木星?

IMG_0037_convert_20161029055108.jpg
日の出前(2016/10/29 05:19:02)月の右上に見えるの、木星らしいです。
昨日だと、もっと月の近くに見えたそうです。

カメラ更新

IMG_0019.jpg
最近、カメラ買いました。年金と、シルバーの配分金が入ったもんですから・・・・ 

fukusuke5102-img600x482-1477027985cx4lca24982.jpg
メインのTZ7が、なんとなく不調なので、こんなの23.500円。

htyttm-img600x450-1476784293jxexek16443.jpg rrr_netshop-img600x452-1460781505yxmpvx1071.jpg
その他にジャンク覚悟でしたが、とりあえず問題なく?使えます。
左はTZ5 工房用のがなんとなく危篤状態なので、同じのを1.131円。部品取りに?とか思ったけど 
右は何処に置いたか忘れちゃったので、同じのを。証明写真が撮れるので、それだけの為に500円 

実は、困ってます。
撮った画像はブログに使うだけなのに、PowerShot SX710 HSは、やたら画素数が多くて?縮専airで、もたついています。
いろいろ試して、違う方法でやっとUP出来ました 

お勧めがあったら、教えてください。

ミョウガ

PA163205.jpg

PA163202.jpg PA163203.jpg PA163204.jpg
ミョウガを取りに行った年寄りが、こんなのを持ってきました。
いったい、なんなんでしょう 


代行

自然保護指導員の業務代行で、関山に登りました。今月2回目。

DSCF0443.jpg
今日は、いい天気でした。山頂から、那須です。
ひょっとして富士山が見えるかも?と思いましたが、雲が多くてダメでした。


DSCF0413.jpg
これは、前回7日に行った時の画像です。

DSCF0419.jpg DSCF0420.jpg
2年前に寺の役員を降りて、滅多に行かなくなりました。
参道は、雨で流れて・・・チョッと危険な状況です。

ビャッコイと勝手が違って、何をしたら良いんだかわかりません。
草刈り機を積んで行ったので、境内の草刈りなんかして来ました 

下りて、総代長に参道の整備の予定を聞いたら・・・11月に予定しているとのことでした。





ホウキです 

DSCF0437.jpg
刈り込みなどの後に、刈りくずを掃くのに使います。
荒っぽく熊手なんかでやると・・・大人しくしていたのがめくり上がって、大変なことになります 
一番左は、以前に作って使ってます。
もう少しボリュウムがあったほうがいい場合もありますから、暇つぶしに竹藪に行って材料を取って来て作りました。
長いので、70センチです。

DSCF0436.jpg
短いのは、ベルトに止められるようにフックを付けました。
仕上がりには、拘りません。実用第一主義ですから 

新入り?

DSCF0428.jpg
紹介が遅れましたが、9月29日に届いた刈り払い機です。

KIORIZ SRE2310 (アグリス楽天市場さんのHPから)
共立の軽量・ハイパワーモデルをお求めの方に!
ナイロンカッターが使える!共立の超低振動!軽量・プロ機。
本格的な農業仕様のスタンダードタイプながら、パワーと加速性に優れた新設計四流掃気シリンダー搭載により、23ccクラスの排気量で26ccクラスのパワーを実現!そしてそのパワーをロスなくしっかり伝える大径遠心クラッチでナイロンカッターの使用も充分耐えられる設計にしました。クランクケースにマグネシウム合金を採用することでさらなる軽量化と絶妙の重量バランス!しっかりした内蔵防振と、このクラス初のシャフトスプリングダンパーが付いて超低振動!女性でも簡単にエンジンがかけられるダンパー式iスタート付!しかも255mmの高級チップソーまで標準装備なんて・・・、まさに当店イチオシの草刈機です。無理のない姿勢で振り回し操作が楽な両手ハンドルタイプで、起伏の緩やかなところで使う方にお勧め!


前から欲しかったんですが、高くて買えないでいました。即決12kです。送料2,2k 計14,2k 

出品者の商品説明
スロットルレバーを高回転にしていくと安定しないようにエンジンが停止ししました。少し整備等が必要かもしれません。・・・だと!

届いてすぐに試運転をしましたが、チョークを引かないとかかりません。
かかったので戻すと、止まります。前の持ち主は、燃調を弄ったようです。
こんなのは、経験上?まったく問題ありません。1分?で直って、絶好調!会心の成功ポチ 

DSCF0429.jpg
エンジンもハイパワーで23ccクラスなのに、255の刈刃でもガンガン行けます。
クラッチサイズも大きいので、ナイロンコードなども問題なく使えるらしいです。

今年、シルバーの先輩の機械が2台壊れました。
何れも、ホームセンターの機械です。使用期間は、2年と3年。
年寄りですから、オラのように?ネットで買うことは出来ません。
また、ホームセンターから買って来ました 

で、問題は・・・これ!

DSCF0431.jpg DSCF0431-b.jpg
 フジ鋼業 青鬼 定価5kを、1kで?
まったく石の無い所なら、値段だけのことはあるかもしれません。
しかし、直径5センチほどの石に5~6回当たったら・・・全てのチップが割れ、高すぎる値段設定に、呆れました。
気を付けていても、1時間持ちません!完全な、失敗ポチ 

不要品?

世の中には、要らなくなると捨てる人。
また使うかも?と、捨てられない人。

オラの場合、間違いなく・・・後者 

DSCF0423.jpg
解体屋に勤める後輩が、オラのオモチャに?と持って来たのが・・・これ!400A

DSCF0424.jpg
かなり古そうで、さすがにポンプカップはダメでした。
捨てないで取ってあった?交換した古いのを着けたら、赤いレバーの元から燃料が漏れてきました。
スパナで締めたら、漏れが止まってこの通り 
レバーが二つ付いていて、火力調整ができるんですね。

DSCF0425.jpg
もう一つが、これ!286A700J
マントルにヒビが入っていますが、着火しました。

さらに、もう一つ!

DSCF0426.jpg
ノーススター2000 ケース付きです 
マントルは壊れていましたが、スペアが付いてました。なんとなく一回だけ使ったような感じです。
よく見たら、天辺のカバー?が歪んでいました。
逆さまに落としたようです。直したつもりですが、まだ傾いてますね。またやってみます。

廃車引取りの際に、要らないもの?何でも入れていいですよ!と言うと・・・こんなのが入っていたるするらしいです。
おかげで?ノーススターは3台になりました 

シーズンになったら、ヤフオクに出るかもしれません よ 

いい天気です。

PA063187.jpg

PA063191.jpg PA063186.jpg

ビャッコイ便り

9月の業務は11日でしたから、久々のビャッコイです。

DSCF0409.jpg
栗のイガが、所々にいっぱいです。

DSCF0408.jpg
素手だと痛いから、トングで掴んで除去します。
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる