衝動買い?

P1080162.jpg
草刈りシーズンを待ち望んでいますが、ひょんなことから?新しく仲間入りした ZENOAH TK2600 です。

P1080164.jpg
ジンバルもどきの?雲台ですが、ノブのゴムが劣化して取れてしまいました。

P1080165.jpg P1080166.jpg
燃料ホースを、ステンレスの針金を通して巻いて、その上から釣り糸を巻いて止めました。
間に合わせ仕事ですが、これで・・・E~んです 

こんなことをしていたら、廃品回収のお兄さんが軽トラで来て・・・止まりました。
「草刈り機の駄目になったのとか、何かありませんか?」って言うんです。
その軽トラを覗いたら草刈り機が3台載ってました。
肩掛けが2台。背負いが1台。
どれも、直ぐに直せそうですけど!肩掛けは7台あるし~!
背負いの、この機械に興味がわきました 

「これ、俺に売らないか?」って聞いたら!
「良いですよ。いくらで買いますか?」って。
「2千円でど~お?」
「2千円じゃダメです」
「いくらなら、良いの?」
「3千円なら、良いです」
「じゃ、買いましょう!」ってことになりました。

オラの、いらない機械とか?バッテリーとか、あげたら、2500円で良いです。 って!
お金を払おうとしたら、2400円しか無くて・・・まけてもらいました 

P1080159.jpg P1080160.jpg
エンジンがかからなくなった機械です。御多分に漏れず?汚いです。
パッと見て思ったのは、まだ新しいということです。
年式は古いかもしれませんが、使い込んでいません。おそらく、1~2シーズン?
背負いの泣き所は、竿が重いってことです。ループハンドルを外して、両手ハンドルを付けています。

P1080161.jpg
軽トラで見たとき、エンジンがかからないのは・・・これが原因だと直感しました。
マフラーを、泥蜂が塞いでいます。

巣を吹き飛ばして、燃料を入れて、手順を踏んで、リコイルを引っ張ったら、すぐにかかりました 

P1080163.jpg
毎度のようにキレイに掃除して、フレキシブルシャフトのグリスアップとか、一通り整備しました。
エンジンは調子良いので、キャブレターは弄りません。

クロスカットソー?

P1080150.jpg
今日の、暇つぶし!

P1080149.jpg
鉄でも切れる、丸ノコです。
邪魔なのを切ったりするには良いですが、材料とするには・・・きちっと切りたいです。

P1080153.jpg P1080154.jpg P1080156.jpg

P1080155.jpg P1080157.jpg
溶接が切れて、ぐらついていました。

 

日記

DSCF0308.jpg
日曜の午後は、竹藪の前の片付けをしました。

DSCF0309.jpg
火を燃やして、焼きタケノコにしたり。雉が来たので、撮ったり。

昨日から、こんな事してます。

DSCF0311.jpg
黒松の剪定?芽摘み?と、もみあげ?

DSCF0312.jpg DSCF0313.jpg
新芽を取って、古い葉を毟ったりします。

DSCF0314.jpg
手はこんな具合ですけど、梯子の上での作業で、脚は・・・・筋肉痛 

あ~! 土曜に採ってきたタケノコが無くなったので、今朝早く採ってきました。
日曜の午前中に、ほとんど採ってしまいましたが!雨が降らないせいか?2日後でも、意外と出ていませんでした 



除雪機

P4244507.jpg
禁断の?コシアブラ 準備中 


タイトルの、除雪機です。

P1080145.jpg P1080146.jpg
専門家が来たので、セルが回らない原因を診てもらいました。リレーとか・・・?異常無しだそうです。

スイッチから、ずうっと見て行ったら!

P1080147.jpg
この部分で、2本断線してました。黒いのも切れそうです。この前は、まったく気づきませんでした 

なら、あとはオラがやります。ってことで!

P1080148.jpg
4本全部を繋ぎ直して、カバーにシリコンの燃料ホースを割って被せて、出来上がりです。セルで、一発でかかります 

P4244508.jpg
UPが終わったら、天ぷらが・・・出来ました 

P4244509.jpg
昨日から煮込んだ、タケノコもあります 

出ていました。

DSCF0303.jpg
タケノコが、ニョキニョキです  
もっと早く来れば良かった!と思いました。

すぐ傍には!

DSCF0304.jpg
イノシシが、ミミズを探して穿った跡があります。 それも、新しい!
どうやらイノシシは、タケノコよりミミズの方が好きらしいです。

13062373_517992341659241_3348359775952218229_n.jpg DSCF0306.jpg DSCF0305.jpg
皮を剥いたのは、やや小ぶりです。右のは、結構デカいです。
でも、下茹でのハガマに丁度いっぱいです 

まだまだ出ていますので、欲しい人は・・・明日にでも、来ると良いでしょう 

で、山に持って行ったタブレットで、FBにUPしてみました。
上手くいったようです。

P1080144-b.jpg
昨日届いて設定して、なんとなく?良いんじゃないかな~と!思ってます。
そのうち、ブログにも挑戦してみようかな?と 

FBのお友達の皆さん!くどくて、すみません ね 




包丁

今日の暇潰し?

P1080143.jpg
刺身包丁(タコ引き)です。

P1080135.jpg P1080137.jpg
プロが廃棄したタコ引きですが、長いですけど・・・先っぽで幅9ミリしかありません。
このまま研いでも面白くないので、切りました。
短い細いほうは、柄の部分を溶接します。

P1080139.jpg P1080141.jpg
磨いて砥いで、こんな感じになりました。刃渡り113ミリ。

P1080142.jpg
大きいほうの柄はそのままで、刃渡り170ミリ。

紙で鞘を作ろうとして、少し指を切りました。凄く切れます 

駒形勝善神社

DSCF0298.jpg
礼!

今日は、駒形勝善神社の祭礼でした。

この階段は、結構効きます 

DSCF0299.jpg
いつもなら、こんな具合ですが、誰もいません。
役員その他、全員お帰りになったようです。

DSCF0297.jpg DSCF0296.jpg DSCF0295.jpg DSCF0301.jpg
参拝の帰りに、コンデジで撮りました。


なんで、遅れたかと言うと!

DSCF0294.jpg
朝飯前から、こんなの持って出かけて・・・遊休農地のいろいろ?仕事してました。
で、コロッと?忘れてました  


ナイフ?

今日の、暇潰しです。

P1080133_01.jpg P1080134_01.jpg
廃棄する刈刃で、ナイフを作りました。
上から、168mm・124mm・95mm・72mmです。

下の2本は、鉛筆を削るぐらいには・・・丁度良いです 

柄の挿げ替え

昨日は、不法投棄監視員の委嘱状交付式と業務研修会でした。
早速!パトロールに行ってきました。

朝のうちは、雨でした。

P4143110.jpg
そのうち止んだので、久しぶりに花の写真を撮ってみました。

P4143113.jpg P4143112.jpg
レンズは、なんちゃってマクロのZUIKO DIGITAL 70-300mm カメラは、E-620

午後は暇なので?

P1080129.jpg
樽の蓋?底?を引っ張り出して!

P1080126.jpg P1080127.jpg
チョッとお洒落な?柄に挿げ替えてみました。

P1080128.jpg
ついでに、缶スプレーのニスを吹きました。

太い木を伐るときに、楔を打つのに使おうかと思います 

CIMG1035.jpg
イメージはこれだったんですが、フリーハンドでは・・・なかなかイメージ通りには、いきません 

除雪機

P1040726.jpg
いや~ 昨夜は、寒かったです。桃の花が咲いているのに、今朝は・・・うっすらと雪が 

日中は、好い天気でした。

P1040727.jpg
来年は、雪が多いと予想して?ポチった除雪機が、郡山支店止めで届きました。
片道45キロですが、取ってきました。

今までのは6馬力ですから、パワーが足りない?のと経年劣化でクローラがひび割れて来ました。
それに、共同で使ってますから・・・何かと不便です。
で、今の時期は・・・わりと安く落ちます 

ヤマハ スノーメイト YSM870
出品者の、商品説明
★ バッテリーは上がってます。
★リコイルにて始動確認済み。
★全ての動作は確認済み。
★クローラはほぼ新品です。
★シーズンOFFですので整備してからお使い下さい。
★8馬力 除雪幅70cm。
★外見はキズ等ありますが、比較的程度良好です。

チェックしたら、バッテリーは大丈夫です。端子に止めるナットがありません。
セルモーターの配線が、一本切れていました。
半田付けしましたが・・・うんともすんとも言いません。ヒューズはOKです。もっとも苦手な分野で、分かりません。
とりあえずリコイルでエンジンはかけられますが、また・・・あの専門家に頼もうかな 

雪が無くてテストできませんが、その他は良好だと思います。

パッキン交換

今日は天気も良いので、仕入れておいたパッキンを交換しました。

P1080118.jpg
ホースを抜いて、イグニッションコイルを外しました。

P1080117.jpg
コイルには、オイルが着いています。こうならない為の、交換です。
バルブカバーの、上のボルトは見えていますが・・・下は、手探りです。

P1080119.jpg P1080120.jpg
開けてビックリ!経年でこうなるんでしょうけど 
下手に掃除して、ゴミが何処かに挟まったりするとヤバいので、少しだけ掃除しました。

P1080121.jpg
プラグホールガスケットです。ずいぶん短くなっていて、カチカチです。

P1080123.jpg
カバーは少し丁寧に掃除して、新しいパッキンを着けました。
古いのはカチカチで、こちらも弾力ゼロ!外すのにパキパキと割れました 
 
P1080124.jpg
外した時カバーに着いてきましたから、どうなって着いているんだろうと思ったら!ただ粘りついていただけでした。
先に、差し込んでおきます。
それにしても、いいキツネ色? 

あとは外した逆の手順で、カバーを戻して緩いぐらいにネジを締めて、ホースを差して終わりです。
試運転をして来て、オイルは漏れていませんでしたから・・・大丈夫でしょう 

気になっているアイドリングは、今のところ問題ありません。
下手に弄って機嫌を損ねるといけませんので、そーっとしておきます 

開花

P1013106-b.jpg
遅ればせながら、ようやく家の裏の桜が咲きました。

去年と同じ、4月6日です。
と言うことは、去年より1日遅れですね。
今年は、うるう年ですから 

明日は、雨の予報ですけど!
そのうち?やろうと、こんなのを仕入れてきました。

P1040718.jpg
タペットカバー・パッキンセット
車検のためのプラグ交換の時に、プラグホールにオイルが溜まってましたからね。

しかし、このところ?エンストしません。
でも、アイドリングは・・・不安定 

休養日?

たいして疲れていませんが、休養日です。

P1040711.jpg
アリス 10か月

P4031545.jpg P4031549.jpg
ハナニラ         椿

不調

P1040708.jpg
昨日から、エンジンが不調です。アイドリングしません。

3月4日の釣行の帰りに、たびたびエンストした症状が出ました。
車検のラインに乗っている時でなくて良かったです 

車検は通ったのに、寿命なのかな?と思ったけど、ググっていろいろ調べてみました。

P1040707.jpg
原因は、このスロットルボディと、この下にあるISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)らしいです。
ついでに、スロットルボディをググったら・・・リビルト品で、30k以上します 

分解清掃をした人のブログ等が複数あったりしますから、参考にしながら来週にでもやってみようと思います。

車を弄っていたら、通りがかった友達は「アイドリングストップだなんて、エコな車なんだな!」だと 


カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる