準備

P1000316.jpg
寒くなってきたので、そろそろ準備だけはしておこう!と思ったら、エンジンがかかりません。

P1000317.jpg P1000318.jpg
急遽、キャブレターの分解洗浄です。

P1000319.jpg
何処も具合が悪く無かったのですが、分解したら・・・結構汚れていました。
一通り掃除したら、何事もなかったように?すぐにエンジンはかかりましたので、何時雪が降っても  です。


貰いもの

ジャンクのチェンソーを、貰いました。

P1040975.jpg
どちらもシルバーの先輩からの貰いものですが、今回のは上のを。
調子が悪くて手を焼いて?本人は新しいのを買いました。

P1040973.jpg P1040974.jpg
天気が悪くて、やることが無いもんですから!暇つぶしに丁度良いです。
エンジンはかかるんですが、直ぐ止まります。
止まったら、2度目は・・・かかりません。

HLの調整がうまくいってない感じでしたが、そうでもなさそうなのでキャブレターをバラしてみたら、ゴムが・・・カチカチでした。
在庫があったので、交換しました。
当然ですが、一発でかかりました よ 

本体もバラして掃除して、よく見たらガイドバーの先のほうが結構曲がっていました。
修理を諦めたのは、ここにも原因があったのかな?
万力に挟んで、手で加減しながら直したら、問題なく使える程度にはなりました。

今年仲間に一台譲って減ったのに、また増えちゃいました  

気がついたら!

更新を、サボってました。

PA244738.jpg

相変わらず?です 

雨が止んだら、暖かくなりました。

PA174732.jpg
仕事中に見つけた、苔です。 名前は・・・?

PA174731.jpg PA174733.jpg
これは、スギゴケ?   これは?

PA174734.jpg
ウソコケ?

寒いです

PA163477.jpg
大文字草

よく見ると、思ったところにピントが行ってません。
寒くて、息を止めても・・・体が勝手に動きます 

P1040969.jpg
暇だから、刈り込み鋏の手入れをしました。

終わって思い出したのが、上の鋏です。
萱葺き屋根の、職人が使っていたものです。
15年ほど前に、ひょんなことから手に入れましたが、チョッと錆びました。

P1040970.jpg
取り合えず錆を落とします。
砂消しゴムのような錆落としですが、これが重宝してます。
グラントマトのワゴンセール?一個50円でした 
もう少し磨いて、オイルを塗って仕舞いました。

P1040971.jpg P1040972.jpg
包んであった新聞紙です。今から、36年前のです。

今じゃ、周りを見渡しても!萱葺き屋根は・・・見かけませんね。
仕舞う前に、ツツジの伸びた部分を挟んでみました。、切れますが、重いです 




新米

新米です。
雨のやむタイミングをみて、保有米を取ってきました。20袋あります。
小作分(18)じゃ、ちょい不安なんで2袋買い足しました。

P1040967-b.jpg
離農してから、3年? 以前なら、115袋を保有したこともありました。
原発事故でキャンセルくったりしたのに、我慢してやってましたが・・・消費税増税の年に、とんでもない米価値下がり!
我慢してやってる場合じゃないと、思い切って離農しました。

それからというものは、小作料として反1俵で借りてもらってます。
昔なら?反2俵なんて時代もあったそうです。
今じゃ、1俵でも良いほうなんですよ。
半俵(30k)なんて場合もあったり!只なら?とか、反1万くれるなら、やってやっても良い!とか云うらしいです 

チップソー

草刈りも終盤になってきたので?少しは安くなった良いのがあるかも 
探すと、いろいろ事情が見えてきます。

IMG_0985.jpg
これは、クボタの2.700円。

A1107_Z1.jpg
何処が、どう違うんだか? 550円 (画像サイズで大きさは違いますが、同じ255ミリです)

上はパッケージに入ってJISマーク入り 
下は・・・裸! 中国製だと、ちゃんとした国内メーカーが言ってます。

何となく今の政界みたいですけど・・・・騙されないようにしましょう  

トラクター

定期的に?畑を「かんまし」ていましたが、このところ涼しくなってきて?伸びる草も少なくなってきました。

P1040964.jpg
貰い物ですが、まだまだ仕事するトラクターです。

P1040960.jpg P1040961.jpg P1040962.jpg
松の剪定も飽きたので、畑でもかんまそうと格納庫?に行ったら、こんなのが!
前に、彫りの深い浅黒い青年?が、トラクターが欲しいと尋ねてきました。
現役だから駄目だと言うと帰りましたが、その彼が・・・貼って行ったらしい 
使わないなら売ってもいいけど、フロントのベアリング交換とかいろいろ面倒見て来たし!使うからね 

P1040965.jpg P1040966-b.jpg
使っている間も気になっていましたが、マフラーがぐらついていました。
エキマニが風化して穴あきそうだったので、マフラーパテで誤魔化していましたが!右のナットは舐めてから回りしてました。
代わりのナットを探しましたが、10ミリのピッチ1.25のナットはありません。
何時も世話になってる友達に、ピッチ1.5ミリのナットに1.25のタップを立ててもらいました。
組む前にマフラーパテを塗りつけて、組んでからも塗ってアイドリングで硬化するのを待ちます。
しかし!30分も待ってられないのね 

チョッと柔らかいんですけど、もう一枚畑が残っているので出発です。
案の定パテに隙間ができて、煤が出てきました 

軽トラ

軽トラの運転席側のドアが、下がってグラグラです。
買った時からそうだったので、一回溶接をして凌いでいました。

P1040951.jpg
上のヒンジのドア側が、動きます。

P1040956-b.jpg P1040957-b.jpg
前回の溶接では完全ではなかったようで、新たに亀裂が入っています。
もう少し丁寧に溶接しましたが、果たして 

P1040958-b.jpg P1040959-b.jpg
脱着は、一人では・・・無理です。
手伝ってもらって、ネジ穴合わせて・・・ 

水苔

この場所のビャッコイが減った原因は、おそらくこれだろう 
と言うわけで、水苔の除去作業をしました。

DSCF0653.jpg
右のビャッコイの下に生えているのが、水苔です。それも、巨大化してます。

水苔だけ取るのは、難しいです。
一緒に抜けてしまいますから、選別して小分けにして、流れないように小石を置きます。

DSCF0654.jpg
小石が無くなったので、これで掘って植えることにしました。
スコップの下にあるのが、水苔です。

上の画像の左側のように、下の砂利が見えるようにしたいと思います。
今年の業務日は、残すところ三日です。今年中に、終わるでしょうか 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる