2年!

昨日は、あれから1年。  今日は、満を持して、もう2年。

なんのこっちゃ! 

チョッと暇が出来て? 現役中は立ち入り出来なかったこんなところで、100円払って日向ぼっこしてました 

P1010022.jpg

E~天気で、気温もウチのほうとは、まったく違います。

P1070298.jpg

懐かしい?こんなの眺めながら、地元の選手の応援したり・・・・車券購入がが目的じゃないんですよ 

新装なった競輪場を観てみたかったのと、地元の後輩や唯一の同期が走る4Rまで応援してました。


腹が減ったので昔の職場?をあとにして、お昼は、「末広亭」ヒレカツ定食 サイズは

P1010024.jpg

これでも、多いです  やっぱり、小にすれば良かったな 






タイトルの意味が、分からないですね 

いわき市の、ココに行って来ました。

P1010020.jpg

オラの愛車の車検です。

今までは、知り合いの整備工場に任せっぱなしで・・・・ 高~い?車検代を払っていました 
しかし、金は無いけど、暇なら・・・・いくらでもあるので、ユーザー車検に挑戦です  

経験者にアドバイス貰いながら、一通り見てみました。
まず、ブーツの切れは無いか?ベアリングのがたは無いか?燈火類は大丈夫か?などなど・・・・・

今までのオイル交換は、車検から車検まで  でしたが、あらかじめ交換とフラッシングなどもしちゃって 

エアクリーナーも交換したり。右のは古いから黒いんじゃなく、色が違うんでしょうね。

P1000512.jpg P1000511.jpg

汚いのでエンジン・ルームも磨きました。プラグも交換しようとしたら、オートアールズでは、売ってなかったので、パス  

ブーツは、大丈夫かな?

P1070292.jpg

ヒビが入っているけど、切れてなければ大丈夫だって。

まあ、何とか思いつくままにやっては見たけど、果たして検査に通るんでしょうか?ドキドキです 


先に、予備車検を受けます。受けなくともEらしいですが、必ず?本検査で落とされる・・・とか 

P1010016.jpg P1010017.jpg


なんの検査をしてるんだか分からないけど、言われるままに・・・行きます。
多分、動力性能とか、ブレーキとか、燈火の光軸とか・・・・?

終わったら、本車検の受付をします。分からなければ、教えてくれます。
掛る料金を支払って、いよいよ検査のラインに入ります。

ここでは、最初に燈火類の検査。次に排気ガス・動力・ブレーキ。次はリフト上げられて、下回り・ステアリング・ベアリング(見えないので、想像です  )

P1010019.jpg

今、持ち上げられています。下で検査員?が、ハンマーで叩いたりして・・・・降ろされて、終わりです。

めでたく合格しました。 この間、測ってませんが・・・10分以内。  ただし、ドキドキの10分以内 

掛ったお金は・・・こんだけ 

   自賠責保険 21、970円
   重量税     7、600円   
   予備検査    3、150円
   検査手数料  1、400円
   用紙代        35円   
    計      34、155円

  その他消耗品等
   オイル交換
   フラッシング 2、000円
   エアクリーナ 2、280円

今までは、これの倍以上払っていたぞ~  次も、自分で行くぞ~  


で、普通は滅多に買わないんだけど、機嫌がEので?お土産は好間の「白土屋」で、ジャンボシュークリーム。

P1010030.jpg

直径20センチオーバー? デカいよ。1個1050円。 もっとデカいのもあります 

comment

Secre

おお~(*^_^*)

なんという格安車検でしょう・・・・車検も手数料かなりかかりますけど・・・・船の船検なんて・・・24.000円の検査料プラス25.000円・・・・かかるんです・・・なんて儲けの多い事でしょう(>_<)
貧乏人には痛いので、今回自分で受けましたが、平日休んで・・・翌日時間休みで受け取り・・・・。
昔バイクの車検受けましたが、車はまだやってません・・・・それでもかなり違うんでしょうね~。
御苦労さまでした~(*^_^*)

安い!

contessa V さん 今日行ってみて・・・今まで、なんて臆病だったんでしょう?オラとしたことが、と思いましたよ v-411

まあ、ほんとに簡単なんですよ。安く上がったし v-392 しかし、これ期にもっと車も面倒見ないといけなくなりましたね v-407 

愛車は~?

ユーザー車検とは e-451 流石です。
エンジンルームの雰囲気を見ると三菱の軽さんなのかな?やいちさんのは4駆が付いているんですね!
私はFFライフくんで裏磐梯を激走しています~ e-454
仕事でも使うのでもう17.7万キロ走ってます。
もちろん冬季は後部座席倒したままでカタツムリが入っていますが・・・・e-330

まだ競輪場にはご縁が無く行った事が無いです~。
高校の頃は自転車通学で毎日16キロの往復をしていました!
行きが40分帰りが1時間。あれはあれで楽しかったな~ e-348

今では5キロもこげないかも! e-444

4躯

どどんぱさん 2年車検付き12万4千で買った車に、車検で7万も掛けられません v-407

平成10年式で、走行も10万を超えました。今度は、タイミングベルトの交換にチャレンジです v-391
今日ベルトを買ってきたんですが、タイミングをみはからって・・・・ v-8

山登りもするし田畑にも行きますから、4躯じゃないと役に立たない場面もあるし?一回4躯に乗ると・・・当たり前のように、次も4躯になりますね。

オラは、買いませんでしたけど、競輪場に是非行って、車券売り上げにご協力を v-411

うっかりしましたが・・・

観覧席ですね・・・ここは確か別料金の場所ではなかったでしょうか・・・???
東京に居た時は何度かお邪魔しましたよ~私観て居たのは・・・・34年前だと思うんですけど・・・(>_<)
結局納入専門でしたが・・・・<`~´>

うっかり?

contessa Vさん お晩です。
うっかり?見過ごしていたと・・・すみませ~ん!これは、今日追加したもんですから~昨日は無かった画像なんですよ  v-13

今どきの競輪場は、凄く良く出来ていて、ココは2コーナーの上です。前のガラスみたいのは、昔の金網。今じゃ、ポリカーボネイトのフェンスです。
向こうに見えるスタンドには、特観もあるんでしょうけど?声が届かないので、応援するには不向きですですね v-410

>結局納入専門でしたが・・・
ありがとうございます。お陰様で、良い思いさせていただきました v-421v-411
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる