ミゾソバ

P9273460.jpg
暫くサボっていたようなので、朝撮ってきました。
 
カメラ持ってる、右手のひらを2か所蚊に喰われました 

P9273459.jpg P9273466.jpg P9273468.jpg


剪定

DSCF0651.jpg
前から頼まれていた、松の剪定をしました。

ずうっと放置されていたのを、去年13時間かけて剪定をしました。
随分切ったから、今年は簡単だろうと思ったら・・・そうでもなかった 

DSCF0652.jpg
この程度まで挟みましたが、7.5時間かかりました。
かたずけ掃除は、ここの奥様が 


剪定ネタなので、fbにUPしておいたのとは別にUPします。

DSCF0646.jpg DSCF0645.jpg
9月13日、こんなだったのが!

DSCF0649.jpg DSCF0650.jpg
こんな風に、なりました。

more...

ビャッコイ便り

9月10日、自然保護指導員の業務日でした。

DSCF0634.jpg
いつもと変わらない?風景です。
しかし、よく見ると真ん中より左側が・・・何か、おかしい 

DSCF0638.jpg
水苔ですが、右は普通サイズです。左は、巨大化してます。
コレを確認できたのは、5年ぐらい前?だったと思います。
何でこうなったかは分かりませんが、珍しいと思ってそのままにしていました。

DSCF0637.jpg
ところが、巨大化した水苔の部分のビャッコイが減っていることに・・・気づきました。
減った原因はコレしかないと思って、徐去作業をしました。
一緒にビャッコイも抜けてきますから、ビャッコイはその場に戻して水苔だけを除去します。

顔の周りには、やぶ蚊が・・・ブンブンです。
一回じゃ取りきれないので、今後も行く度にやります。

ロウ付けⅡ

小雨の中、午前中で草刈りが終わったので、暇になりました。
なら、MJVさんの言うとおりに、やってみようと!

アルミの16ミリのパイプは、持ってません。
平板のいい塩梅のもありません。
しょうがないので、角パイプから切り出して、平板を作りました。
それを丸めて、突っ込んで、ブラインドリベットで止めました。

DSCF0642.jpg
なんとなく?今度は、出来が違います。

DSCF0641.jpg
穴あけを失敗したので、余計な穴が開いてます 

DSCF0644.jpg
見えづらいですが、中のパイプにもキレイにロウが回っています 

機械に取り付けてみましたが、今度は良さそうです。
念のため、新品のスペアは持って行きますけど 

PS
 14日 一日草刈りしました。木も切りました。 まったく問題なし!ロウ付けしたなんて、忘れてました 

残念!

DSCF0640.jpg
果たして!どうなんだろうと、使いだしました。
最初、思ったよりしっかりしてる。
こりゃ、行けるかな?

暫く刈って行くと、邪魔な木が!
エイッ!って切ったら・・・折れました 

スペアを持って行きましたから、作業は続けられました。
家に帰ったら、頼んでおいた新品が届いていました。

やっぱり、下手なんだか?ロウ付けでは、強度が出ませんね 

ロウ付け

DSCF0630.jpg
折れたハンドルを眺めていたら、以前You Tubeで見て興味が湧いて、欲しくなって買って置いたのを思い出しました。
使うのは初めてですが、物は試し 

DSCF0631.jpg
一回目に出来たと思ったら、印のところがなんだかヤバソーでした。
二回目に丁寧に盛り付けて、なんとなくできました。

DSCF0633.jpg
こんな感じですけど、強度に自信は・・・ありません 

DSCF0632.jpg
フラックスから出るガスは有毒らしいですから、扇風機を回しました。
すると、お客さんが来たり 

ハンドル

P9073363.jpg
もう少しで刈終わるって時に、左のハンドルが・・・ぐらつきました。
ネジでも緩んだんだろうと思って、刈り終えて見たら・・・・ 

去年の9月に中古で仕入れ、おおよそ1年使いましたが・・・まさか、ハンドルが折れるとは 

P9073364.jpg P9073365.jpg
溶接してもらおうかととも考えましたが、とりあえずNETで探してみました。
ありました。。。。新品ですが送料込みで3743円・・・高くね 

どうでも良いハンドルなら、いくらでもあるんですけど 
お気に入りだし!やっぱり、純正オリジナルってことで・・・手配しました 

あれ~?

なんか変だぞ~!
オラのブログ、寿命なんだろうか  

PS
十時半頃?回復したようです。

P9063353.jpg
お祝いに、彼岸花でも 

ミズヒキ

P9063356.jpg
珍しい?斑入りのミズヒキの葉です。去年草刈りしていて見つけました。
持ち帰って、鉢に植えてあります。

P9063362.jpg
花は、同じようです。

彼岸花

P9053346.jpg
去年球根で頂いた、彼岸花です。楽しみにしていましたが、一本咲きました。

P9053352.jpg P9053351.jpg
クレオメ       宿根アベリア



決定!

J0000019145-2.jpg
ASUS ZenPad 10 Z300CNL SIMフリー

いろいろ?考えた挙句!やっぱり、10インチにしました。オラの場合、持って歩くことは無いですから 
価格.com 延長保証5年を付けて、22.8k。
先ほど、発送のメールが来ました。

問題のSIMはサイズ変更など、NETでの手続き・・・四苦八苦しながらも、手続き完了!
新たに、手数料として!
・SIM交換手数料:3240円 ×1枚
・SIMカード準備料:425円×1枚 が、かかります。

焦げたのは、そのままお返しすれば良いそうです 


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる