2月?

あっという間に2月です。それも2日 

暇なんだから、天気さえよけりゃ~行けるんですけどね 

しょうが無いので、工房勤務です?

P1070112.jpg

材料はあるので、削ってみようかな?とか、思ったけど・・・・削り直したり、先っぽを塗り直したり 

規格外?のは数えないで、26本ありました。 ケースを作って入れたりする人がいるみたいですけど?こんなに入るケースは ・・・・・
誰か、作って頂戴 


これから渋~くなった時に、一本一匹責任?でやったら、面白いかな。 26匹釣るまでは帰らない!とか 
(暇だと、こんなこと思ったりしてます  )





オラの自慢のボール盤です  

P1070111.jpg

フライスもどき?で使う時、送りに悩みます。こんなの作っている人のHP参考にして、作ってみました。
材は、まな板です。。。。チョッと曲がって入ったな 

P1070114.jpg



これを削った後に、作りました 


アイスドリルのシャフトです。最初、頑張って六角で作りました。しかし、ドリルのトルクとチャックの硬さに負けて、ボロボロ寸前です。

P1070106.jpg P1070108.jpg

三角のほうが、丈夫らしいとの情報なので・・・・三角に挑戦です。
長いのは、使う部分の径が細くて×
止む無く、元のと同じ材で・・・  これが、結構硬いんです 
エンドミルで、いきなりやろうとしたら?負荷がかかり過ぎ 

グラインダーで少し削ってから、エンドミルで。

その時に、少しずつ削れる、なんかいい方法は無いものか?・・・・・と。


六角も三角も、分度器?とか使わないで削る方法は企業秘密ですけど・・・・

comment

Secre

おお~

匠部屋ですね~でも、そんなに使わないでしょ・・・穂先・・・試しにk-ZAN電動で使ってみましょうか?(*^_^*)
8ミリですけど・・・・・。
流石にこの時間になって雪は小康状態です、でも、明日は低温・・・凍るんだろうな~早く出なくちゃ(>_<)

おお~!

contessa Vさん 奇遇ですな~ v-509   オラのも・・・・なぜか?8ミリだす v-15

小康状態になって、風で雪がとばされて、凍って・・・・あと、3日かかりますね v-410
内緒ですけど・・・・月曜が、丁度E~かと v-411

びびった~!!

今朝は、アイスバーンではなく、
ブラックバーンでした。(*_*)
郡山に住んで20年になりますが、
初めてでした。
平らな所でも、ケツ振ってるのか、
頭振ってるのか、真っ直ぐに進めませんでした。
時速20km が限界。
途中で怖くなって、会社を休もうかと、
本気で思いました。
また、明日が憂鬱です。

ブラック?

コーヒーなら、ブラックでEです v-392
アイスバーンは・・・・アブね~から、気を付けてよね~ v-407  経験者は語る・・・・ v-15 

で、今週末は・・・・行くの~ v-361 まだ、ブルーシートが必要かも v-411
あっ!明日、休む気じゃ~ あんめな v-391

今週は・・・!

日曜日に屋形の予定です。
氷上のラッセルは疲れるので、
たまには楽、します。
因みに、来週はこたか沖で遊びま~す。

何?

浜ちゃん お得意のラッセルしないで・・・屋形ですか?
まっ、その方が無難だよね v-392 別に、1000も釣らなくていい訳だし v-411

暇を見て?・・・v-3します v-7

多分…

携帯、忘れると思います。(^o^)
突然、故障もあり得ますから。
まぁ、羨ましがられるような画像を
添付しますよ。
びびらないで下さいね。(^o^)
ヒントは当家の掲示板。

あ”~?

浜ちゃん 例の・・・コンパですか~~~~ v-15

それとも? ハマ・マングローブ  だったり v-411


PS  リークしたのは、本人で・・・・たぶん?自白剤(酒)を飲み過ぎていたのでしょう v-7

あれ!!

ど、どこから、リークしたのでしょう。(^^;
超極秘事項だったのに。!!
さては、盗聴。(^o^)

No title

自分の穂先ケースなら18本まで行けますよ^^v
DEKO師匠がダイソー将棋版で穂先ケース作ってましたが、あれなら上手く入れれば30本位行けそうです。

ドリルにチャックする軸ですが、多分そのボルトではダメですww
頭に4Tとか8Tとか書いて無いですか??それがボルトの強度なんですけど、
六角頭ボルトは余り高く無くて低炭素鋼ってのを使ってます。
ですが六角レンチで回すキャップボルトの黒染めならクロームモリブデン鋼ってのを使ってて、
強度的には12.9位まで有るんでそっちの方が強いですよ。

強度?

竜さん 強度までは、考えなかった~ v-11
それに、+ドライバで回すネジです。 ハンドルで下げて、ネジを回して・・・・ダイタイ?のところで固定します。
輪っかも強度的には、問題あると思うし・・・・そのウチ、なんか考えましょう v-392

DEKOさんが、ケースを作ってるらしいのは見ましたが・・・・ケースそのものが、かさ張りそうで v-394
105円の箱に、ガサっと入れてます v-411

No title

道祖神として祀るのが適当かと!!e-456

SITさん こんな、道祖神ってあんの~ v-394

とか言って、また一本削ってしまいました。グラスで、塗装までして・・・・いかにも、釣れそうなヤツになりました v-411

穂先

私もそれなりに穂先持ってますがいつも使う穂先って結構決まってて
たまに違うの使うと合せられなくなっちゃいますv-388

先週も今週も来週もお休みです...v-393

スゲ~

いやいや
大間のマグロじゃあるまいし
とか 思ったりしたら
あ~ 言ってしまった 怒らないでね。
ワカサギ師?(昔若かった老釣師?) がんばれ~!

えっ!

W雅さんは、自作派でしたっけ~~~?
オラは、作ったからには・・・絶対釣る。釣れるまで釣る!です。
2・3回乗せられなくても、そのうち乗りますよ。一匹千円だったら・・・・悔しいですけどね v-411



ただ・・・駄目だ、こりゃ!ってのもあります v-407

大間の?

のぼうちゃん 大間のマグロの、エサにもならない・・・・ちん~ち?魚ですよ。
3センチ?ぐらいのは嘘っぽいけど、4センチとか5センチのも釣れるんですよ v-408

頑張って釣って帰っても・・・・家では誰~も、喰いません v-406 
誰か?貰って頂戴 v-395

1キロ近く

せめて0.7kgぐらい
送ってもらえれば 測ってもらって
出てなかったら こちらで頂きま~す。
大漁を祈ってま~す!

700g?

のぼうちゃん >せめて0.7kgぐらい ・・・・って、150匹ぐらい釣らないと~ v-394

最新の農林水産物モニタリング情報では。
檜原湖 1/19採取・2/1発表
セシウム134→ 77 bq/kg
      137→110 bq/kg  ってことになってます。

国の暫定基準の500からは、相当下回ってますので・・・・ど~ですか~ v-289  

No title

ん~
年齢的に 微妙~
あ~ ワカサギ~(涎)
う~ 

いえ・・・

既製品及び自作頂き物派です~

ちなみに、息子はK-ZANが使いやすいって言ってます~

年齢?

のぼうちゃんは、若いからね~ オラよりは v-15

穂先

W雅さん 
>既製品及び自作頂き物派です~・・・・
既製品でも、高級v-162なのからv-164まで、いろいろでしょうけど?
釣れれば、いいんじゃないでしょうか v-392

オラは・・・・釣れないのは全て道具のせいにしますから、次々と作るんですよ v-411

既製品が手元にあれば、似せて作れるんですけど? 買ったことが無くて・・・・・ v-410
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる