ビャッコイ

今年四月からまた2年、6期目の「自然保護指導員」の委嘱を受けました。

昨日、早速業務(指定日は日曜)に行きました。

P1010281.jpg

去年のボランティアで行った、12月27日の「天然記念物指定記念日」以来・・・・4カ月ぶり?
分かりずらいですが、落ち葉・ミズゴケ・アオミドロで、ぐちゃぐちゃです  

P1010284.jpg P1010285.jpg

冬場は、誰も掃除する人がいないみたい・・・です 




本来の業務とは違うんですが、しょうがないので?毎度の事ながら、掃除もするんです 

P1010287.jpg

下の砂が見えないぐらいだったのを、何とか見えるようにしました。
これは、下流から拾って来て移植してる「ビャッコイ」です。

P1010290.jpg

このぐらい綺麗になりました。足元にも、苔とか落ち葉が山のようにあります。

すぐ目の前のココは、オラが最初に委嘱を受けて行った10年前は、一本も生えて無かったんです。
行く度に、流出して下流に溜まっているのを、拾って来て植えて増やしたんですよ。


あと3倍ぐらいの面積がありますので、掃除は次回にまた少しずつやります。

県は「自然環境保全地域」に指定して、各自治体が管理などするはずなんですけど・・・・してませんね~ 

因みに、指導員の業務内容は・・・

(1)担当地区内の一般利用者に対し、次の指導を行うこと。
  ア 担当区域の一般説明
  イ 利用上注意すべき事項の説明
  ウ 保護上注意すべき事項の説明
(2)担当区域内の各種行為について指導を行うこと。
(3)担当区域内の美化清掃を行うこと。
(4)担当区域内の自然環境の異変について把握すること。
(5)担当地域の県有施設の状況を把握すること。
(6)その他担当区域の自然環境の保全に必要な事項

などなど・・・・その他沢山? 

あれっ! 改めて書き出したら、忘れていたのもあった。 


comment

Secre

天然・・・・

記念物・・・なんですか? 見た事無い様な・・・・前にもやいちさんのブログで見ましたが・・・・実際見た事無い・・・・(@_@) やいちさんに近付こうとデジカメ買おうかとも思ったのですけど・・・別なのポチッとしてしまいました・・・取引連絡上手くいかないんですが・・・どしよ・・・(>_<)

ポチッ?

contessa Vさん お晩です v-222

「天然記念物」なんですよー v-391 今のところ?いろんな調査では、北半球に唯一らしいです。
似たのが、ニュージーランド、オーストラリアにあるらしいです v-15

カメラ買わずに、釣り具ですか~ v-290 しかし、リモコンのスイッチ!どうしたらあんなピンボケになるのかわかりません v-411
連絡?ショップじゃなけりゃ、取引ナビから連絡つきますけどね v-392
実は、また・・・・ポチっと v-407 これで、しばらくは物欲から遠ざかる鴨です v-361 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる