fc2ブログ

山開き&花祭り

P1010124.jpg

山頂から那須連峰を・・・・



3月最終日曜は、恒例の「関山」の山開きです。 お陰様で10回目!

福島で?東北で?全国で? 一番早い山開きです 

去年は、震災後ですから自粛しましたが、今年も大勢の登山愛好家に登ってもらいました。





明日あたり?実行委員会から、参加人数などの報告があると思いますけど?
例年だと、600人超です。

P1010136.jpg

花祭りも兼ねますので、こんな・・・・

P1010131.jpg P1010142.jpg

住職が、仲間?の坊さんに声かけて、9人に来てもらって盛大に護摩を焚いてお祓い・祈願などをしました。

登山者には、豚汁と木札が配られました。しかし時間前に上がって帰ってしまった人には・・・・残念だけど、あげられません 

先週の彼岸の法要の時は徒歩でしたが、今日はオラなんか役員は車で行けて・・・良かったです 

追記

P1010164.jpg
3月27日 福島民報から
スポンサーサイト



comment

Secre

凄いですね~

そんなに上がる方が居るなんて思わなかったです(>_<) 数十人単位かな~なんて思っていたら・・・凄い・・・・そんな参拝?者いるんですから、山開きの準備の時の準備に上る時やっぱり文化の利器があっても良い様な・・・気がちょこっとするんですけど・・・・・。  装備を見ると・・結構な格好でですけど・・・麓からだと時間がかかるんですかね????

利器?

contessa Vさん お晩です。またまた?待機でしたか v-290

利器って、まさか?モービルなんちゃって v-411 
どうせなら、ヘリが欲しいですよ v-407

登山家?は、それなりのスタイルがあるようで、いつもの格好で来るんでしょうね?
この山は、標高618,5m 登山道口からなら20~30分で上れます。ただ、簡単すぎるので?わざと険しい所を上ったりもしているようです。登山道は4・5本あるんで、好きなところから上って、違うところに下りて、また違うところから上ったりしてるようです よ v-391

満願寺?

やっと帰ってまいりました! e-456
関山とは満願寺さんのお山なんですね。きれいな山並みです。
山伏さん(住職さん?)まできて本格的な山開きですね。

地元にも山開きをするところもありますがまだ行った事が無いです~ e-442

バスと飛行機移動だけだったのに背筋が張っています!

九州

どどんぱさん 九州は良かったでしょう v-290
佐世保港には昔、潜水艦もいましたが、今はいないんでしょうかね?
オラも昔は、仕事とかで佐世保も熊本も行きましたけど、今じゃ最高に遠くても桧原までしか行きません v-407

背筋のコリは、最終の桧原で二刀流でそれぞれ200づつ釣ったら治りますよ v-218v-411

こちら関山万願寺は、盛大に花祭りと山開きが出来ました。毎回好天に恵まれて?寒いけど賑やかでしたよ v-291

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる