精米機

廃農した農家(やめたんだから、農家じゃ・・・ないか?)から貰った精米機。この頃?ずぅ~っと前から、効率が悪いです。
30kg精米するのに、最初は18分で終わったのに、近頃・・・25分ぐらい?かかります。

寒いけど、どうせ暇だし?頼まれたコシヒカリを摺った後、分解してみました。

DSCF6728.jpg

いきなり完了で、すんません 





DSCF6725.jpg

DSCF6724.jpg

最初は、チョコチョコと突っついてカスを取ってましたが、どうしても取れない所がありました。

で、思い切って全バラにしてしまいました 
肝心なこのシャフトは、2個のベアリングで支えられています。そのベアリングも?ガリガリしてます。
交換はまだ先になると思いますが、とりあえず注油したら動きもよくなりました 

このシャフトのケース?はシャフトと5ミリぐらいの隙間があるんですけど、そこにも糠がこびり付いていて、それは木工のノミで削り落としました。

DSCF6727.jpg

要するに、玄米の流れが悪くて効率も悪かった!と言うことですね 
俗に言う、「すだれ虫」などの巣も綺麗に取って、出来上がりです。


今日、正月の餅の「もち米」摺ってみたけど・・・・気持ちよく出てきました 






前立腺、早く良くならないかな~~~~ と、つい思ってしまうほどでした よ 
スポンサーサイト

comment

Secre

なんぼ・・・

精米機が調子良くなったからって・・・そんなに直ぐに完治しないすぺ~(*^_^*)
そんなに直ぐに良くなったら・・・・医者要らんでしょ・・・・。

やっぱ!

contessa Vさん やっぱ、無理ですよね v-13

でも、調子Eですよ~。夜は、一回しか起きない日もあります。
日中も、回数が減ってるような気がします v-410

contessa Vさんは、 そのウチ間もなくですかね~ 釣行予定じゃなく・・・・水戸のご隠居の、あれは? v-8

まーだです・・

来年1月27日です、症状もなーんも出ていないのですが・・・・経過観察と云う事で・・・。一応今日で御用納めなんですけど・・・・多分明日か明後日出勤予定です(--〆)
色々生き物飼っていると、何にもしない訳にはいかないですから~<`~´>

出動!

contessa Vさん おはようございます v-290

検査の結果、潜血反応が出たんですね? 

生きモノって例の鮭の稚魚ですか? それはともかく、いよいよ新電動持って出動ですね。頑張ってください v-392

No title

ともです
 プロ並みの仕事ですね
 家には、米すり機ないんですが
 有れば、便利かなぁと、思います

 欲しいのは、たくさんあれど
 予算がぁぁぁ
 

米摺り機

ともさん その辺歩いていて、出てきませんか?
三相200Vが引いてあるなら・・・以前使っていたのと、もう1台あるので格安でお譲りしますよ~ v-391

ヤフオクに出すか?それとも面倒だから、使い手が無ければスクラップにしようかと思ってます v-411
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる