カレイ

P1040739.jpg
今日は、TEAM Wakasagi .Daisuki が、contessa-v号で、カレイ釣りだったらしい 

オラは行きませんでしたが、ちゃんと?カレイが届いてます 

P1040740.jpg P1040741.jpg
ウロコとヌメリと、内臓を取って下準備をしておきました。

あとは、調理当番のお仕事です 

P1040742.jpg
待つこと暫し! 出てきました。 から揚げです 

睡蓮

P5271596.jpg
AFだと?狙ったところに、ピントが行きませんね 

今日は、休みの日でした。
天気も悪かったので、午後はTVを観てました。

呆れるほど酷い某知事の会見とか、某大統領のヒロシマ訪問とか。

しかし、有権者は何であんなインチキな人間を選んだんでしょうね 
オラには選挙権が無いし、直接関係が無いので、まっ・・・良いです けど 

PS
睡蓮と蓮の違いは? まっ 花が違います。
ひょっとして、字のごとく?と思ったら・・・その通りらしいです。

P5281600.jpg
午後になると、このように・・・睡眠?するんです。

P5281603.jpg P5281601.jpg
芍薬も、睡眠しますけど 

シュロの剪定

P1040738.jpg
いきなり、出来上がってます けど 

P1040736.jpg P1040735.jpg
花が終わって、実がなります。 そうすると、鳥が食って糞をして?あちこちに・・・やたらと?ノラジュロが出てきます。
その前に、切り落とします。

P1040734.jpg P1040737.jpg
低いほうから、葉を落としていきます。 高いほうは、6メートルのハシゴで・・・やっとです 


コンニャクの花

P5251590.jpg
朝早かったから、閉じているのかな? べつに、臭くはありません。

P5251591.jpg P5251589.jpg
もう終わったのとか、全部で8本咲きました。

P5251588.jpg P5251592.jpg
その他、遅いボタンもあったり。

ポチ

P1080175.jpg
年寄りの愛犬?ポチです。
昨日の朝、これから出勤だと言うのに!エンジンがかからないって・・・・年寄りが 
どれ貸してみろって、引っ張ったら・・・紐が切れました 

P1080174.jpg
仕事帰りにカインズに寄って、買ってきました。

P1080176.jpg
あんまり汚いので、洗ってから始めましたが・・・これが、チョッとややこしかったりするんです 
まっ、手こずりましたが!上手くいきました。

刈り払い機なんかのブースから、太さを合わせて買ってきましたが、1mの紐では管理機には・・・短かったです。 
短さに慣れれば、問題ないでしょう 



今朝、突然携帯がなって!
仙台の同期君が、白河に行くので・・・・ついでにオラのところににも行くから~ って。

P1040733.jpg
3人とも、元同業者! やたべでラーメン喰って、関の森公園に行きました。

外で撮ると、乱反射が危ぶまれますので・・・・売店の中で 

DSCF0324.jpg 

DSCF0323.jpg DSCF0325.jpg
オラ家の白藤です。翌檜につかまってます。藤に引っ張られて・・・翌檜は、傾いています 

オダマキ

除染で表土を剥されちゃったから、無くなったかも?と思っていたら、出ました。
種から増えたのも、出ました。

P5154552.jpg
このアングルじゃ、何となく面白くないです。

P5154550.jpg
どうしても、下から覗きたくなります。 スケベなのかな~ 

バリアングルで、ライブビュー・・・結構難しいです。ファインダーなら何処にピントが行っているのか分かりますが!
モニターだと、老眼鏡が無いと・・・分かりません 

花の背丈が無いので、苦労しました 

納豆

お土産にいただいた、名物の「納豆」です。

P5141577-1.jpg
そんじょそこらの?納豆とは違って、高いです。

ただ、気になるのは・・・・

P5141577.jpg
酒肴逸品 だと 
尿酸値の高い人が、ビール呑みながらこれを喰ったら・・・翌日は歩けなくなるんじゃないかと、心配です 

暑かった!

P5134540.jpg
今日は、暑かったですね~ 

P5134536.jpg
一生懸命?仕事したから・・・疲れました 

コンニャク

P5124523.jpg
今年も、コンニャクの花が咲きそうです。

月曜は、仕事。
火曜は、自然保護指導員委嘱状交付式と、業務研修会。と、タケノコ掘り・・・発送。
水曜は、雨で仕事は止めましょう って! 小やみの時に、家の畑の草刈り。
今日木曜は、いい天気なので!畑の残りを・・・本格的に草刈り。全部刈り終えました 

あとは暇を見て、コンニャクの向こうの花が咲いている所を、トラクターでうないます。

P5124534.jpg P5124533.jpg P5124531.jpg P5124532.jpg



準備完了!

P1080173.jpg
機械は、2台積んだし!

P1080172.jpg
刃は砥いだし! これを、 の棚の下のコンテナの横に入れて!

明日から、草刈り&下刈りが始まります 

5月5日

10インチ・バンドソー BS-10Kです。

t_0923n_p0glz_02.gif

P1080168.jpg 
低速回転で使っていましたが、高速にしたら・・・いきなりホイールラバーが切れました  

P1080170.jpg
寒いころ見たら、亀裂が入っていたので・・・時間の問題だな!と思ってましたから、準備はしておきました。

P1080169.jpg P1080171.jpg
お湯を沸かして、少し煮て?柔らかくしないと、入れられません。
刃はすこし巾の広いのを、入れました 

DSCF0316.jpg
そうこうしていたら、BBQの準備ができたようです。

DSCF0317.jpg DSCF0318.jpg DSCF0319.jpg DSCF0321.jpg
呑んだり、喰ったりしていたら?

ボイラーから、黒い煙が出ている  と。
蓋を外したけど、オラの手には・・・負えません 

DSCF0320.jpg
急遽、専門家に来てもらいました。
彼はこれなら直しますが、草刈り機とかは・・・直せません 


雨です。

P5043121.jpg
明日は、ニョキニョキかな 

P5043122.jpg
ツツジですけど、こうなると・・・探すのも、大変 

連休?

P4241557.jpg

P5021563.jpg P5021567.jpg P5021569.jpg
世間では、ゴールデンウィークとか言ってますが、オラにはまったく関係が、ありません 

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる