最近、本を買いました。

CIMG1040.jpg
この前に買った本は・・・・忘れました 

寒かったけど、今日は剪定作業。明日・・・・も。 

暇潰し

寒いけど、暇なので・・・暇つぶし。

P1040869.jpg
E410 (39.4cc) 古い機械ですが、清掃・整備が終わりました。

P1040864.jpg P1040865.jpg P1040866.jpg
先週から今週の始めまで、5日間イチョウの伐採がありました。
その数、50本。倒すのは、免許を持っている先輩です。

P1040867.jpg
オラなんかは、枝払いとか玉切りです。
大中小3台持って行ってましたが、滅多に出番が無かったコレの実力にはビックリしました。
排気量以上の、パワーを感じます 

もともとは欲しいジャンク機械との、2台抱き合わせのモノでした。
割れていたハンドルを探して交換して、整備しておきました。
重いので、出番はなかなかありませんでしたが、玉切りに使ってみました。

明日から2日間、チェンソーの講習があります。

終われば、大威張りで・・・稼げます 


しかし、良いプロ機を見ていたせいで?・・・欲しくなりました 


初雪?

ただ今、10時半。

P1000190.jpg
この前の11月9日にチラついていましたが、積雪は・・・初めてです。
寒いし、何もしたくありません 

明日は剪定の予定ですが、チョッと無理ですね。

初氷

IMG_0113_R.jpg
初氷です。当然、気温は・・・氷点下 

同期会

何回目の同期会だか?
数えてないので、わかりませんが!
歳からして、40回ぐらいかな?と 

何十年振りの、作並温泉です。

IMG_0072_R.jpg
チェックインして、ホテルの16階から仙台の方?を。

IMG_0075_R.jpg IMG_0078_R.jpg
今回のメンバー。少し少ないですが、愛知の参加予定者が、突然のキャンセル。右は、富山の不参加者から差し入れ 

IMG_0080_R.jpg IMG_0081_R.jpg
いつもより遅くまで吞んでいて、目が覚めたら・・・こんな風景。右は朝食後の山形方面。

9:30 ホテルを出て蔵王のほうに向かって適当に走って、チーズを買ったり。

IMG_0087_R.jpg
初めて立ち寄った「長老湖」

これまた初めての、七ヶ宿ダム。

IMG_0089_R.jpg

国見に向かうんですが、「材木岩」の看板。
何だろう?と思って行ったら!

IMG_0090_R.jpg
こんな景色でした。

IMG_0092_R.jpg IMG_0094_R.jpg
国指定 天然記念物

途中、二本松のお友達の家に寄って・・・帰ってきました。
往復440km。






デジタルズーム

最近買ったPowerShot SX710 HSで、お月様を撮ってみました。
スーパームーンには、チョッと早いですけど…暇でしたから 

IMG_0068_R.jpg
デジタルズームの120倍だと、はみ出してしまいます。

IMG_0067.jpg IMG_0069.jpg
遠慮して、このぐらい。一眼のレンズじゃ、トリミングしないと、このサイズにはなりませんでした。

一眼用の、高い?レンズって・・・・何だったんでしょう 

チェンソー

草刈りが一段落して、植木班の仕事が多くなってきました。
ハサミやノコの他に、出番が多いのが・・・コレ!

P1040858.jpg
大きくなり過ぎた、梅の木の剪定などの依頼が来たりします。
木に登ったり梯子から枝打ちするのに、軽くて使いやすいです。
練習に?家のデカいの2本、3日かかって切りました。

P1040856.jpg
相棒のこれだとチョッと重くて、片手でってわけには・・・いきません。
しかも、動かなくなって4~5経ってました。

二人で行って作業するのに、オラのを1台貸しました。
チェンソーは、別に使用料が貰えます。
良いって言ったのに、オラに借り賃として払うと言うので、ジャンクのこの機械を直してあげることにしました。

御多分に漏れず?汚い機械でしたが、掃除してキャブレター全バラして、ダイヤフラム交換して悪戦苦闘の4時間。
ようやく、納得できる程度に復活しました。
エンジンがかからなかったら、キャブレターを分解清掃出来れば、大抵は直るんですけど!
それが出来なくて?燃調等を弄るもんだから、分けが分からなくなってました。

P1040863.jpg
チェンソーは、8台あります。全部使えます。

P1040859.jpg P1040860.jpg
刈り払い機は、9台。

刈り払い機の免許は持ってますから、チェンソーの免許を取れるように、来週末の講習会(二日)を申し込みました。

ビャッコイ便り

今年もあと二回。
草が伸びていたら、刈ろうと・・・刈り払い機も持っていきました。

ところが、杉の落ち葉だらけで!草刈りどころではありません。

P1000175.jpg
杉の落ち葉掃除は、終わりました。

P1000171.jpg P1000174.jpg
前                 後

P1000170.jpg
今までがキレイ過ぎたので、ウ~ンと仕事したような気がしました 

担当課には、次回行く時には・・・キレイにしておいてくださいと、メールしておきました。
次回は、今年最後の業務です。

大霜

今季2度目の、大霜です。

P1040853.jpg
外の温度計は、2℃。
今年の冬は、寒いらしいです。
12月中に、氷上解禁!なんてことには、ならないでしょうけど 

昨日の剪定作業中、本部から携帯にメールが入りました。
「釣れませ~ん」
「開幕恒例、やませ。当然、腹痛。です」
って、腹痛で会社休んで行ってるらしい。
釣果は、どうだったんだか 

11月です。

巷では、ワカサギ釣りの話題で、盛り上がったりしてますが!
オラには、まったく関係ありません 

IMG_0043_R.jpg
一昨日・昨日・今日と、伸びすぎちゃった家の梅の木2本の剪定をしました。
チェンソーを持って上って、伸び放題の太い枝を切りましたが!
おそらく、当家始まって以来の事だと思います。物凄い剪定枝が出ました 

IMG_0044_R.jpg IMG_0045_R.jpg
ノドが渇いたので帰ろうと思ったら、関山に秋の夕日が!
チョッと我慢して、PowerShot SX710 HSで撮ってみました。

なかなかの、ズームです。
11月14日は、スーパームーンらしいですね。
忘れなけりゃ、撮ってみます 

donabe さんお勧めの、"リサイズ超簡単Pro" 調子良いです  
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる