後任を探す?などはしないと思いますから、自動的に継続になると思います。

このあいだ、ひょんなことから10年前のビャッコイの画像を発見しました。
ずうっと撮ってきましたが、ブログを始める前のとか、昔のを探すのは・・・大変なんです 

sub9_ALBUM_IMAGE_49写真集 愛馬とともに2005.11.13
「愛馬とともに」とか、書いてあるブログ?だったと思います。日付は、2005.11.3 になってました。

10年前と言えば、担当になって4年経ってます。
その間に拾ってきて植えたビャッコイと、増えたのも合わせて直径にして・・・1メートル位のが、映っています。

当時は試行錯誤で、今のような水深にした方が良いと思うまでにも・・・時間がかかりました。

P1040305-b.jpg
同じアングルの、2015.11.29 のビャッコイです。
増えてはいますが、手前の方が一時より減っている?気もします 

業務が終わった!って言うことは、もう掃除なんかには・・・行かない!ってことです。
たま~に通りかかって、酷いようなら? 役所の担当に、TELします 

more...

12月です

今日の、急な?バイトの現場の近くに!

PC013037.jpg
わかりずらいですが、花が咲いています。

PC013038.jpg PC013039.jpg PC013040.jpg
桃の花の様ですが、木肌は桜です。
なんて言う桜でしょうね 

more...

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる