緑寿?の朝

P6293258.jpg

P6293256.jpg P6293248.jpg
また一つ、歳をとりました。

タイトルの緑寿ですが、77が喜寿なら・・・66も何かあるだろう?と、ググってみました。
すると、ありました。66は緑寿だそうです。
しかしそれは、かぞえで言うらしく!満年齢だと、一年過ぎちゃいました 

木回し(がんた)

玉切りの時に木をひっくり返すのに、こんなのがあると便利だと思って!

P1000307.jpg
鉄製のフックはヤフオクでポチって、作ってみました。
フックは木の太さに応じて、サイズがいろいろあります。

P1000306.jpg
木に穴を開けて簡単に着けても良いんですけど、チョッと強度が弱くなりそうなので・・・真ん中の部品を作りました。
有り合わせの鉄板?を曲げてたり、切ったり・・・溶接したり。

半袖で作業していたら、サンダーで切る時に火花が熱いです。
火花が向こうに飛ぶように、逆使いをしたら!
やっちまいました 
キックバックです。そのパワーは、とても片手ではどうにもなりません。

手から外れたサンダーは履いていたジャージを切りましたが、そのジャージが巻き付きブルブルしてます。
スイッチを切るより、コンセントから引っこ抜いたほうが早いので、そのように。

P1000308.jpg
少し痛かったけど、たいした事は無いだろうと・・・作業を続けました。
終わったので、脱いでみたら・・・ 

P1080256.jpg
右膝上に、見事な擦過傷です。縦に入った所は、切れてます 

自転車から降りて17年になろうとしてますが、懐かしい痛みを味わいました。
我ながら、まったく懲りないG様だと思うしかないです 


タケノコ刈り

DSCF0604.jpg
今年3回目の、布袋竹のタケノコ刈りです。
孟宗竹は出ないのに、布袋竹はいっぱい出てます 
竹藪を増やさないように、刈り取ります。

それと、賞味期限が切れる前に 

P5304659.jpg P5304656.jpg
ちょっと前に撮りましたが、初めて見るアゲハです。
調べたら、モンキアゲハ とか。

チョウはジッとしていませんから、苦労します。

混んでます。

DSCF0597.jpg
14日に、こんな放送がありました。

DSCF0590.jpg DSCF0591.jpg
これじゃ~、また混むようになるな!とは思いました。

今日は、少し早めの11時40分に行ったのに・・・外で待つこと25分。
中に入って、15分。
喰い終わって外に出たら暖簾は下げられていて、予約受付できた人たちが10人ほど順番待ちしていました 

雹(ヒョウ)

P1080251.jpg
昨日の昼の12:40頃、突然の雹でした。

P1080250.jpg P1080252.jpg

P1080253.jpg
睡蓮の葉は、この通り! 丹精を込めている野菜もこんな状況で、年寄りが・・・嘆いていました 

ビャッコイ

DSCF0585.jpg
久々に、ビャッコイです。
下流のチャンピオンは、絶滅しました。
ココも5年前はクレソンだらけで、無くなる寸前でしたが根気よく除草した結果?今の状態は凄く良いです 

お礼

P1080246.jpg
椅子のお礼に、何が良い?」って聞いたら、碧寿って言うから・・・2本買ってあげる約束をしました。

2本で10kぐらいを覚悟してましたが!

P1080245.jpg
これだけ買っても17kチョイなので、つい?大人買い 

間もなく?

P6074719.jpg
巣立ちが、近そうです。

P6064713.jpg
サツキ

6月です。

朝から大雨で、仕事は中止順延になりました。

P6014668.jpg
ツバメの雛が、5羽確認できます。

DSCF0573.jpg P1080241.jpg
去年の巣より、玄関の通り道に近いほうに新築しました。
お陰で、空爆に注意しながら・・・家に入ります 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる