お日待ち

氷上の様子・情報が気になってきましたが・・・・



DSCF6784.jpg

昨日、8日は恒例の神事「お日待ち」でした。


神主が祝詞を唱えている間、普通は少し頭を下げ神妙にして聞いていますが?

当番宿の神棚の天井近くの「天狗」に、お日様が外の車に反射して・・・なんとなくいい感じ 
つい、撮ってしまいました 


ずぅ~っと前は、1月15日の成人の日に行っていましたが、どういう理由か分かりませんが?忘れた 

成人の日が変わってしまったのと、消防の出初も変わってしまい、同じ日に重なって、なんとなく具合が悪くなってきてます。
日にちの変更については、今度の部落の総会に提議されるようです。






DSCF6790.jpg

直会は新年会を兼ねて、ここ数年毎年「魚しず」です。今回の店は「しずか」。

昔は当番宿で、男だけの宴会でした!が、ご婦人方からクレームがついて、ご婦人方も参加するようになりました。
しかしそのうち、料理当番のご婦人方からクレームが付いて・・・・ 

あまり高級じゃない?お店でやることになりました 

DSCF6792.jpg

生ビールで乾杯して、オラ的にはこの美味い魚で腹いっぱいですが・・・・次々と料理が運ばれてきます   
お店のおごりで「どぶろく」も!画像なしですが、美味かった 


comment

Secre

続々と・・・

おはようございます。
今朝は4時に起きましたが、
二度寝して、今、朝飯中。

O湖爆釣ツアーのメンバーが、
続々と集まって、早くも2名。
駐車場、アプローチ不明ですが、
行くしかないです。

おおっ!

浜ちゃん 昨夜は遅くまで、メール攻撃お疲れ様でした。 おかげで、寝不足です v-395

>O湖爆釣ツアーのメンバーが、続々と集まって、早くも2名。
そ・そ・そんなに、集まったんですか~ v-405

某ブログでは、手前のワンドが賑やかですね。向こうのTポイントの方は?進入も??????
ワンドに集中したら・・・・駐車しきれなそう v-388 

カタツムリでは、カタツ無理。 テントの設営の仕方は・・・・忘れた v-407

参加者です

おはようございます。

ついにミスター二桁の汚名(?)を返上してきましたv-411
11月5日以来の三桁釣行152匹...長い二ヶ月でした。


参加者!

おお!やりましたね。 W雅さん O湖では、3束ぐらいは当たり前のようですから頑張ってくださいね。

オラの参加は・・・・・ 微妙 v-509
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる