きめっこ?

「きめっこ」わからない人もいます。 孫の母親は元栃木県人だから・・・知らない!って 

まあ、いいや。

ランタンの代わりに、ストーブを!なんてやってたら、ランタンがきめっこして?使えなくなりました。
圧がかかりません。ポンプカップには異常はありません。。。。なんで?

燃料を抜いて、エアを入れたら・・・ポンプ側から燃料も混じって吹き出てきます。
って、ことは・・・なんかが駄目だぞ。

チェックバルブって言うらしい。大きめのドライバーで緩めようとしたけど、なんとなく駄目っぽい。

専用の工具とバルブが届いたので、早速交換してみました。


P1070145.jpg

向こうが駄目なヤツです。バルブが飛び出したまま戻りません。
専用の工具は、流石にピッタリ 

 



さっさと交換して、何で駄目なのか?よ~く見たら  

P1070140.jpg

この時、網が外れて斜めに入っているのは確認しました。




P1070146.jpg

新品は、こうです。

P1070147.jpg

なんで固着したんだろうと、先っぽを押したら・・・・網が外れました。
と言うことは、網を整形して嵌めればE訳で、せっかく新品と交換したのに、また現役復帰です 
あと10年ぐらいは頑張れるでしょう。

バルブの構造は、タイヤなんかのと同じです。
 


「きめっこ」 ですが、拗ねる(すねる) と言う意味で使います 


同じようなことが起きた人には、工具お貸ししますよ。それとも、網なんかいらなければとってしまってもEですね 

買っては見たものの、バルブも工具も・・・・・もう使うことは無さそうだし、誰か買って頂戴 

参考価格
  チェックバルブ   980円
  ハンドル(工具) 1570円
  送料         350円

comment

Secre

グリコの

コメッコなら知ってますが・・・e-456
 
> バルブも工具も・・・・・もう使うことは無さそうだし、誰か買って頂戴
勉強代だと思って諦めてくださいv-8
 
さて、こちらは今週末も休漁の予定ですよe-441
毎週の様に良い思いをしているのは、浜ちゃんだけの様な・・・v-403
悔しいので、日曜日は、ひたすらメールを送り続けようかと・・・v-391

勉強?

SITさん ホント、この年になって益々勤勉になりました。2900円なんて、安いもんですよ v-407 
ノーススターのこの部品なら、取って置きますからいつでも言ってください v-392

しかし、浜ちゃんの・・・・・ 日曜日は混んでて繋がりにくくなりそうですね v-411

オラは週明け頃?雪の降らない日に、コソ~っと  v-290

何処の部品だか さっぱり判らない私ですv-14
私のランタンにも在るのかな?

今シーズン、エンジン掛からずにくすぶってますが
婆様がしばらく入院することになって
今期はもう釣りに行けなくなりそうです・・。

あら?

えま@さん そりゃ、大変だね~ v-404

ポンプから空気を入れて、逆流しない為の部品ですよ。ノーススター以外だと、真鍮の長いねじが付いてる?と思います。
バルブが閉じなくなって、空気を溜められなくなってました。なんてことは無い、網が外れて入り込んでいました v-409


お袋さん。お大事にしてやってくださいね v-388

取り合えす!!

日曜日は恒例の大会ですから。(^o^)
楽しみたいと思います。
な~んか、私一人で楽しんでいるみたい。

まあ?

浜ちゃんの場合、「ワカサギ浜ちゃん」 だから? いいんですよっ v-411 
別にオラは、きめっこしてませんから・・・?

今年は、E~ポイント?ログ取っておいてくださいよ v-391
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる