モーター交換

前回の釣行で、なんか喧しいし・・・巻き上げスピードが出ません!
左用は去年交換したんだけど、今度は右用を交換します。

P1040429.jpg
トルクチューンで良いんだけど、売って無くて・・・ダッシュ3を買いました。

P1040430.jpg
これを着けるには、若干の手直しが必要になります。
ケツの丸い部分の、径が違うんです。10ミリ丁度なので、ドリルします。

P1040431.jpg
ついでにシリコンチューブも交換して、出来上がりです。

今度はこれで、5束は軽~く ・・・ 超えるでしょう 

試し釣り

P1040428.jpg
朝起きたら、外は大雪です。昨日じゃなくて、良かった~ 


祝 部分解禁

P1040423.jpg

本日、待ちに待った解禁です。部分ですけどね 

早い人達は、先週の土曜日あたりから?釣っていたように聞きました。

more...

部分解禁!

30日の土曜日から、桧原漁協は部分解禁するそうです 

P1040416.jpg
とりあえず、腹ごしらえ!

P1040418.jpg
まるや食堂の、ワンタンメン。


竹の穂先Ⅱ?

毎日、寒いですね。
やることないので、荒削りの竹を弄ってました 

P1254452.jpg
自分の分は、入りきれないほど削ったので!
差し込みが5ミリだ!って人のために?
わざわざ、パイプまで買ってきて・・・削り直してみました。

出来た長いので、全長26センチぐらい。
なんとなく面倒になってきたし!
ガイドのサイズとか、好みもあるでしょうから?自分で仕上げたけりゃ!チーム限定ですけど・・・あげます 

来年?

今日の福島民報に!

P1234447.jpg

来年は、解禁できるようにしたい。 だと 

氷らないことには  ね 

more...

大寒です。

夕方のTUFで、漁協が羽鳥湖のワカサギ釣りを中止した発表がありました。

まっ、当てにはしてませんでしたが・・・一応、納得しました 

P1040410.jpg P1040412.jpg

去年の様子が流れて、一緒に釣ってた人なんかも出てましたが、撮りそこないました 

more...

PEライン

今日は遠くまで、焼香に行きました。

P1040406.jpg
そしたら、5分もかからない所から・・・大渋滞! 
この先は日陰だから、スリップ事故でもあったのかと?待ってました。
ようやく前が見えるところまで行ったら・・・凍り付いた圧雪の除去作業です。
なんで、こんな時間にやってんだよ~ 

おかげで遅れて、斎場に着いたら・・・読経が始まってました 

more...

くたびれた。

今日は、一日中・・・雪と格闘してました。

午前中だけでも疲れました。
腹減ったので、昼はガラを喰いに行きました。

P1040402-b.jpg
ガラです。あぁ~そうだ、写真撮ろう! ですから、喰いかけです 

これだけじゃ~何だから。

P1040403-b.jpg
ラーメンも! 
ラーメンを頼むと、時間つぶし?に、先にガラが出てくる店なんですよ 

P1040404-b.jpg
外に出てみりゃ・・・いい天気! 今日も、美味くて・・・良かった です  

more...

雪です。

降る予報が当たって、降りました 

P1040400.jpg
9時ごろ、共同購入の除雪機がやってきました。
一生懸命頑張ったんだけど!湿った雪は・・・飛びません 

工房前もこの通り。

P1040401.jpg
この時の積雪は、20センチでした。

雪スコで適当にやって、午後は止むって言うから・・・お終い。
結構?汗かきました 

竹の穂先

山形の方でも?竹を削り始めたらしいので、参考になればと 

P1080100.jpg
長さの違う、2種類の穂先です。

深場を想定していますから、錘は10グラムに対応するように削りました。
画像では、6グラムです。

P1151505.jpg P1151498.jpg P1151496.jpg 
薄く削って先から割れるのは、薄すぎなんだろうと?対策として、先を少し厚く残しました。ガイドを巻くのにも楽です。
右の印のところに、段があります。なかなか思い通りに手が止まりません 
中の画像の透けて白っぽく見えるいちばん薄いところで、幅4ミリ厚さは0.13ミリです。

P1151502.jpg P1151494-2.jpg P1151495.jpg
こっちは幅3ミリ、厚さは0.12ミリです。白◯は、少し焦げました。
これ以上薄く削っても錘の負荷で捻じれたりしますから、このぐらいが良いです。
これは、段違いが一か所に決まりました 

暇に任せて削っていましたが、キリが無いので残りの竹は燃やしてしまいました 

今日は、スキーにワックスでもかけようかと思います。

続 燃料

昨日持ってきたいろいろから、桑の木を割って乾かそうと思い!
割ってみましたが、手元が狂って?手前に置いたヨキの柄を割ってしまいました 

P1080093.jpg
大小色々、先祖伝来の品々です。もっとあるんですよ 

P1080094.jpg
割ってしまって、燃料になる・・・ヨキの柄です。

久々に、柄のすげ替え!


more...

燃料

穂先削りも、飽きて?きたし!

ロケットストーブの、燃料を取ってきました。

P1080092.jpg
去年の夏前に伐っておいた孟宗竹と、伐採した杉・ヒノキの半端。

冬土用(18~2月3日まで)の前に、使えそうな布袋竹も切ってきました。

しかし!
これを下すと、また暇なので?

more...

お日待ち

今日は、神事の「お日待ち」

直会は、初めての!

P1040385-b.jpg
スパ リゾート!

P1040388-b.jpg P1040389-b.jpg P1040390-b.jpg P1040391-b.jpg
その他、シャブシャブがあったり! 飲み放題の、パーティ。

P1040386-b.jpg
まっ、毎年恒例の部落の・・・新年会 でした 

酔っぱらって、風呂に入るのは如何なものかと?
入らないで帰りました。

バアが、ジャンケンで優待券をゲットしたので・・・ゆっくり行ってみようかな! とも 




耐久性

昨日削った、長い穂先をテストしました。
テストたって、実釣では・・・ありません 

P1040381.jpg
10グラム?2、5か3号の錘です。家のはかりは、コンマ以下が出ません 

P1040382.jpg
上の穂先ですが、3時間後の癖です。
釣れるワカサギの数にもよりますが、まる一日は持たないでしょうね。
まっ、スペアはありますから心配いりません けど 

小寒!

寒くなってきました。
床屋に行って、散髪したら・・・よけい寒いです 

P1080091.jpg
この前、真竹の枯れているのを貰ってきました。
良いところを取って、あとはロケットストーブの燃料になります。

P1040380-b.jpg
これだけ削って、焼いて・・・うち2本は仕上げました。
作る度に、進化してます 

天気は良かったんで、青空工房も楽しいもんです。
ただ、頭は寒くて・・・防寒の帽子を被っていました 

お昼は、昨日も今日も!

P1040379.jpg
お湯はいつでも沸いていますから、緑のタヌキ(ライス付き)。 
通りがかった近所のオヤジとお喋りしてたら・・・伸びちゃった です 

ビャッコイ便り

パトロールの途中に、ビャッコイに寄ってみました。

P1040376.jpg
12月26日に某ボランティアグループが、中学生などを大勢集めて掃除した(させた?)ようです。
訳あってオラは、今回は参加しませんでした。
流石に大勢ですから、杉っ葉などはきれいに片付いていました 

P1040377-b.jpg
チャンピオンです。なんとなく短くなって、先の方が縮れているような 
水深も、ますます浅くなっているような気がします。

more...

融けた?

なんだか気になってる小野川 湖は、氷が解けてしまったらしいです 

昨日は雨だったって言うし!今朝も雨だって、メールが来ました。

P1044439.jpg
ウオーミングアップばかりしていて、疲れ気味の穂先です 
手前はステンレス。向こうは竹です。
暇だから、竹には・・・マニキュアを塗ってみました。

P1044440.jpg
1号のとんがりえま君です。

で今日は、春の陽気!
暇で暇で、どうしようもなく!

P1044437.jpg P1041476.jpg
竹を削って、遊んでました。
2本失敗したけど、それは・・・燃やしてしまいました 
手前の黒く焦げたようなのは、孟宗竹です。焼きは硬く入りましたが、削っていくうちに薄いところから割れます。
真竹も薄すぎたりすると割れますが、孟宗竹よりは割れにくいです。

三日トロロ

P1034436.jpg
呑み疲れた胃に、いいかも 

新年

P1013080.jpg

訳あって、年賀状は・・・出しません。
出してくれた方々、申し訳ありません 
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる