プラグ

突然の大雪で、今年度のシルバーの仕事は・・・終わりました。

DSCF0545.jpg
暇なので、交換しても捨てなかったプラグを掃除しました。掃除をすれば、それなりに使えます。
一番左のは電極が減ってますので、どうなんだか?

こんなにやるつもりは無かったんですが、一本仕上げて試そうと刈り払い機から外したら 

DSCF0542.jpg DSCF0543.jpg
こんな風でも、別に具合が悪いとかありませんでした。キレイにすればもっと良い筈です 

じゃ、全部やりましょう!ってことです。

DSCF0546.jpg
これでカーボンなどを削り落とします。
金切りの鋸刃ですけど、折れたのが無けりゃ・・・折って作ります。
厚さが0.7ミリありますから、プラグのギャップゲージとしても?丁度良いです 
削り落とすだけじゃなく、クリーナーで洗う感じだと・・・もっときれいになります。

名残り雪?

降りましたね~ 
昨日暇だったから、タイヤ交換してしまいました 

除雪車が通過するのを待って、家の周りを除雪しました。

CIMG0040.jpg
部品取りに買った、これ 
今年3回目の出動ですけど、いい仕事するんですよ。流石に8馬力です 
前のは6馬力でしたから、今日のように湿った雪では詰まって使い物になりませんでした。

もう一台あるんですけど、納屋の奥のほうにありますから、今日はこれで 

道路補修

シルバーの作業では、定期的にこんなこともします。

CIMG0791.jpg CIMG0792.jpg
今回は少なかったですが、多い時は残業するほどです  

明日は土曜ですけど、別な仕事があります。
年度末の予算消化のために?やたらと忙しいです。それも納期は・・・ギリギリ?賃金は、安いです 

コンプレッサー

雨で、シルバーが中止になりました。
暇なので、ブログでもUPしようかと 

P1000284.jpg
今から15~16年前、貰ったコンプレッサーです。
三相200vですから、誰でも使える環境にありません。
幸い?家には動力用に、引いてありました 

ところが、この本体だけでホースとかキャプタイヤなど・・・何も付属はありません。
ここから、オラの道具買いが始まったんです 

P1000285.jpg P1000286.jpg
キャパは、この程度。

最近やけに喧しくなってきて、オイルフリーなんですけど、とうとうピストンが駄目になったな 
と思って、ヤフオクで探していました。
何台か候補があったので、思い切ってバラしてみよう思って引っ張り出しました。
何年ぶりで?埃だらけです 

P1000287.jpg
で、回してみたら!ピストンじゃないみたい。
クーリングファンを押さえてあるナットがありません。
で、ファンが前後に動いているようです。

見えているのは、エアーフィルターです。
外してきれいにして組み込み、ファン用のナットを在庫から見繕って付けて解決です。
先に落札などしなくて、良かった 

P1000289.jpg
写真を撮り忘れて、いました 

P1000290.jpg P1000292.jpg
ついでにエア漏れテストをして、カプラーを新品と交換しました。

今までは、しょっちゅう回っていましたが!すっかりおとなしくなりました 

サボった?

なんとなく、サボり気味になってる・・・当ブログです 
特別?記事にするようなことも、してません。

釣りは終わったので、シルバーに呼ばれて・・・暇つぶし 

DSCF0539.jpg
事務局から言われたのを一通り終わったら、自分等で仕事を探します。
で、これが3年越しの・・・堀浚い。

過去、2度ほどアタックしましたが・・・「やめっぺ!」で、終わり 

しかし、今年は違いました。
去年、新しく入った年上の後輩がいたり 

DSCF0540.jpg
布袋竹と真竹の根が、側溝の中にびっしりと生えています。

DSCF0541.jpg
こんな風に、2メートル位に切りながら・・・60メートル位?
1日半かかりました。

今月は5日間やりましたが、また・・・暇になりました。
釣りの道具は、仕舞っちゃったし! 

終漁

なんとなく、ワカサギ釣りに行く気力が、無くなりました 
天気も良かったし?思い切って、道具一式・・・仕舞いました。

DSCF0537.jpg
午前中は眼科に行って、こんなので目を覗かれて・・・診察を受けて、目薬を貰ってきました。

DSCF0538.jpg
テントとか靴とか手袋など干しておいて、順番に片づけていたら、ネットに一匹干物のワカサギがいました。
貴重な一匹ですから、もったいないので・・・猫にあげました 

仕舞い終わって、シルバーの道具のセットをしていたら、サイレン?が。
3.11の追悼のサイレンだと思ったら、チョッと早い14:35頃です。
防災無線で、割と近いところで住宅火災とのこと!
近くに知り合いがいますから、野次馬に乗って見に行きました。

IMG_0145_R.jpg IMG_0148_R.jpg IMG_0149_R.jpg
建物が3戸ある大きい家らしいですが、全て燃えてしまったでしょうね 
今、鎮火したと放送がありました。山火事にならなくて、不幸中の幸い?ですかね。

イワナ

イワナを釣ってきました。

DSCF0536.jpg
28センチのイワナです。塩焼きで・・・いただきます 

実は、小野川湖 8回目。

DSCF0526.jpg
チョッと寝坊して、丁度いい明るさになってました。

DSCF0527.jpg DSCF0528.jpg
Dポイントには、先客のテントが4張。 真ん中にスペースがあったんですが、遠慮して・・・チョイ手前で  
魚影を確認してセットしたら、左のように 
そのうち、右のようになりました 
前回と同じく、浮いてます。
で、前回の様には・・・釣れません。
かなり、渋くなってきました。

7時半過ぎに始めて、10時48分に50匹になりました。

で、51匹目が!

DSCF0531.jpg
これ 
かかった瞬間!あれっ?前回と同じ感触 
前回は逃げられましたが、今日は釣り上げました。

DSCF0529.jpg DSCF0530.jpg DSCF0535.jpg
遠くまで行ってる人たちも、います。業者の小屋は、引き上げました。
今日は、那須塩原の友達と一緒です。
電話で連絡取り合ってるんですが、彼らが行く時は・・・天気が悪いんです。
で、今シーズン初めて一緒になれました 

DSCF0534.jpg DSCF0533.jpg
今日は、竹の穂先。左は、昨日削りました。今までのと比べると、ガイドが一個多いです。
あまり釣れないので、負担も少なかった?この2本で最後まで、です 

 13:18  ようやく100匹。
 14:42      130匹。 終了!



リベンジ

小野川湖 7回目です。

前回があまりにも貧果でしたので、もうお終いでも良かったんですが!
どうも納得出来なくて、金曜に予定を立てました。
その為に、チーズさしを用意しました 

しかし!金曜の予報は、朝から雨です。
木曜は、雨の予報から曇りに変わりました。

じゃ、木曜に行きましょうってことに 

まだ暗いうちに駐車場に着きましたが、明るくなるのを待って、氷上に出ました。
Dポイントの主様にTELしたら、既にDポイントに行ってるようです。

DSCF0522.jpg
いました。 ポイント探査中のご様子 

何ですか!行かないって言ってたのに、気が変わったんですか?って言うから!
気が変わったんじゃなく、天気が変わったんです。って 

DSCF0525.jpg
魚探の反応は、何処も似たり寄ったり?そんな感じです。 で、こんな位置関係。

7時ごろ初めて、8時で20匹。9時には50匹になりました。

DSCF0523.jpg
ずうっと浮いていましたから、底から50センチぐらい浮かせて釣りました。

 10:10 100

10時半ごろから前回一匹も釣れなかった、赤虫を使ってみました。
そしたら、赤虫でも釣れるんです。
サシばかりじゃなく、メニューを増やした方が良いんじゃないかと 
 
 11:27 150
 13:09 200
 14:50 239 終了

DSCF0524.jpg
本日の、最小ワカ。赤虫にかかってます。

リベンジできたし、もう良いか!とも思うんですけど、餌が残ってるんです。どうしましょ 

あっという間に!

3月です。
泣きの一回?行こうかと悩んでいたら、急にバイトの話になりました。
迷わず、OKです 

P1000261.jpg
矢祭山公園の、枯れた松の伐採です。と言っても、オラが伐る訳じゃないです。

P1000263.jpg P1000271.jpg
ご利益がありそうな松も、松くい虫には勝てなかったようです。

P1000266.jpg P1000277.jpg
ゴンドラに乗って、伐ります。すべての枝を払ったら、天辺から吊るし切りにします。

P1000265.jpg P1000260.jpg
プロの道具です。ハスクの、手前346XPG(50cc) デカいのは3120XP(119cc)バーは100センチ。
枝打ちは、ゼノアのG2500Tでした。

P1000279.jpg
上の方をある程度伐ったら、倒します。

P1000280.jpg
こんなふうに、慎重に?

P1000281.jpg
仕上げは、デカいので・・・すっぱり!と 
まだ若そうですが、プロの切り口の角度は素晴らしいです。
オラも、あんなに伐ってみたいです。

いい勉強に、なりました 
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる