ドリル

昨日の釣行で、ドリルが壊れました。

P1000254.jpg
バッテリーが弱ってきて途中で止まったので、逆回転したら・・・ボルトが抜けてきました。
回り止めに入れた6ミリのネジのところで、切れました。

氷?が厚くなっても、貫通するように長いボルトを入れました。
しかし!固定しようにも、前のボルト切れ端を抜く事が出来ません。

なら、溶接か 

P1000257.jpg
前にポチって使わず仕舞いの、長いドリル。
これがあるので、どうせ溶接するなら!羽鳥湖と氷が薄い時期の小野川湖用に、使いやすい今までのを溶接しました。

P1000258.jpg
溶接は、相変わらず・・・下手です 

長いのを持ち出すとなると、手回しです。
今年の氷なら、開くかもしれませんが!息が切れますね。

まっ、電動で使えるように・・・・来年までに考えます 

考えていたら、腹減りました。

P1000256.jpg
ラーメンは、見飽きてるでしょうから?
暖簾を。
 
すると、貼り紙が! 3月5日は、日曜でも休むらしいです 

小野川湖 6回目

満を持して、とりあえず行きました。
気がついたら、2週間ぶり 

DSCF0519.jpg
最初から、ここへ来ればよかったのに!

DSCF0520.jpg DSCF0512.jpg DSCF0513.jpg
Dポイントは遠いし、もう釣れないだろうと?穴開けました?
ドリルが、届きません 

しょうがないので歩き出して、見たら・・・後家穴!
良い感じに開いてます。ピッチもオラのテーブルと同じ 
魚影は?そのうち、来るでしょう。で、開始!
間もなく一匹釣れました。
そのうち、2匹目。

で、一時間で・・・3匹 

帰るには早いので、上の位置に移動しました。

DSCF0515.jpg
時々、こんなです。

でも、思うほど釣れません

40匹になった時、正ちゃんからメール!

暇なので、長文?で返信 

DSCF0516.jpg DSCF0517.jpg
ペコならどうだろう?とか。

12時47分 50匹  修正目標達成 
13時    51匹  終了 

DSCF0518.jpg
Dポイント まさか、本部じゃ~ あんめな?

2枚目の画像の左側の、カタツムリと黄色いテント。
移動の時に聞いたら、テント ゼロ カタツムリ 2匹
帰りに聞いたら、テント 20 カタツムリ 18 だと 

DSCF0521.jpg
さよなら? 磐梯山

PS セブンでオラの昼飯に匹敵する?赤虫を買ったのに、赤虫では・・・一匹も釣れませんでした 

ハスク42

P1000252.jpg
今日の、暇潰し。
手前のチェンソーの、整備です。

600x450-2016060800556.jpg 600x450-2016060800418.jpg
注文しておいた、燃料ホースとダイヤフラムが届いたので、整備しました。
燃料ホースの画像は、マッカラー用です。質問したら出品してないけど在庫があるっていうので、交換してもらいました。

隣から貰ったカバーの黒いほうは、部品取りでもいいと思ってスプロケットと前のハンドルは、向こうのと交換しました。
オイルポンプなども分解して、構造などを勉強するのには・・・丁度良かったです 

P1000253.jpg
燃調もキッチリ合わせたつもりです。試運転では、絶好調 
ただ、燃料キャップのパッキンが駄目なようで、燃料が漏れます。そのうち、近くで買ってきます 
バーもチェンも色々あるので、相手と気分で使い分けてます。

斧の柄

釣りにも行かないで、今日の・・・暇潰し。

P1040890.jpg
このシリーズ3回目で、ようやく納得できる?柄が出来ました。
今回のグリップの部分は、太くしてあります。

P1040892.jpg P1040891.jpg P1040893.jpg
ロープ通しに、8ミリのアルミのパイプを入れました。木の方を面取りして、それに合わせて両端は広げてあります。
今までのは、この部分が細くて・・・なんとなく?使いずらかったです。

P1040894.jpg
縦に切り込みを入れて、接着剤を着けて・・・木のクサビを入れました。
使っていて緩むようなら、何か考えます 

枝打ち

DSCF0508.jpg
月曜に枝打ちした、鶴子山公園のメタセコイヤ3本です。
先輩の話だと、8年前に途中で止めたらしいです。
8年前の事は覚えているらしいですが、最近のことになると・・・ 

DSCF0509.jpg
こっちはポプラですが、梯子が掛かっているのは月曜の半端でした。

DSCF0510.jpg DSCF0511.jpg
今日の分は、5.5本ってとこです。

安全帯を使って落ちないように?してますが、6メートル以上でのチェンソー作業は・・・しびれます 
細い枝は片手で持てる、共立の2600Tで伐りますが!
太った枝と前回の残した枝は、最近導入したハスクの42で伐ってみました
流石に排気量の差って言うんでしょうか?ストレス無しの、なかなか良い感じです 

ただ、枝打ちに飽き足らず?根元から伐ってしまいたい衝動に駆られ・・・たりします 

ハスクバーナ42

自分の42はほぼ完璧ですが、お隣の後輩がこんなの持ってきて、あげますから・・・って  

DSCF0502.jpg
貰ったらしいですが、なんとなくオラのやつより古い感じがします。
デコンプが付いてません。

DSCF0503.jpg
とりあえず燃料を入れて、引っ張ってみました。
ブルンとなったような?チョークを戻して引っ張りましたが・・・かかりません。

DSCF0504.jpg DSCF0505.jpg
カバーを外してみたら、燃料ホースが落ちてました 
なら?とタンクの中を見たら・・・ホースがありません。

DSCF0506.jpg   
バラシながら、こんなにきれいにしました。
ここまでバラさないと、ハンドルとタンクが一体式なので・・・燃料ホースは交換できません。

DSCF0507.jpg
燃料ホースは持ってますが、矢印の◯のサイズはデカいです。
合うグロメットがあれば、なんとかなりそうですが?駄目なら、部品取りです。

しかし本気で付き合っていたら、ワカサギ釣りに、行く暇が・・・無くなりそうです 

バンパースパイク

最近、チェンソーをポチリました。

tmr348m3360-img600x450-1484402472zn9czx10611.jpg
ハスクバーナ 42です。バーは15インチで、チェンは21BPが付いています。

あると便利な、バンパースパイクが付いていません。
探したら、ヤフオクに出品されていました。
これなら、買わないで作りましょう!

P1000251.jpg
ねじ穴のピッチが55ミリになるように、PCでの画像を拡大します。
で、コピー用紙をあてて・・・トレースします。

P1040883.jpg
こんなのが出来ます。これを廃棄する草刈りの刈刃に貼り付けて、サンダーで切り取り・・・ました。

P1040884.jpg
グラインダーで仕上げて、取り付けました。
塗装も考えましたが、この辺は油だらけですから・・・錆びないでしょう!

P1040885.jpg P1040886.jpg
新ダイワ410に使おうと随分前に買っておいた、なぜか?ハスクバーナの18インチのバーと!
これまた?3本で1100円の20BPX-72のソーチェンを付けました。


小野川湖 5回目

チームの連中が行くらしいので、オラも行ってみました。

DSCF0497.jpg
ちょっと寝坊して出発が遅れ、氷上を歩き始めたら・・・こんな明るくなってました。

目指すDポイントは、遠いです。
やっと着いて皆さんに挨拶して、空いてる場所に穴を開けて・・・始めました。

DSCF0498.jpg
こんな、場所です 

7時過ぎに始めて、10時には100になりました。
それからも時速30ぐらいで釣れてましたが、魚影からすると・・・釣れません。

14時19分 200になりました。
15時までやって、216匹。

DSCF0500.jpg
本日のDポイントの位置関係。
一番後から入ったのに、竿頭・・・ かも? 

20170213174816f12.jpg
画像が少ないので、どどんぱさんちから借りました 

小野川湖 4回目

月・火とシルバーの仕事してましたので、幸い?悪天候だったし、丁度良かったです。
しかし、満を持して行っては見たものの、今日も天気悪かったです 

とにかくDポイントへと向かいましたが、なんだかカタツムリが重いです。
前回の釣行の雪が、積みっぱなしの車の中で解けて、スキーの滑走面に凍り付いているようです 
少し我慢して押して行けば取れるだろうと思ったら、なかなか取れなくてスコップで削り落としました。

モービル道を休み休み行きましたが、外れると30センチぐらいの新雪です。
なんとなくこの辺だったよなと、穴をあけましたが・・・浅いです。

DSCF0489.jpg
あっちこっち開けましたが、どうも違ってます。
そのうち寒くなって、とりあえず妥協しました。

DSCF0490.jpg DSCF0492.jpg DSCF0488.jpg
こんな中層のを拾い釣りしながら、7時過ぎから10時までやって31匹 
しょうがないので、引っ越します。


Dポイントは諦めて、帰りやすいように戻ります。

DSCF0493.jpg
向こうと比べたら、魚影はあります。
10時45分から14時45分までで、111匹追加して・・・142匹で終了です。

DSCF0494.jpg
もう帰り支度ですけど、こんな場所です。
風も、結構吹きました。

明日は、間違いなく・・・筋肉痛 

DSCF0495.jpg
帰り道。リステル猪苗代の裏山が光っていました。 

小野川湖 3回目

噂では本部が出陣するというので、土曜なのに行ってみました。
もの凄い混みようです。いつも使ってる有料駐車場は、奇跡的にオラの車で・・・満車  

で、Dポイントなる?釣れそうな場所があるらしい。
本部はDポイントに行くはずですから、TELしてみました。
「ただ今、電話に出ることができません♪」だと。

適当に穴あけして、探ったりしてました。
もう一度TELしましたが、同じ 

しょうが無いので、Tポイントに入りました。
魚影はありますが、釣れても時速30ぐらいです。

DSCF0481.jpg
釣れなくても、たまにWがあったりします。
珍しく、これは小野川サイズ?

80匹釣れた時、どどんぱさんからTEL!
「皆さん釣れてますよ~」って。
何処で?と聞くとDポイントだそうです。
それは何処?と聞くと、、オラから見えるところです。
テントが4つ見えるって言ったら、行ってるんですか!と。

間もなく、donabeさんからTELが来て、挨拶にも来てくれました 

101匹釣れたので、Dポイントに移動することにしました。

本部のテントにご挨拶をして、すぐ近くに穴をあけて開始です。

DSCF0482.jpg
こっちは、時速50ぐらいで釣れました。

DSCF0485.jpg
14時30分。265匹で、終了です。

帰って小分けしたら、また6匹も多かったです 

磐梯山

DSCF0468.jpg
快晴の、磐梯山です。

DSCF0469.jpg DSCF0471.jpg
だんだん近づいてきました。

DSCF0475.jpg
裏磐梯です。

目が覚めて、べッドでタブレット弄ってたら!
某ブログに、>木曜って風が7mなんですけど(>_<) って書き込みが 

そりゃ大変だ!って、明日一緒に行く予定の師匠に電話して、急遽?7:20 裏磐梯を目指して出発ました。

DSCF0472.jpg
それにしても、E~天気です。
おそらく釣れね~ぞ!なんて師匠と話しながら、行きました 

DSCF0473.jpg DSCF0474.jpg
10時ごろ始めるも、時速10匹。
12時で、ちょうど20匹になりました。

しょうがないので、場所を移ります。

14時に、65匹になりました。

DSCF0476.jpg
こんな位置関係でした。
16時までやったら、束になるかも?と思ってやってましたが!

DSCF0477.jpg
15時に80匹になるも、釣れません。

1匹追加して81匹。
15時20分・・・終了です。

DSCF0480.jpg
15時には、予報通り雪になりました。

明日は、これに・・・強風です。

行かれる方は、お気をつけて 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる