忘れ物?

P1080104.jpg
除染作業で出てきた、鉈です。
先祖の誰かの?忘れ物でしょうね 

何十年と風雨に曝され、酷く酸化してます。

P1080106.jpg P1080109.jpg
暇潰しには丁度良いので、再生をしてみようと 
腐食が酷過ぎて、これ以上研いでも意味が無いような気もしましたが?
 
P1080110.jpg P1080111.jpg 
もう少し研いで、折角だから・・・柄を挿げてみました。
普通なら樽の蓋で作りますが、布袋竹のいいあんばいのがあったので?竹で作ってみました。
グリップ感は、とっても好いです 

P1080112.jpg P1080115.jpg
割れるんじゃないかと、心配してる人がいるようですが、布袋竹の肉厚はたっぷりあります 
キッチリ!ややきつめに削って差してあります。
目釘ならぬ、目ネジで止めました。

車検

P1040704.jpg
暇を見て?コツコツ整備して、車検に行って来ました。

今日は、凄く混んでいました。警備員に聞いたら、昨日は空いていたらしいです 

P1040705.jpg
リフトで持ち上げられて、下まわりを見る最後の難関です。
去年の軽トラは、ここでステアリングセンターアームブッシュが不良で不合格になりました。 
持ち帰って、不良個所を直して、後日出直した経緯があります。

今回は完璧なチェックと整備をしました?から、当然・・・合格です 

第2ローテですが、いつもなら11時前には終わるんです。
今日は12時頃までかかりました。

帰り道の古殿町の台湾料理店?で、お昼にしました。

P1040706.jpg
腹が減っていたので、喰い始めたら・・・写真撮って無かった。しょうがないので、メニューを 
上の左は、台湾ラーメンです。
中のミカンが入ったのは、無し!真ん中の春巻きは無いですけど、サービスで?半分いただきました。
こんな感じでも、ランチメニューなので750円。
チョッと多いと思いながら、完食 

おかげで、晩酌が・・・進みません 

45年物?

別な物を探していたら、こんなのが出てきました 

P1040703.jpg P1040702.jpg 
45年前に買いましたが、未使用です。

給料が3万5千円?の頃、2万円しました。
もったいなくて、使わずじまい。
グリップラバーは形を成していますが、ワイヤーのインナーは少し錆びてます 

チェンソー

シルバーの先輩に、エンジンがかからないチェンソーの修理を頼まれました。

P1040700.jpg
これは頼まれていませんが、サービスです 

P1040696.jpg
とりあえずキャブレターをオーバーホールして、ⒽⓁⒾスクリューを調整してエンジンは完璧な状態になりました 

しかし、この前の草刈り機のように?アイドリングで、チェーンが止まりません。
思い当たるのは、クラッチです。
スプロケットを外して、見ました。
汚れていますが、問題なさそうです。

これは 

P1040697.jpg
ベアリングですが、チョッと問題が!
おが屑とオイルで固まっているんだろう?と穿ったら、ビニール系のが溶けて・・・こびりついてます 

P1040698.jpg
キレイにして、組み込みましたが、やっぱりおかしい!

P1040699.jpg
元はパッキンの形状をしていましたが、クランクシャフトとスプロケットの間にありました。
何でここにパッキンがあるんだろうと、よく見て引っ張ったら・・・畳糸のようなモノ  
ベアリングに着いていたのも、これでしょうね。
畳を捨てたような?そんな場所で伐っていて、巻き込んだんですね。 

これで、スプロケットがフリーになりました。回転が上がらなければ、回りません。

問題は解決したので、納品してきました。
修理代は請求が難しいので、スーパードライをカートンって言うことで了解を得ましたので、後ほど届くでしょう 


事故

P3224485.jpg

所謂 空気穴ですかね 

PS
P1040691-b.jpg P1040692-b.jpg P1040693-b.jpg
夕方の、FTVニュースです。

プラグ交換

P1040687.jpg
車検に備えて、プラグを交換しました。

P1040688.jpg
外したプラグがこんなに汚いのは、右2気筒にはうっすら?とオイルが溜まってました。

ダイナモは新品に交換したけど、あんまり長生きしないかも ね 

PS 気になって、ググってみました。
そしたら、プラグホールパッキンが駄目らしいです。
それを交換すれば良いらしいですが、面倒くさそ~です 

杉花粉

P3163103.jpg
杉の花?が盛りです。

そんな中、林道整備です!

P1040682.jpg P1040683.jpg P1040684.jpg
こんなことや、こんなことを、ハナを垂らしながら・・・3日もしてました 

明日は農道ですけど、状況はたいして変わらないと思います 

あれから、5年!

まっ、ご多分に漏れず?今日のTVは特番ばかりです。
5年経って、ようやく除染が終わりました。。。。当家は  

P3114472.jpg
梅は早いのとか、遅いのとか?バラバラですね。

あの日も、寒かったような気がします。
午前中は、家の周りの剪定とか梯子に上って、チェンソーで枝打ちなどしていました。
そん時じゃなくて、良かったです 

P3114466.jpg
今朝の、金魚の桶です。

昼飯喰って、TV見ながらインターネットなんかしていたら!
ダンプでも来たのか?って言うぐらいの地鳴りがして・・・・大揺れが始まりました。

右にある本棚を押さえて、収まるのを待ちましたが・・・・長かったですね~ 

収まって、家の周りと近所の被害状況などを確認してきましたが!
お墓が、酷かったです 

more...

なごり雪。

ようやく春らしくなったと思ったら!なごり雪とでも言うんでしょうか?
昨夜は、雪が降りました。

P3104456.jpg
金魚の桶に、氷も張りました。

また行きたくならないように、思い切って?本日ワカサギ関連グッズは、全て仕舞いました。
残ったエサは、乾煎りして食おうかと・・・思いません   燃やしました 


で、午後は草刈り機の修理です。

P1040676.jpg
下の新しいポンプフラムが、届きました。

一通り組んでエンジンをかけたら、アイドリングは良いですが吹けが悪いです 
いろいろやってみましたが、どうしても吹けません。
ひょっとして、マフラーが詰まっているのかも?と思って、バラシてみました。

大したこと無さそうですが、ガスバーナーで焼きました。
で、組もうと思って見たら!排気ポートが凄いことになってました。
なんと、直径1センチぐらいしかピストンが見えません 
道理で、吹けない訳です。

ナイフで排気ポートのカーボンスラッジ?タール?を削って、今度は良いです 

吹けも、アイドリングも良いです。
しかし!刈刃が回りっぱなしで、止まりません 

クラッチを見ても、異常はありません。
チョッとバネが緩いのかとか思いましたが、シャフトが錆びて?開いたまま戻らなくなっているようです。

暗くなってきたので、本日は終了です。
続きは、明日 


暇潰し

今日は、何して暇を潰そうと考えていたら!
O湖からメール!
「今日は、来ないのですか?」って。 

オラがビビッて行かないのに、あいつ等・・・行ってるんだ!
大丈夫なのか?と聞いたら、全然大丈夫です。って!

朝飯は喰ったけど、暇なんだよね 

じゃ~ 行ってみっか~!
と言うことで、7時半 出発 

小野川湖 です。

P1040665.jpg
R294 「だむや」の手前。普通?ここは、4時半ごろ通るんですけど、今日は8時12分です。

more...

モードチェンジかな?

昨日は、シルバー人材センターの総会でした。
改選で、草刈り班・植木班の副班長になりました。
特別に手当が出たりは、しません  

午後は暇だったので、以前に持ち込まれていた草刈り機の整備を!

P1040659.jpg
エンジンが、かかりません!

P1040660.jpg
とりあえずキャブをバラシたら、初めてお目にかかる?タイプです(調べたら、TK循環式キャブだと) 
とにかく掃除して、かかるようには・・・なりました。
でも、アイドリングが安定しません。
吹けも、悪いです。

ポンプフラムを交換しないと・・・駄目っぽいです 

もう一つ問題が  
オラのミニキャブバンですが、ちょっと前からバッテリーのチェックマーク?が時々点灯します。
前回の釣行から帰る途中、信号待ちで何度も・・・エンストしたり 

知り合いの専門家に聞いたら、どうやらダイナモ(オルタネーター)が危篤っぽいです 

火曜にもう一回行こうと思ってますが、交換修理が間に合いそうにありません。
どうすっぺ 

と、思っていたら 

more...

小野川湖 Ⅸ

天気予報とニラメッコしながら?ようやく、いい天気の日に行けました。

P1040646.jpg
無料駐車場は、一番乗りでした。
ひょっとして、終わちゃったんじゃないかと、不安になったり 

前回と同じ辺りを目指して行きますが、途中は後家穴を覗きながら行きます。

P1040649.jpg
三番目に覗いたのが、これ  流石にコレは、パスできないでしょう 
釣り跡は、そのまま帰ってしまうので・・・汚かったりします。
周りのキレイな所に穴開けて、始めました。

P1040651.jpg P1040652.jpg
今日の位置関係は、こんな感じです。

ホントは、先のテント集団まで行く予定でした。あのテントは、オラの後に来た人たちです。

後で聞いた話ですけど、秋元湖が終了したらしいですね。
それで、今日はやけにお客さんが多い!訳だと分かりました 

    6:30  開始
    7:03  ツ抜け
      ・
    8:30   50

P1040650.jpg    
   
    10:32   100
      ・
      ・
    12:06   120
      ・
    13:00   123  魚影も映らなくなり、釣れませ~ん! ので、移動します 

5メートルほど移動して、再開!

P1040654.jpg

    13:51   140
    14:35   150
      ・
    15:00   155  これ以上は、釣れそうにもないし!止めます 

P1040656.jpg P1040657.jpg

100釣れなかったら、終わりにしようと思って行きましたが!釣れてしまいました。
しょうがないので、「小野川湖 Ⅹ」があるかもしれません。

P1040653.jpg
釣り穴の氷の間から、空気が出てきたりしてました。

もう、終わっても・・・良いんだけどね 



ビャッコイ便り

どうすっぺ?と思っていた、ビャッコイ!
月曜に市の担当課に相談したら、今日やると言うのでオラも行ってみました。

P1040643.jpg
市の担当課から3人来ました。初めて?っぽいのが2人。簡単に、掃除のやり方など教えたり 

ずうっと清掃しながら下って、あのゴッソリと抜けたのが、溜まっている場所に行きました。

P1040644.jpg
で、杉っ葉などの中から選別して拾ったのが・・・これだけ!

P1040645.jpg
これを皆で適当な株にして、流れないように上に小石を置いて植えます。

一生懸命やれば、市長に給料を上げてくれるように、頼んでやるから!
と言ったら、「お願いします」だと 

4・5月も引き続き、定期的に掃除などするように頼みましたから、これで一安心です。

さて、明日は久しぶりに・・・行ってみっか 

メモリ

裏磐梯は天気が悪くて、釣りにも行けません。
しょうがないので?除染が終わった家の周りの片付けとか、いろいろやってます 

最近contessa-vさんがメモリを交換だか?足したとか?書いてあったので!
なら、オラもやってみっか と!

CIMG1028.jpg
使わないPCに、1GBのメモリが4個刺さっていましたから、そこから2個外して今のPCに足しました。

32ビットだと言うことで、4GBが着いて売ってましたが、届いて確認したら64ビットでした。
64ビットならもっと増やせるらしいので、やってみました 
 
CIMG1027.jpg
実装メモリが、4GBから6GBになりました。

何処がどう変わったとか、実感は・・・ありません 
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる