左用電動

無くちゃつまらないので、前回奉納しちゃった?左用電動を、作りました。

P1040877.jpg
昨日、準備しておいた材料です。
今日は配線のハンダ付けとか、組み立てです。


P1040878.jpg
木材はその辺に転がっていた、頭はラワンでボディはツーバイ材です。軟かくて、加工しづらいです。
脚は、4リットルのペットボトルの・・・取っ手です 
寸法は、できるだけ同じに作ったつもりです。

この後、滑り止めを貼って、出来上がりです。



ようやく、自主解禁!

DSCF0454.jpg
一発目に開けた穴が、これ!

他所も探ったけど、ここに決定 

DSCF0456.jpg
一回だけ、トリプル。

100ぐらい釣った時に、左の電動が水没。
O湖に、2台目を・・・奉納 

魚探には途切れることがなく、魚影が映っています。
しかし、そんなに釣れません。
そして今年のは、サイズが小さいです 
12時半ごろ300になりましたが、その後1時間で40しか釣れません。

DSCF0462.jpg
2時半で終わりましょうってことでしたが、2時20分370匹で終了です。

DSCF0463.jpg
日中は天気が良かったですが、曇ってきました。

DSCF0464.jpg
撤収作業中に覗いたら、こんなに釣った人もいました 

DSCF0466.jpg
帰り道。ダンプとすれ違いざまに、パチッ!と。

電動は無くすわ、ガラスにヒビがはいるわ!
泣きっ面に、ハチとは・・・・こんな事 

お裾分けのために、小分けしたら・・・390匹いました。
カウント間違いは、加齢とダブルの時の押し忘れかな?と思いました 

明日

我慢できなくて?明日行ってみようと・・・・思ったけど!
焦って行ったって、シーズンの釣果には・・・たいして、影響無し 

IMG_0140_R.jpg
鳥だけど、名前は・・・・オラの財布と同じ。

来週なら、解禁になりますか ね 

DSCF0450.jpg
今日の午後、買い物に行っての帰り。
道路に、何かいる!
犬じゃないのは、分かった。

ゆっくり近づくと、モトクロス場に入った。

ずうっと追って、写真を撮った。

DSCF0453.jpg
こんな近くで、本物を見るのは・・・初めてです 

大雪

CIMG0035.jpg
おはようございます。

7時現在、積雪22センチ 

暇潰し

ワカサギは、まだまだのようです。
な、もんで?
本日の、暇潰し。

CIMG0032.jpg

除雪機の燃料ゲージの修理です。

燃料入れても・・・Eのまんま。
浮が無いか?そんなところだろう!と思ってました。
外してみたら、やっぱり・・・ありませんでした 

CIMG0033.jpg CIMG0034.jpg
ワインのコルクを代用することにしました。
間に合えば良いので、寸法は・・・いい加減。

きっちり、役目を果たしています 

ちょっと、待て!

CIMG0030.jpg
その気になって、準備したけど!
去年より、一週間早いです。
状況を自ら確認するまでもなく、待てば漁協が知らせてくれます。
オラなんかの?いつでも行ける人間が、焦って行く必要もない 

格言
① 張りがけ、融けがけ、命懸け!(本部の口癖) 
② 若気の至り、年寄りの冷や水・・・なんとなく、同じ。
③ 急いては、事を仕損じる。


④ 君子、危うきに近寄らず 

よって!時期尚早と判断して、今週のお誘いなら、残念ですが参加辞退します。 悪しからず 

チェック

CIMG0029.jpg
カタツムリを引っ張り出して、道具等をチェックしました。

今年も、爆釣間違いなし 

寒波

CIMG0028.jpg
いや~!寒かったです。
今朝の外の温度計は、マイナス9度でした。
雪は、このぐらい。

さっと箒で履いて、ロケットストーブに火を入れて、穂先の具合をみたり・・・削ったり、一日そんなことしてました。

どこの屋形もドームも、休業になりましたね。
氷には、いつ乗れるんでしょうね 

アイスプライス

他所から、氷上の情報が届きます。
こっちの解禁まで、あと何日かかるでしょう ね 

やることもないので、今日の暇つぶしです。

P1000237.jpg
出来ました 

P1000236.jpg
YouTubeを見ながらやるんですけど、今一理解できないでいました。

P1000238.jpg
ようやく出来た様で、上は・・・インチキです 
下のは、出来てます。

P1000239.jpg
何とか、2本出来ました。 4か所出来れば、しばらくは?忘れないと思います 


事始め

仕事もないので、の~んびりしてたら?ジャンクのチエンソーを持って、友達が来ました。

CIMG0027.jpg
出来上がりですけど、2台。
向こうはゼノアG3700
手前は、マキタMDE331

どちらも、エンジンがかかりませんでした。

ゼノアは、キャブレター分解洗浄・ゴム類交換。

600x450-2016082900014.jpg
こんなのを5セットほど、仕入れて置きました。
組み上げたら、冗談抜きに・・・一発でかかりました 

MDE331は、初爆は確認できましたが、後が続きません。

CIMG0023.jpg
いつものように、ここの掃除から始めます 

一通り掃除して組んでも、なんとなく・・・同じ 
プラグ交換してみたら! 

しかし、オイルが出ません 

CIMG0024.jpg
オイルタンクの中の、これ!
フィルターが汚れているのかな?思ったら・・・なんとなく、裸 

じゃあ~、ポンプだな!と、分解です。

CIMG0025.jpg CIMG0026.jpg
ゴミのようなものは、右の画像の右側にある、内蔵された?スポンジのフィルターです。
経年でボロボロになって、そこら中に詰まったりしてました。
キレイに掃除して、無くちゃまずいと思い?代わりのスポンジ入れて・・・ 出来上がりです 




新年

IMG_0126_R.jpg

日の出まで10分ほど待ってましたが、今年は暖かでした。
これじゃ、氷るのも・・・遅れそうですね。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる