台風一過

騒いだ程でもなく、台風10号は過ぎ去ったようです。

DSCF0393.jpg
遠くに見える高い山は、古殿町の三株山です。

白いカラス!

8月24日 今日の福島民報です。

DSCF0390.jpg
世の中広いから?居てもおかしくないかもしれませんが、いるんもんですね~! 
オラも、撮ってみたい 

PS
ググってみたら、ココにいろいろありました。

台風が?

今は曇っていますが、そのうち台風9号が北上して、午前中から雨が激しく降るらしいです。
そんなことで、本日予定の草刈りは・・・中止です。

金曜(19日)のTVで、こんなのをやってました。

DSCF0380.jpg
これは、チョッと穏やかではありませんね。
仮に水位が回復しても、ここに居るはずのワカサギは・・・どうなってるんでしょう 

DSCF0381.jpg DSCF0382.jpg
氷上解禁になったとしても、なんとなくダメなような気がします。

また、裏磐梯通いですかね 

われもこう

P8201662.jpg
吾木香or紅 (われもこう)

経験上?何処にでもは、無いです。
まだ蕾ですが、刈ってしまう場所にあったので・・・その前に 

それにしても、連日・・・暑いです 

夏休み

ブログを始めて以来、初めて世間並みに?・・・長期休暇をいただきました 

DSCF0378.jpg
しかしこの金魚の餌やりは、欠かしませんでした。足音?なんかでオラが来たのが分かるんですね。
餌を催促して、上がってきます。

今日から、シルバーの草刈りが始まるようです。
でも、チョッと天気悪いです。雨が降り出しました 

DSCF0379.jpg
間もなく止む予報ですが、中止の連絡がありました 

テールゲート交換

この前、ぶつけて閉まらなくなったテールゲート!
リサイクル品で交換しようと、ポチりました。

DSCF0369.jpg
物が運送会社の支店に届いたので、取ってきました。
個人宛だと、自宅まで・・・さらに4Kだと 

本当はミニキャブバンですが、探してもなかなか無くて!ハイルーフなら、タウンボックスのでも合う筈だと、落札。
バンじゃなくて、ワゴンのお尻になります 

DSCF0367.jpg
タバコのヤニ 

DSCF0368.jpg DSCF0370.jpg
問題は、このハーネス。
どこにコネクターが、あるんだ~~~~ 

思いつく?あらゆるところを見ましたが、ギブアップ 
知り合いの板金屋さんにもって行こうかとも思いましたが、どうせ直ぐには使う予定は・・・無し!
気長に探そうと思って、下に潜ってチョッと見てみたら 

DSCF0371.jpg DSCF0372.jpg DSCF0373.jpg
こんなところに、あった 
上向き作業でゴミ・土などが目に入るので、急きょ・・・・洗車 

DSCF0374.jpg  DSCF0376.jpg
脱着は重くて一人ではできないので、息子に手伝ってもらいました。
取って置きの、シールを貼って・・・・出来上がりです 

DSCF0377.jpg
不本意ではありますが、お役目ご苦労様でした。
もちろん、鍵は交換しました。
ワイパーは使えるので、外しました。
ブレーキランプも外しましょう。
あとは・・・スクラップですね 

あっ、ガラスはどうしましょ?
あの先輩のガラス交換は、12万だって言ってました。
そりゃ、いくらなんでも?ボッタクリでしょう って  

因みに今回の出費は、送料込みで・・・・25,100円也~ 

PS
専門家さんによると、最大積載量のシールが要るらしい!

P1040824-b.jpg
テプラで作ってみましたが、こんなんで・・・いいのかな?
長持ちしそうもないけど、車検前にまた作れば? 

ビャッコイ便り

去年までの、チャンピオンです。

DSCF0364.jpg
時間の問題だとは思っていましたが、どう見ても・・・絶滅間近 

P1030828-2.jpg 2015823.jpg
2014/11/23       2015/8/23 (左側から、抜け始めました)

右にできた、防護壁?のせいなんじゃないかと思いました。
生態に詳しくない人の指示で、作ってしまった 
そのせいで、微妙に?流れが変わったのが・・・原因じゃないかと 
もっとも、日本にはココにしかありませんから、専門家?なんてのも居る筈がありません。

DSCF0366.jpg DSCF0365.jpg
その前の、チャンピオンです。移植したのに、元気が出ています。

P1040813-b.jpg
絶滅しかけた別の場所に、最近ちょと良さそうな株があります。
今後は、これに期待したいと思います 






厄日?

今日は朝から、な~んか変な一日でした。

8時作業開始なんですけど!
8チャンネルTV観てたら・・・小倉さんが出ています。。。。。!
あっと、思ったら・・・携帯が 
「今すぐ、いきます~」って、出発です 

DSCF0353.jpg
これは、先日の奉仕作業でやりました。
右の真ん中あたりで、ハチに刺されました・・・3回目 
昨日今日と、残りの刈り込みです。

13895075_552697874855354_8271602594532004033_n.jpg
昼飯時には、こんなです。暑いです 

コールマン508Aで、カップラーメンのお湯を沸かしました。

DSCF0363.jpg
仕舞うときに、早すぎてか  火傷しました。

午後の部です。

DSCF0351.jpg
これを刈り込んだら・・・チクっと 

DSCF0352.jpg
作業前に、点検したんですけど~ 4回目 

3時の休憩に入ったら、雨が降り出しました。

DSCF0357.jpg
すぐに止むとは思いましたが、止んでもビショビショでしょうから!本日の作業は終わりです。

DSCF0355.jpg
若干、腫れてきました。

ハチに刺された後、場所を移動するのに・・・バックドア開けっ放しで、バックしました。
意識朦朧としていた?わけではないとは思いますけど!

DSCF0359.jpg DSCF0358.jpg DSCF0356.jpg
こういうのは、危ないんだよよな~!なんて思いながらバックしたら!ブレハブの柱に当たりました。
バックドアって、思ったより・・・長いんですよね。
気を付けていたから、大したことないと思ったら・・・ 

閉まらなくなったので、バンジーゴムと紐で縛って帰ってきました。
板金代とか?いくらかかんだっぺ  
基本的にはDIYですけど、業者に頼んだらです。
あんまり、掛かるようなら?別な車を探そうかな!とか 

蜂月です。

DSCF0346.jpg
8月です。
今年は、蜂が多いような気がします。
こんなのが、いたるところにあります 

DSCF0349.jpg
今日は、二人で刈込と剪定でした。
なかなか、捗りません 

P1040823.jpg
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる