65歳

P1040774.jpg
昨日は、久留米競輪の67周年記念の最終日でした。
優勝は、オラの知らない選手で・・・高配当! 

優勝賞金は、360万だとか?四日制だと、いくらになるんでしょうね。

画像は、家の周りに捨てられていた・・・朽ちた盾から外して、プレートだけ工房のベニヤ板に貼ったものです。
26周年となってますから、41年前のことですね。
この時の賞金は、三日走って・・・手取り260万ぐらいだった? と 


それはどうでも!
おかげさまで、本日めでたく?65歳になりました。
競輪の年金、退職金も使い果たして!
一日2000円ぐらいの、国民年金を受給します。

あと何年生きるか分かりませんが、当面はシルバーで稼いで・・・質素倹約に努めます。
あまり金のかかる遊び等のお誘いは、ご遠慮ください ね 



トンビ

確か、去年もあったような?

DSCF0331.jpg
左の松の上のほうに、トンビの巣があるんです。

DSCF0332.jpg
これです。

この下を、下刈りするんですけど!
親が気になって?上空を回ってます。
雛は腹が減っているんだか?ピーピーと鳴き声が聞こえます。

そんなのはお構いなしに、下刈りしていたら?
古い切り株にヒットして、急激に刈刃が止まったために!

P1080184.jpg
クラッチが、壊れました。
なんとなく?取り付けボルト周りが、擦り減ってます。
で、弱くなっていたんですね。
アイドリングでも、クラッチあたりでカタカタ音がしていました。

スペアのクラッチと交換したので、機械そのものはまだまだ・・・行けると思います 

常に、スペアの機械も持って行ってますから、作業に支障はきたしません 

ビャッコイ便り

P1040771-b.jpg
予定通り?草刈りをしました。

P1040768-b.jpg P1040769-b.jpg
前          後

役所の担当が?頑張って掃除してくれてますから! オラの仕事は、ずいぶん楽になりました。
草刈りなんか、チョロイもんです 

午後から、家の周りの雑草などを退治して!
暇になったので?

P6264585.jpg P6264587.jpg P6264588.jpg P6264589.jpg
そこいらの、花を 


P1040772.jpg
ヒマワリも、一つだけ咲きました。


刈刃

つい最近、新しく導入した刈刃です。

600x450-2016032400007-2.jpg
アウトレットとかで、割安 
5枚の送料込みで、4998円。

600x450-2016032400001-2.jpg
自分の田んぼだけ刈ってる分には?500円の刃でも間に合ってました。
しかし!あらゆるニーズに応えるには、もっと良い刃があるんじゃなかろうか 
とか思って、買って・・・使ってみました。

昨日、まる一日下刈りをしました。
流石に、新品のときに触ったチクチク感は無くなりましたが、コスパ的にはいい感じでした 
今日はチクチク感を取り戻すために、これで研ぎました。

今までに買ったのとかを合わせると、新品未使用で在庫は結構あります。
数えたら、24枚  使い切れずに、遺産になるかもしれません 

夏至です。

P1040764.jpg
昨日ホントに久しぶりに、オニヤンマの羽化(羽化後かも?)を見ました。
見つけた時は抜け殻にしがみついていましたが、モゾモゾと移動しました。

以前は家の周りでも見られましたが、U字溝が入って蓋がかけられてしまって・・・見られなくなりました。

P1040763.jpg P1040767-b.jpg
左8:56 右10:07 10時半過ぎに見に行ったら、飛んでしまった様で・・・いませんでした。

夏至とは関係なく、今日は健康診断の日でした。

65歳なので5年ぶりの前立腺ガンと、新しく?C型肝炎の検査項目がつきました。
胃ガン検診の為のバリウム飲んで、終わって下剤も飲みました。
下剤二つは多かったのか?良い勢いで・・・ 

晩酌中ですが、落ち着きません 

たまには、花でも!

P6194574.jpg
カメラ本体(E-5)か?レンズ(12-60mm)か? 時々、AFが利きません。

P6194571.jpg P6194570.jpg P6194569.jpg

接触不良なんだか、その他に原因があるんだか  

修理に出したら、いくら・・・かかるんだろう~ 

ありゃ!

P6184561.jpg
こんにちは!って、あんたなんか・・・知りません 

企業年金?が終わって、いよいよ待望?の、国民年金の受給が始まるんですけど!

P6184562.jpg
わずかばかりの年金から、差っ引かれる 
なんとなく、嬉しくないお知らせの様ですね 

キジ

今の時期になると、必ず?こんなことがあります。

P1040758.jpg
キジの卵です。数えたら、10個ありました。
親は、間一髪で・・・身をかわしました。
切らなくて、良かったです 

P1040759.jpg
飛ばなかったから、その辺に隠れて居るんですけど!これから、そこも刈りますから 

最後まで刈りましたが、親はいませんでした。
休憩中に、諦めて?移動したようです。
そのうちカラスが卵を見つけて、喰ってしまうでしょう。

食べごろの、桑の実です。

P1040760.jpg
美味いんですけど、口の中が・・・・真っ黒になります。二つ喰ってやめました 

ビャッコイ便り

P1040755.jpg
昨日は、半年ぶりの業務日でした。

P1040746.jpg P1040747.jpg P1040748-b.jpg
草は、伸び放題。と言っても、日陰ですから・・・それほどでもないです。
役所の担当が、定期的に掃除をしているようで?わりとキレイです。

P1040749-b.jpg P1040611-bb.jpg 2月26日
心配だった、チャンピオンです。中は、今年の2月26日。右は、去年の8月23日 

P1040750-b.jpg P1040751-b.jpg P1040752-b.jpg P1040754-b.jpg
おそらく、チャンピオンからの流出ビャッコイです。
このぐらいにまとめて、移植しました。砂利が平らに堆積して、良い感じになってます。

P1040753-b.jpg
チャンピオンの下に、増えた?ポヤポヤのがあります。
2年したら?新チャンピオンになるかもしれません。期待しましょう 

おまけ

P1040756-b.jpg P1040757-b.jpg
下まで行って帰ってきたら、何やら?ありました。
蛇の抜け殻が流れて来たのか?白いし!縮れてます。
横に回ったら!白っぽいヤマカガシですね 

次回は、26日の予定です。 法面の草刈りをしようかと、考えています 


除雪機 Ⅱ

P1080177.jpg
4月に除雪機を買いましたが、ヤフオク眺めていたら・・・今までのと、同じのが出ていました。
この程度になると、本気で競ったりはしないんですね。
から安く?落ちました。送料の方が、高かったです 

P1080179.jpg P1080178.jpg P1080180.jpg
部品取りのつもりでしたが、8馬力のオリジナルのエンジンが載ってるし!こっちの方が・・・良さそう 

P1080181.jpg P1080182.jpg
エンジンはすぐにかかって、一通り動作を確認しましたが、それなりに動きます。
セルは、バッテリーが無いのでジャンプしましが・・・うんともすんとも言いません。
リコイルでかかりますが、例の専門家に診てもらうか?それはそれで何とかするかもしれません 

出品者の説明です。

☆ フジイ ロータリー除雪機 S708 セル付き 未整備ジャンク
■メーカー/型式 フジイ/S708
■商品の状態は画像でご確認下さい。
■サイズ 全長150×幅68×高さ103(cm)
※素人計測になりますので多少の誤差有ります。参考程度にお考え下さい。
■リコイル引けますが未整備の為エンジン不動の現状渡し商品になります。
■キー1本有り。バッテリー欠品の為、電装系も未チェックになります。
■動作・状態・欠品・詳細等、未点検のジャンク品となります。欠品・欠損あるものとしてお考え下さい。
修理費・お受取後にクレームを言う方はトラブルの恐れがある為、入札されないで下さい。『ジャンク品』と理解した上で、ご入札下さい。
(注意)
※当方の気付かない点または欠品・説明不足・記載間違い・勘違いも含み、現状渡しのジャンク品をご理解の上、入札下さい。
現状渡しのジャンク品を理解できない方は、入札をお断り致します。

と、言うことでした 

シューターは溶接切れ?剥がれていますから、溶接して有り合わせのスプレーで軽く塗りました。
下まわりとかも、カバーを外してチェックして、使えそうなのを確認しました 

安くて良さそうのがあったら?息子が二人同居してますから・・・もう一台欲しいです。
一人でやるのは、疲れましたから 

あっ!  あいつらにやらせて、オラは見ているだけにしよう 

風雲 急を・・・?

P6054558.jpg
オリの、ドラマチックトーン
暇だから?やってみました 

ゾウムシ

P6024553-オジロアシナガゾウムシ
見たことのない虫がいました。体長5ミリぐらい。
撮ってみましたが、絞り過ぎでした 

ググったら、オジロアシナガゾウムシ だと。 今度見かけたら?もっと上手く撮りたいです 

ホトトギス

6月です。

P6011607.jpg
何処で鳴いているんだか?姿は見えませんけど、ホトトギスが鳴いてます。

P6011608.jpg P6011610.jpg P6011611.jpg
今日も、好い天気です 

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる