桧原湖 1回 早稲沢

天気予報とにらめっこして、待ってました。 今日しかないんです 

好い天気です。途中の温度計は-10℃でした。

DSCF8084.jpg

小野川は前回が今シーズン最後にして、今回からは檜原湖にしようと、とりあえず北に向かって走りましたが、行く先は決めてません。

途中、「こたかもり」を過ぎたあたりで  に  情報?が入ったので、早稲沢に決定です。
なんでも?「このぐらい」って、A4のジップロック満タンに、随分と釣った人がいるらしい 

ワカサギ釣りを始めたばかりのころ、本村も金山も行った事あるんですけど、釣れなかったです。一つ穴開けて3匹とか  
ここには「やませ」のドームに来たきりで氷上は初めてです。




DSCF8086.jpg

磐梯山が朝日を浴びて、ボンヤリですけどキレイです。ね 



小屋の群れに向かって、当てずっぽうにモービル道を行って、適当に穴開けたら・・・浅いし、魚の反応も薄い!
沖に行くほど深いですけど、キリが無いので3か所目の穴に決定。底の方に少し反応があるので、何とかなるでしょう?

今日は、少し欲張って釣ろうと  普段より早く家を出たので ・・・ 7時45分に始められました。

DSCF8091.jpg


こんな映りの時は、入れ食いのように釣れたりもしました。  しかし・・・

DSCF8093.jpg

これは特別小さいですけど、釣れるのはこんなのが8割?・・・・です 

P1070235.jpg

そして、あれ~?と思ったのは、底鈎に付いてくるんです。もしくは3番目までとか・・・・
なら、「 羽鳥湖」用に買っておいた?これが使えるぞ!って(何故か、檜原湖) 

36センチです。 羽鳥湖なら鈎も3本あればEですが 

最初は時速30匹ぐらいでしたが、4時間で100匹になりました。


DSCF8090.jpg DSCF8095.jpg

随分前に削った穂先ですが、なかなかEです  一回だけ、トリプルも。その後7匹追加して、2時33分に止めました。

DSCF8096.jpg DSCF8097.jpg DSCF8098.jpg

氷も水も入って、パンパンですが・・・このぐらいです 


PS 帰り道。こんなに天気がEのに、早く帰るのはもったいないないな~ と思いつつ?
   ジップロックの中身は169匹でした(リクエストがありましたので  )

今日の釣れなかった原因は・・・・・
天気好過ぎ?
やっぱり自作の道具も悪いんだろうな?
仕掛けも、100円だし?
エサも安いし?

釣ってる人は、なんでも良いの使ってるもんな! くそ~ 腕も・・・ってこともあるな 



comment

Secre

良い天気・・・・

でしたね~早稲沢ですか?お珍しい事・・(*^_^*)
たまーにその辺りにも出没するんですね? 良い反応続けば・・・。
それにしても良い天気でしたね~(*^_^*)こんな時に釣りっこ出来るのは清々しくていいですね、私こんな天気にはなかなか御目にかかれません(>_<) 日頃の行いなんでしょうか? こちらは雨の予報でしたが、朝から大粒の雪が降ってます・・・ボタ雪・・・路面にも少々積雪が・・・そろそろ出勤すんべ!!

こちらは?

contessa Vさん おはようございます。相変わらず出勤前のお忙しい時間に?ありがとうございます v-290

そちらは、雪ですか?予報通りこちらは雨です。桧原も・・・雨のようですね。
週間天気予報などを見て、腹痛・風邪などの予定を立てると、E~ですよ。
但し、釣果を多く望んでは・・・・いけないかも v-411
 


おはよー!!

今は、何処に穴を開けても
それなりに釣れるようですね。
もう少し、デカければ楽しさ倍増なんですがね~。

浜ちゃん 珍しい?こんなに早い時間に v-15
ひょっとして、傘さして釣ってるんじゃないでしょうね v-411

ですね~ もっとデカくて深かったら面白いでしょうが・・・・・ v-394
次回は、深い所を目指そうかな v-391

行きた~い

でも 忙しくて行けません・・。
今期は、もう諦めました。

何とか?

えま@さん あと一回ぐらい?何とか都合付きませんか?お付き合いしますよ v-392
来年のワカサギ釣りは、どうなるんだかわかりませんよ v-394

ああっ! 天気のいい日に、お願いします v-411

好天でいいな~

実は土曜に小野川湖に行ったんですが、

寒くて、穴あけは2個で終了、整地もそこそこに釣りはじめたら、
釣り穴周りがデコボコのままフリージング、カタツがちゃんと閉まりません
渋いし、型が小さくなってきてるんで、仕掛けを軽くすると、隙間風で当たりが分からん…
釣果もサムッかったです

悪天候時は、どうせ移動しないから、カタツよりテント、いっそ浜ちゃんのように小屋が正解ですね。


3月がらすとチャンスかなぁ~

やいちさん、、どもども、、ご無沙汰してます。

潮の匂いが、漂い始めた、、千葉県^^;

去年あたりから、1シーズン1setの電池で全て事足りてしまう、、妄想専門家ですーーv

あと1回、、3月初旬をターゲットで狙ってきます、、

土曜?

999さん 土曜の様子は・・・Hちゃんからチラッと聞きましたよ?「苦戦してるよ~」 って v-411

>悪天候時は、どうせ移動しないから、カタツよりテント・・・・
それがEと思いますよ。最近は、つくづくと・・・でも、オラの場合はマットとか新しく作らないと v-395
で、荒天が予想されるときは・・・コタツでジッとしてるとEですよ v-8

どうしても行きたい時は・・・小屋もありですね。でも、穴が開いて無かったりして v-407

匂いが?

あきさん おはようございます v-222

そちらでは、もう潮の匂いですか? こちらは、堆肥の匂いが・・・・もう少しで v-411

>3月がらす・・・・って、どんなカラスかと思いました v-407 3月初旬なら、すぐじゃないですか~?
3日か4日ですか? 2月29日なら天気良さそうでけど、3月の予報はまだですね v-289


PS そうそう! 網走のワカサギ釣りからすれば、なんちゃない寒さでしょ。こっちの-10℃ぐらいは v-290

行っていたんですね~

初めての書き込みです。どどんぱと申します。皆様宜しくお願いします。

22日に行っていたんですね~。e-451 良いお天気でウラヤマシ~e-350
小さくてもワカサギはワカサギです。
やっぱり寒くても晴れが一番ですね。

次回も楽しみにしています~。e-349

晴れが一番!

どどんぱさん いらっしゃいませ~ v-290

小野川は、生憎の雨だったようですね。それにもめげずに頑張ったようで・・・・ v-407

オラの場合いつでも行けるので、原則は天気のいい日です。お付き合いなどで、ブリブリの日に行ったりもしますけど v-411

今後とも、宜しくお願いしますね v-509
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる