ペコ!

CIMG0019.jpg
寒かったけど、今日もペコ?2本作りました。
錘はどちらも4g。

昨日作ったのは、なんとなく理屈に合わないので・・・廃棄しました。

CIMG0022.jpg
黒っぽい部分は、左がカーボン。右はバネです。繋ぎに入っているのは、レントゲンのフィルム。
昨日のは、ペナペナに削ったカーボンでした。

納得できなかったのは、繋ぎの上が硬すぎるんじゃないかと思ったんです。
ある程度は、穂先らしく撓らないとね 

で、あたりを想定して弄ってみると・・・今まで苦労して削っていたのは!なんだったの? って、感じです。
素晴らしいレスポンス です 

仕上がりのサイズとか違うのは、使わくなったのを見繕って・・・適当に、作りましたから 

前転防止

P1000232.jpg
ワカサギが掛かって、巻き上げます。隣が忙しくて、手を放すと・・・こうなります 

P1000230.jpg P1000233.jpg
そんな時用に、こんなのを付けました。 穂先をこの上に置けば、大丈夫でしょう 
下げ角に応じて、高低を使い分けます。

今日は寒いけど暇だったので、ジャンクの穂先でこんなのを作ってみました。
(所謂、パクリですけど) 

P1000229.jpg
ペコリとか、ペコ太郎とか言うらしいです。
あくまでも試作品ですけど、後ろめたさから?ピントが合いませんでした 

少しずつ、準備?

P1013213.jpg
スプールにSpinしたり、掃除したり。ラインを、チェックしたり。テーブルに、追加物を作ったり。
電動の動作確認など・・・・いろいろ、してました。

PC253211.jpg
シリコンを交換したら、結構すり減っていました。
釣りすぎた・・・かな?と 

片付け

P1000225.jpg
とりあえず、こんなになりました。

P1000226.jpg
こっちも、この通り。

問題は、向こうに見えてる・・・・

P1000227.jpg
これ!

60トンのクレーンが、必要らしいです。
家の庭には、入りません 

仕事納め?

P1000224.jpg
家の翌檜の片づけも半端なのに、急遽?こんなことを、二日もしてました 

そんなに太くない欅ですが4本。すでに写らない右の2本は伐りました。
残りの2本は電線と交差してるし、隣の建物にも・・・道路にも近いので慎重に伐採しました。

オラなんか、免許所持組は伐採。
その他は軽トラで、捨て場まで・・・運搬 

さぁ~て!
そろそろ、準備しようかな・・・と 

伐採

12月になってからは、シルバーの仕事が一日しかありません。
暇なので家の庭木とか弄ってましたが、コレを伐採することにしました。

P1000219.jpg
藤に引っ張られて、右に傾いています。
チェンソーの講習を受けても、こっちに真っ直ぐ倒す自信はありません 

P1000217.jpg P1000218.jpg 
昨日は手鋸で、届くだけ枝を落としました。

P1000220.jpg
しょうがないので、クレーンで吊って伐ることにしました。
しかし!下から見てフックを落として、ワイヤーをかける隙間がありません。

急遽!ゴンドラを持ってきて、それに乗って・・・その為のスペース分を枝打ちします。

で、伐りましたが・・・・

P1000221.jpg
天辺から中段までで、このボリューム!

P1000222.jpg
根元から1メートル残して、これだけ。

夢中で、写真撮ってる暇・・・ありませんでした 

もうすぐ氷るかもしれないのに、これを片付けなければ・・・・行けません 

難民確定!

南会東部非出資漁業協同組合

    ワカサギ穴釣り中止とします。
 来年度の(29年)ワカサギ穴釣りは中止といたします。
昨年の渇水による影響とカワウ食害で魚影が薄いと判断いたしました。
10月、11月にモニタリングを刺し網、釣りで実施いたしましたが魚影が薄く数匹しか捕獲できませんでした。
0歳魚は網に掛かりま せんので来年度は大きく成長していると考えます。
ただ、羽鳥湖の護岸工事が来年度は施工されると思いますので、今後の工事 状況次第ですので、皆様においては、大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願いいたします。
駐車場の残回数券は無くさずにお持ちいただくようお願いいたします。

だと!

やっぱり ね 

P1040013-bb.jpg
こんな景色は、お預けです。

ぼちぼち!

気が付けば、氷上まで・・・一月をきりました。

P1000212.jpg
とりあえず、鱗を落として・・・滑り止めを張り替えました。


ちょっと前に買って置いた、まさかの時のための・・・モーター!

qtnmb203-img600x453-1463634954l2chmy15003.jpg qtnmb203-img600x450-1463634954w0gdul15003.jpg
12個 

チェンソー日和?

P1000211.jpg
どうにか?使えるようになりました。

P1000206.jpg P1000208.jpg 
 この汚いのを、掃除します。

P1000209.jpg
大体キレイになりました。

P1000207.jpg
ジャンクの理由は、コレです。バーを押さえるナットを緩めようとしたら、一緒に抜けてきました。
チェンとかその他がまとわりついていますから、外れません。
バイスプライヤーで抑えて、インパクトドライバーでナットを外しました。

最初の画像の右のナットが付いていました。
純正を紛失して、後家ナットを使ったようです。
それのネジ山がダメなのに、無理に入れた為?コレが入るボディのネジ山をナメてしまってました。
まあまあのキツサはあったので、エポキシを塗ってねじ込みました。

恐る恐る締めてみましたが、何となく大丈夫?のようです。
エンジンはかかるので、燃調をいじって出来上がりです。

やれやれ!と思っていたら、友達がチェンソーを持ってきました。
吹けないから、診てくれと 
燃調を弄っても埒があきません。
キャブレターを分解掃除して、ゴム類を交換して・・・出来上がり 

昼飯を喰って、こんなことして遊んでいました。

P1000205.jpg
作ったものの、使いづらくて駄目です 

31aiCNoMVkL.jpg
イメージはコレですから、もう少しまじめに作ろうと・・・削ります。

そのうち、またまたチェンソーが届きました。
今度のは、オラのと同じ・・・マキタのME230T。
先輩用に落札した、ヤツです。

程度は、オラのより良いです。
試運転をしたら、調子も良いです。
清掃をして、先輩にTELして、落札価格+送料で・・・お買い上げいただきました 


本当のジャンク?買っちゃった。

シルバーの先輩が小型のチェンソーが欲しいと言うので、物色していたけど・・・落札価格は、いずれも高いです。
そんな中で、これならどうだと言うのが 

zhishu111-img600x450-1480395929mhkha75117.jpg zhishu111-img600x450-1480396650pavmb78382.jpg
共立 CS2600T? (画像は出品者のを、そのままお借りしました)

カバーが閉まらないとか、ハンドルがグラグラするとか 
そんなのは問題ないと思って、落札しました。

しかし届いた物は、完全?ジャンク。
久々の失敗ポチでした  
 

オラにかかればなんてことは無いですが、普通の人なら?分解もできないと思います 
とりあえず分解したので、キレイにしてから・・・直してみたいと思います 

因みに、落札価格・・・16k
送料・・・1.2k
なにがなんでも、直さなくちゃ 

剪定

P1000197.jpg
14尺の梯子を持っていきましたが、地べたが狭いうえ枝の幅があって、外からでは届きません。
止む無く、木登り剪定です。

右の出張った上まで、終わりました。
残りは、明日です。

PS

P1000201.jpg
無事、終わりました。

12月です。

燃料を、買ってきました。
少し寒くなってきて、燃費が悪くなってきています。 

CA3H0044-b.jpg
今までの燃料の樽が、空っぽでした。
しょうがないので、入れたことがない・・・・カメに入った、少し高いのを 

CA3H0043-b.jpg
これが、今までの燃料の樽です。

店の中で少し偉そうな店員?が、気を利かしてくれて 
前の燃料と、同じ値段にしてくれました 

因みに、いつも買うのは4リットルです。
計算してみたら、4Lも1.8Lも・・・単価は、同じです。
買いに行く回数が減る分、安いのかな?・・・と 
  
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる