全国的に?

 らしい・・・

P5158838.jpg

ですね。

P5158829.jpg

雨の日は望遠で、家の中から・・・・撮ります 


と言っても、被写体までは・・・・2m?ですけどね 




昨日の朝、田植えに借りた苗箱洗いを返しに行ったら、納屋の前に野ざらしで・・・・

P1070313.jpg

こんなのがあった。刃はかなり錆びているし、回して見たら・・・クニャクニャと回ります 

話を聞いたら、捨ててくれ!と言われて持ってきたものらしい。
なら、オラに頂戴! 直してみる?から・・・・と、貰ってきた 

現場でも中を見ようとしましたが、蓋を開けられませんでした 

持ち帰って、とりあえずヒンジを外してみた。

P1070314.jpg

中はこんなふう。カンナとドリルのセットらしいです。
赤丸が引っかかっていて、開かなかったということでした 

P1070315.jpg P1070316.jpg P1070317.jpg P1070318.jpg

簡単に掃除して、錆を落として刃を研いで、セットしてみましたが・・・・・・

P1070319.jpg

ガイドの溝に対して、平行が出ていません。

再び分解して・・・・

P1070321.jpg

①のネジ4本を緩めて角度を微調整しようとしたら・・・・動きません。
②に、ダボがあって・・・組立の時に簡単に角度を合わせられるように?なってます  鑿で切り落として 

ノコは160mmなので探したら、右に見えるチップソーが1枚あったので、砥いで使える?ようにしました 

P1070323.jpg

これで出来上がりです。電気カンナは未使用って感じですが、3台持っているので使うことはないでしょう。
テーブルソーとして薄い長ものを裂く時に重宝しますね。裂くならバンドソーもありますが、ノコが普段は金属用が付いているし・・・バンドソーより速いですから 

これで、また1台道具が・・・・増えました よっ 




続き・・・・

チョッとスイッチの具合?接触が悪いので、バラそうとしたら・・・・ばらばらに砕けました。弾性ゼロ 
なので、適当なのを買って来てスイッチを交換しました。

P1070326.jpg P1070325.jpg

写真撮って気が付きましたが、製造年は・・・・なんと!ウチの息子の誕生と同じです 

comment

Secre

へ~・・・・

 色々道具あるんですね? まずは、あんな工房欲しい(*^_^*) 道具も色々ありましたね~($・・)/~~~
よく解らないのも数点・・・・。差しあたって今度はバイクのメーター&フロントマスクネットで安く購入したので、どちらもリペアしなくちゃ~早速ホームセンターに行ってプラリペア買ってこなくちゃ(*_*) 今日はメーター届きました・・・プラ部分壊れているので、中古相場の3/1位でした・・・。
レンズ早速入札してみましたが、残念ながら結構高価に落札されたようです。 とっても終了までみてらんないですから~2万5千円入札して寝たら・・・・4万3千円で落札だったようです・・・高い(=_=)

No title

contessa-v さん お晩です。
入札したんですか?勿論その金額なら・・・ニコンですね v-391
タムロンの SP AF90mm F/2.8 Di なら、昨夜 24,277 円で落札になってましたよ v-392 

バイクも弄るとなると、道具も工具もピットも欲しくなってきますね・・・健闘を祈ります v-290

PS ちょっと見てみたら、「レンズ内モーター無のタイプですので、D40,D40X,D60,D3000,D3100,D3200,D5000,D5100等のボディではオートフォーカスによる撮影はできません。」って。 v-395

No title

いいなぁノコ盤!!
電気カンナ動く様でしたら格安でお引取りしますが^^

カンナ?

竜さん お晩です v-290
ウッドデッキが綺麗にできましたね v-426 間柱とは、なかなか考え付きませんですね~ v-391

コレのカンナは、パワーユニットが共通の一個。オレンジのドリルなんですよ。したがって・・・カンナ本体では使えません v-411

ノコ盤は使い道がありますね。テストに即興のガイドフェンス付けていろいろ切ってみましたが、精度は・・・・こんなもんでしょう v-407

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる