秋の花 Ⅱ

P9273156.jpg

P9273159.jpg P9273160.jpg P9273157.jpg
コスモスです。

P9273170.jpg P9273177.jpg P9273168.jpg
左はゲンノショウコ。右は、ミゾソバ・・・好きな花です!

PS

P9273162.jpg
家の周りの彼岸花

P9273164.jpg P9273166.jpg
先日、上州の先輩から黄色・クリームの球根を戴き、早速植えました。
来年が、楽しみです 






アケビ

久しぶりに?晴れ間が出て、暑かったです。
刈り払い機のメンテ、刃研ぎなどして・・・家の周りの草刈りもしました。

P1080209.jpg
春に作ったアケビ棚に、実がなりました。 向こうの壁の落書きは、無視してください。 

P1080205.jpg
房じゃなく、個数だと・・・30以上なってます。

P1080206.jpg P1080208.jpg 
アスナロに掴まっているのは、高くて収穫できません。日当たりの関係か?太さか?実はこっちのが大きいです。

連休

天気が悪くてカレンダー通り?連休ですが、機械修理には・・・丁度良いです。

シルバーの先輩の、刈り払い機2台を預かりました。
いずれもパイプ・シャフト交換です。

何故か?その先輩は、2台も折ってます 
1台は交換したので、持って行ってもらいました。

P1080203.jpg
問題はこれです。クラッチハウジングの中のベアリングが壊れて、ボロボロになってます。

ヤフオクで探して、良さげなのがあったので、ポチったら・・・失敗 

P1080201.jpg
画像を見た感じが同じだから良いと思ったら、小さかったです 
大きそうなのがもう一個あったので、今度はそれをポチッと。
出品者に訳を話したら?交換に応じてくれました 

P1080202.jpg
今度は、ぴっちりと合ってます。見づらいですけど、右のパイプはグリップの近くで折れてます。

パイプは交換しましたが、またまた問題が!

元の機械はゼノアですが、交換したのはリョービの部品です。
と言うことは、リョービのこの種の機械は・・・ゼノア製ってことですね。その反対はありえないと思います。

問題は、シャフトのスプラインの山数が違ってました。
ゼノアは13山だと思ってましたが、7山もあって!それが付いていたんです。

ポチッたリョービのクラッチハウジングは、13山。
刈刃を着けるゼノアのギヤヘッドは、7山。合いませ~ん。

しょうがないので、ゼノアの13山のヘッドをポチりました。
代金は振り込みましたが、連休で?発送してくれません 


秋の花

P9163143.jpg

P9163149.jpg P9163153.jpg

P9163155.jpg P9163145.jpg

草刈りの、休憩時間に。


お客さん?

今日は雨なので、一日パジャマで・・・の~んびりしてました。

最近、ブログの更新の間隔が長いのは?気になってます 

また明日から忙しいので、なんか書いておこうかと 

この間、玄関にお客さんの影が・・・映ってました。

DSCF0399.jpg
右の戸のガラスに、何か?


DSCF0400.jpg
想像はつきましたが、近寄ると、こうです。

挟まない程度に戸を開けて、表に出ました。

moreで続きますが、ヘビがいますから・・・ クリック注意です 

more...

コレクション?

昨日は剪定。
今日は、草刈りの予定でした。
しかし、朝から・・・・雨です。
予報では、一日中雨!

班長に、中止しましょう!って、℡して・・・そのように。
しかし、10時ごろ?雨は止んでしまいました 

道具整理などして写真を撮って、久しぶりにブログUPします 

DSCF0394.jpg
上の長いのが、最近ポチッたニシガキのハサミです。トリマーで刈り残した?小枝などを仕上げに挟みます。

梯子の上などで、片手で使えるのが良いです 

しかし!
長いので、ケースがないと不便です。

homedesign_4964590230086.jpg
で、これを買おうとすると・・・ハサミより高くなっちゃいます 

DSCF0396.jpg DSCF0397.jpg
なら、簡単に作ってみましょう!って、水道の塩ビ管で作ってみました。
バーナーで炙ったので、焦げました。少し削って 
作業中ケースに入れておくときは、ロックは外しておくとバネの力で逆さにしても抜け落ちたりしません。

DSCF0398.jpg
こちらは、岡恒のハサミ。

DSCF0395.jpg
この他にも、まだあるんです。
しかし!ヤフオク眺めていると、また欲しくなったりします 

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる