自作電動41号?

たぶん41号です。
去年は、作らなかった・・・・です?から、ホントに久しぶりです 

P1070069.jpg

昨日のボディ候補はやめて、新しく作りました。パワーユニットは『F精工』製です。

P1070058.jpg

まず、製材から始めます。適当な材料を見つけて、カンナかけて、テキトーに切ってから・・・・
パワーユニットが収まるように、削ります。

後の工程の画像は、あ・り・ま・せん  






いきなり出来てますけど、試行錯誤の・・・・ 

P1070066.jpg

この状態で、111gです。モーターの後ろは、あった方が掴みやすい?感じで、わざと長くしてあります。
切れば、もう少し軽くなるでしょう。
脚は、昔呑んでいた「大五郎」の取っ手です 

P1070068.jpg

オルタネイトのスイッチを仕込みました。 いつものより少し大きいので(8,5ミリ角)少し苦労しました。このスイッチも知り合いの設備屋さんからの貰い物です。一個しかなかったので、これに使いました。

足を切るのにテスターでみたら、テスターの抵抗が動きません。新しいテスターを買わなくちゃならないなら中止です・・・・
ネットで調べたら? どうやら、電池切れらしい  使える電池入れて、続行しました。


今回のテーマは、コードを余さない!
ぎりぎりの長さで、どうやって半田付するか?です。
その為に、ちょっと時間がかかりました 

P1070071.jpg

比較するために・・・・下は17号です。 今までの最高傑作です。2006・06・22完成。
今じゃ、こんな面倒なのは作る気になれません 

P1070073.jpg

いろんな自作の電動を見ましたが、こんなのは?オラしか作りません。たぶん  
当たり前のように、コードが余ってまるめて入れてあります 

分かりやすい画像はありませんが、余ってるコードは3ミリもありません。勿論、動作は完璧です(の、はずです) 


PS いかにも、あっさりしてるので・・・・

P1070084.jpg

少し、軽量化も兼ねて・・・? リミットスイッチのガイドも、あまりにも外側だったので、作り直して・・・曲げてみました。

P1070085.jpg

穴開けたり、削ったりして・・・・なんと!3gも軽くなりました 

もっと大胆にやろうとしたけど、配線を外したりするのは・・・・面倒なので 


comment

Secre

あれっ・・・

今日はcontessa さんのカキコがないですね。!!
朝方、冷え込みましたね。
車に付いてる外気温度計の表示が、-11℃でした。
狂ってるのかと思いましたが、NHK のニュースでも、
-11℃って言ってたらしいです。
取りあえず、郡山に20年近く住んでいますが、
マイナス2桁は、初めて。
すみません、またまたブログの話題とは関係ないカキコで。(^o^)

なるほど!

7年前?
初めてお会いした頃の電動にプラの足が付いていて
何の部品なのかと思ってましたが、
「大五郎」の取手だったんですか~?

あはは~

浜ちゃん ブログはUPするけど、話題を変えて、誰とも話したくない時ががあるんですっ v-396
でも、暇だな~って 思うことも v-411

毎日、ホントに寒いですよね。今日の工房は、シャッター下ろして・ストーブ点けて5時ごろまでやってました。
それから、ガソリン特売日を思い出して・・・携行缶持って、入れてきました。
そうすると、高速で飛ばして行っても?2回往復できます・・・・から~ v-15

contessa Vさんは、朝の出勤前?のカキコが多いです v-410 

「あっしー」の 居ぬ間に、桧原で大漁・・・・・か v-411

大五郎

しとしと、ぴっちゃん・・・ v-290

えま@さん 大五郎は随分呑みました。急に貧乏になってしまいましたからね~ v-411
今は、量り売りのを飲んでます v-426

ホント!ワカサギも電動も、かれこれ7年になりますね。
そのころのえま@さんの電動見た時は、たまげましたよ。まるでKやま v-405

こんなの作ってみたいな~ と思って、6年ですか~ v-407 41台作って、手元に10台あります。
あとは、ぶっ壊したり・・・飛んで行ったり・・・ v-390

傑作・・・

続きですね~スプールは多分中にスプリング入れて押さえているんでしょうけど・・・・材料の削りもかなりの工具材料が要る様ですね・・・・。確かに匠の技ですね~感心しきり・・・・。(*^_^*)

確かにこれから出勤でございます・・・相も変わらず毎日数分の誤差で出勤・・・明日は全腸検査で、今朝から検査食・・・具合が悪くても御粥なんぞ食わないのに(>_<)泣けるぜ~(T_T)
なんだか御粥って糊食ってるようで好かんです<`~´> 昔障子や襖の張り替えで作っていた様な気がしてならんです・・・・今日の昼は・・・・ジュースにクッキー・・・おやつでしょ~間食も少し・・・は~仕事する気になんないな~!!
では、出勤の準備でもすっかな~!!!

検査?

contessa Vさん おはようございます v-290

>明日は全腸検査で・・・・・ って、大変そうですね。オラは大腸だけしましたが v-394

お粥は胃が変だな~と思った時に? たまーに喰うと、Eですよ~ v-411 でも、最近喰ってねえなぁ~ v-388

行ってらっしゃーい v-222

はは~ん・・・

全く食った気がしねーんですけど・・・・。
今晩のお食事は・・・ポタージュ・・・素うどんも少し食いました~おいら、腹へって寝れない様な・・・・。

明日の朝は2Lの水だけ・・・・は~(>_<)

でも水は良いとの事だったので・・・少しだjけ水溶性の頂きました~(*^_^*) やってらんね~って・・。
おやちゅみなさい・・・・。

水?

contessa V さん 明日ですね v-391
今夜は固形物以外の水溶性アルコオルを少しだけ? v-392 

>明日の朝は2Lの水だけ・・・・は~(>_<)
あれは、飲み応えありますよ~~~ v-411 で間もなく・・・・ v-356・・・・v-355
体中の毒まで、出て行ったような?気になりますから~ v-7

頑張ってくださいね v-398

No title

やってますね~
同期さんはやられているようですが・・・

これパソコンのマウスみたいに出来たら
面白いですね
左クリックで巻上げとか はい

もう そんなの在るか?

同期?

のぼうちゃん ども v-222
同期君、やられてますか~? さっぱり、報告無いのでわかりません v-408

マウスのような?のは、あるんですよ。リンクの「えま@さん」ちに v-392
カテゴリーの「電動リール」を見てください。2006~2008年頃に出来てます。
そのあと、パクッたかのようにメーカー各社で、似たようなのを?出してきてますね v-410


ああ~ そうだ! 今頃で、何ですけど?
今年は、成田がHONDAに乗るそうで・・・・ 面白く、なるんでしょうかね~ v-361

No title

かははは あったあった マウス

成田のことも初めて知りました

釣師恐るべし
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる