今日も・・・


午後から、ちょこっと暇つぶしです。

自動カンナも弄ったけど、刃も交換しなくちゃならないので・・・後日、改めてやることにしました。

一応、明日は出撃予定日なんだけど、思ってたより天気が悪くなりそう 
まだ、場所は決まってません。そのうち同行者から連絡があるでしょう 

で、こんなことしてました 

P1070269.jpg

ランタンでお湯を沸かす方法を・・・・

いろんなサイトで、紹介してあったりするんだけれど?肝心なモノは、ウチのほうのダイソーじゃ~売ってないのね 

しょうが無いので、この前のアレの?残ったストーブの部品を加工してみました。

結果から先に言うと・・・上のカップに約500cc入れて沸かしてみたら、沸騰するまで20分かかりました 

まあ、喰いたい時間から逆算して沸かせばEわけで、特に問題は・・・・・・ 

P1070271.jpg P1070272.jpg

右のあの穴を、上のネジに刺してあるだけ。クリアランスさえ合ってればガタツキも無し 


しかし・・・・ 

P1070270.jpg

これって、ヤバくねえぇ~  塗装が溶けてきてるようだけど  

事故が起きても自己責任。ってことだけど・・・・真似はしないほうが、 E~ と 思うよ 

スポンサーサイト

comment

Secre

無理っぽい!?

ランタンの塗装が剥がれるって、
かなり前から言われてましたよ。
ランタンの天板?から遠ざけるように、
足を長くしないと、駄目みたい。
所詮、缶コーヒーやおにぎりを温めるぐらいが、
精一杯かな。
明日は、メール攻撃控えめにしますね。
週に1日ぐらいは、真面目に仕事しないと。(^^;

えっ!

浜ちゃん 明日の同行者・・・ まだ連絡ありません v-388
よろしかったら・・・・どうですか? メールの手間も省けますよー v-7

>かなり前から言われてましたよ・・・・
って、そんなの知りません v-406

行かないなら、真面目にお仕事?してくださいね v-391

たまには…!!

仕事に「燃える」時が有っても・・・と思うのですが。
明日も、暇を潰しに会社に行きま~す。
椅子に座ってるだけですが、お金貰えます。d(⌒ー⌒)!


追伸

後輩の情報ですが、
小野川の浅場、好調だったようですよ。
釣果は聞きそびれましたが、
入れ食いだったそうです。
ポイント選びにまよったら、
西も、ありかも。

明日は?

行くのを止めました。。。よ 浜ちゃん v-392
お互いに年金生活者ですから? 慌てていく必要はないんですっ。

土曜にホテル↓にでも・・・・と v-392

おおっと!小野川の最新情報ですか??? 
チビ釣ってるより、デカいのがたまにでEから?釣れたほうが・・・うれしい?よ   ねっ v-411

まいど~♪

ご無沙汰です。
ランタンの排気口と同じ位、隙間を作れば燃料タンクまで熱は行かないと思うんですが。
排気は抜かないと、溜まって溢れますよ!
(^_^)b

へぇ~!

いーちさん その隙間ですよ。もったいないと思いませんか?
で、やったら・・・・・ v-407
あれは、タンクじゃなくて、傘の部分ですよ。

まっ!オラの、思いつきは・・・・所詮? こんなもんだ v-409

まいど~♪

排気が上手くいかないと、不完全燃焼になりますので燃焼温度が下がります。
なので沸騰まで時間が掛かったんだと思います!
(^_^)/

へえ~!

排気ねえ~ ? いーちさん どっからでも出て行きそうだけど、要は効率だね  v-392

先週も・・・

一酸化炭素中毒あったようですよ、何やら早期発見されて大事には至らなかった様ですが・・・・。
気をつけてくださいね~又風邪貰った様で・・昨日は帰ってから寒くて震えが止まりませんでした、寝る前に熱めの風呂に入って寝ましたので、今朝は大分楽です・・月末ですので朝から休むわけにもいかないので提出物出したら帰って来ようと思っております、うどん2口しか食えませんでした(T_T)

おはようございます

今日は中止して正解ですね!

先週末も西方面(森のうた)で250匹でした。
今週は単独なので...浜ちゃん情報の小野川浅場も気になる~

過去数年小野川浅場E~思いしたことないからリベンジ?

2口?

contessa Vさん もう、帰ってきましたか? またって、風邪が長引いてるんじゃないですか v-389
今週末は、まあまあの天気のようですから?それまでに、じっくり治してくださいよ v-410

中毒?の心配なら、無用ですよ。オラのテントは、風通しだけは・・・抜群ですから v-411

浅場?

W雅さん こんちは v-222
今日は、行かなくて正解でしたよ v-410 ウチのほうでも、10センチぐらい積もりました。

西の250はEですね。小さいのも混じりましたか?


小野川の深場にいなくなったんだから?浅場の何処かにいるんでしょうね。ソコが何処だか・・・・分かれば v-391
何処なんでしょうね v-289

西側

福島市内も9時ごろから降り始めました~
もう雪は要りませんv-388

西の16mラインで5cm以下も2割程度いました。
デカサギも2割位でしたよ。

浅場のこと真面目に仕事している浜ちゃんに聞いてみようっかなぁ~v-413

真面目に?

真面目に?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ でしょうね v-411

小野川は捨てがたいし、西にも行きたいし、釣れるところにも行きたいし・・・・ v-407

W雅さん 16mですか? Eですね。西には、随分通いました。また行きたいけど、天気と体調次第ですね v-290

ランタンよりも

おばんです!!

ちょいと思ったんですが、ランタン側では無く、カップ側を加工してみたらどーでしょう??
『ジェットボイル』みたいに底にヒートシンク付けたりカップの側面を断熱するとか。
そーすりゃ排気出しても熱効率がいいですしね。

へへっ!

竜さん お晩です。
今日は夕方除雪して、暇だったので大きめのスリットを入れてみました。
排気効率はUPかもしれませんけど、肝心の「熱」が逃げるかもですね?

明日沸かしてみますけど、ランタンじゃ~やっぱり熱が足りない気がします v-290

しかし、オラの知らない『ジェットボイル』調べてみたら、良さそうですね。でも、オラには必要なさそう。だって、高杉です v-411

このカップに入る、小さいバーナーは持っているんですよ。面倒だから使わないだけです v-410
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる