刈り込み

ノルマの草刈りは、昨日で終わりました。
今日から暫くは、刈り込み・剪定など植木班の仕事が続きます。

P1040820-b.jpg P1040821.jpg
植木班の人手不足と、天気が悪かったりして・・・なかなか捗りませんでした。
今日から、オラがフル参戦します 

刈込が終わって、階段を上から熊手で掃除しました。
汗・・・びっしょりに、なりました 

で、今日も蜂に刺されました。左わき腹でした。
皮下脂肪が多い場所だと?たいしたダメージはありませんね 

レンゲショウマ

P7241632.jpg

P7241636.jpg P7241635.jpg P1040812-b.jpg P1040810.jpg
今朝、気が付いたら・・・咲いていました。右2枚はコンデジで。
今年は、沢山咲きます。花茎が31本あります。
その他に、鉢植えが4鉢。花茎が8本 

花?

P7221628.jpg

P7201623.jpg P7221631.jpg P7221629.jpg 
むさ苦しい画像が続いたので、リフレッシュ  です 

今年も!

シルバーに入って、毎年刺されています
これも、宿命か 

13726686_546957398762735_1405482267873982830_n-b.jpg
雪柳の刈り込み作業でしたが、前もって竹の棒で突っついて、蜂がいるかどうか確認は・・・しました。
居ないと思って、やってたら左目の下を・・・チクっと 

アナフィラキシーショック等は出なかったので、そのまま作業してきました。
湿布して寝たんですけど、起きたら・・・こんな顔になってました 

PS
7月21日 今日も蜂に怯えながら?刈り込みをしていましたが、午後から雨になったので床屋に行きました。
腫れた部分も剃ってもらって?この通り!

13690603_547418688716606_2784380515358325564_n (2)
あまり変わらない!なんて、聞こえてきそうですが? 腫れは頬の下のほうに残っていますが、随分ひけました。



剪定

P1040799-b.jpg
今日の道具。岡恒の鋏2丁と、三脚梯子2本。

去年もやった、同級生の庭木。五葉松とモミジです。

P1040793.jpg P1040797.jpg
前          後

途中で、道路を挟んだ隣に居る同級生が来て・・・俺のもやってちょうだい!って言うもんだから、急遽。

P1040798.jpg
午後から、この赤松に取り掛かりました。思い出して、写真を撮りましたが!
5時までやって、鋏んだのは1/3位でしょうか  
元が分けのわからない挟み方がしてあって、捗りません 

小さい黒松がもう一本あるんですけど、明日は8時からやって・・・終わらせます  

PS
終わりました。

P1040801-b.jpg P1040800.jpg
この松1本に、昨日4時間今日5時間・・・あわせて、9時間かかりました  

ヘッジトリマー

P1080200.jpg
今日の、道具。
電動だけに、雨なら中止です。

なんとか、持ちそうですけど 

PS
朝のうちは、チラチラと降っていました。
トリマーを出せないので、ハサミと鎌で植え込みの中に伸びた草とか藤とかを取りました。

P1040791.jpg
向こうは、刈込が終わりました。

P1040790.jpg P1040792.jpg
こんな仕事です。
人数が揃わなくて、あと・・・3日ぐらいかかりそうです。
オラは別の仕事場がありますから、その合間なら・・・手伝いに行けます。

ビャッコイ便り

P1040783.jpg

P1040786.jpg P1040785-b.jpg P1040788.jpg
28年7月10日

刃研ぎ

昨日は、草刈りをしないと決めたので、しませんでした。
でも、刃を研いだり・・・メンテはしました。

今年シルバーに入った年上の後輩が、研磨機が欲しいというので手配しました。

07101109_53bdf5e955c05.jpg 10071116_54334cf347cde.jpg
左のがそうです。右のは、オラが昔買って使ってるやつです。
一昨日届いたので、昨日は試運転を兼ねて、使い方の講習会。
流石に、新しいのは良いです。欲しくなりました 

オラのには付いてない機能があります。モーターもパワーがありそう!
参考にして、オラのを少し改良などをしてみました。
幾分?研ぎの精度が上がったような気がします。

参考に!
元々は、上の右の機械です。

P1080185.jpg
白○は、すくい角・あさり角に対応するように、鉄板を曲げて作りました。元々は90度固定です。
青○は、このモーター位置で9インチの刃に対応するように、可動範囲を広げました。
赤○は、今回付けたストッパーです。モーター部を改造した為に、邪魔で外していたのを、位置を変えて付けました。
これで、円盤の径の精度が出るはずです。

P1080186.jpg
黄○は、刃送りの部品ですけど!刃のチップの硬さに負けて、スリットが入ってしまいます。
作り替えは2個目ですが、それでも減ってきたので、ステンレスの端材を付けました。

ここまでは、刃の外側を研ぐためのセッティングです。
内側を研ぐための、仕掛けもあります。

続き・・・です 

P1080189.jpg P1080192.jpg
刃の外側は、このように研ぎます。内側?は、このように。

P1080190.jpg
しかし、このストッパーが邪魔です。

P1080191.jpg
はじめは4ミリのボルト・ナットで止めましたが、塞いであった底板を切り抜いて、金具に6ミリのタップを立てて・・・蝶ネジ仕様に変更です。これなら、ちょっと面倒ですが問題解決 
位置的に、不具合があったりしもんですから?穴は・・・複数 

使ってみて、具合が悪けりゃ?また、変更します 

PS
天気が悪いし、暇だから?変更しました 

P1080197-b.jpg
やっぱり、ストッパーをいちいち外すのは面倒です。使わなくなった、コレ(黄○)!を利用するために、移動しました。

P1080199.jpg P1080198.jpg
こうすれば、こうなります。これで、完成です 

草刈り過ぎ!

先月の末から今日まで、中一日ボランティアを含めて・・・8日連続で、草刈りをしました。

P7061617.jpg
流石に、疲れてきました 
明日も、別な仕事に誘われましたが・・・辞退しました。

P7061618.jpg
しかし、家の畑も!伸びているんですよね 
明日やると、明後日も仕事ですから・・・10連荘になってしまいます 

P1040782.jpg
右掌にグリップだこが出来て、膨れています 

ト・ホ・ホ ?

土曜日ですけど、シルバーで草刈をしました。

チョッと慎重さに欠ける?そそっかしい、爺さんがいるんです 

広場に車を停めて、周りを刈って車を移動します。
停めてあった所を、刈ります。
そこにあった、空き缶をヒットして・・・・自分の車に、ホームラン 

P1040778.jpg
さて、ガラス交換ですけど!いくら掛かるんでしょうね 
どう見たって、今日の報酬(8.250円)よりは・・・高そうですけど ね 

7月です。

あちこちで、ネジバナを見かけるようになりました。
撮り損ねましたが、ヤマユリも咲き始めました。

P6291615.jpg
昨日は、蒸し暑かったです。
例の急斜面の、草刈りでした。汗びっしょりかいて、滑り落ちたり 

P6291616.jpg
6月は、のべ16日も仕事しました。少し、働きすぎたかな? と 

梅雨で天候不順ですけど、今月の予定は・・・12日です 
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる