ネジバナ

P7149942.jpg

IMGP8360.jpg  IMGP8367.jpg

今朝は「オオヤマザクラ」の下の草刈りでした。
何気なく「ネジバナ」があったので、出直して撮ってきました。
昔はいくらでもあったのに、今や絶滅危惧種です。

手入れしてある草原(クサッパラ)に生えています。手入れしてないと、無くなっちゃうのかも?
昔の農家は、肥料と動力を兼ねて?牛とか馬を飼っていました。エサにするために毎朝草を刈って、与えていたんですね。
それが、耕運機・トラクターになって、肥料も化成になったもんだから家畜は飼わなくなり?草も刈らなくなった 
草ぼうぼうだから、ネジバナが無くなった  こんな風に、思っています 


今日の裏山で。

P7149947.jpg


P7149956.jpg

↑はISO400 ですが、ISO1600 凄いノイズですね。トリミング&レタッチてんこ盛りです 

電柱に挿してある訳じゃないですよ。 ATV‐HZMさんです   

追加しますけど・・・

P7149960.jpg

写り悪いです。
 
ついでですから?あと2枚。

P7149963.jpg P7149970.jpg

右はトリミングしてあります。


comment

Secre

ひねりばな

お晩方でございます。 e-454
ネジバナって言うんですね~ e-451

結婚するまで花の名前も知れず、嫁さんから「ひねりばな」って教えて頂きました。
嫁さん九州育ちなので名前も違うんですかね~e-330

この辺りではまだメジャーな花ですよ~。

話は変わりますがハスの花、う・ま・そ~e-349

ハス?

どどんぱさん お晩かたです。今日もムシムシと暑かったですね v-394
ひねり花?まぁ、大体同じでしょう。意味は v-411
其方では、メジャーって・・・・今でも、牛とか家の中で飼ってるんですか~ ? v-16

美味そうな・・・あれは、水連です。何処が違う?って、まったく違います v-290
ハスは水から飛び出て咲いていますが、水連は浮いています v-392

ハスですね!

早速のご返答ありがとうございます。e-454

確かにハスですね~e-351 失礼いたしました。

豚さんは中々見ませんが、牛さんはちょこちょこ飼っている人がいますね。
家畜とは関係無くて、意外と草刈りを頻繁にしている所にありますね。 e-348

もしかすると、家畜系の発酵肥料をまいている所に多いのかな?

あ~?

どどんぱさん 睡蓮だって ば~ v-404

ああ! それから・・・・・
>仙台では政令都市なので「 ねじりっパナ」です。・・・と、内緒で教えてくれた人がいました v-8

政令都市?税金とか、教育委員会とか?融通が利かなそうですね v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

疲労困憊・・・

船のメンテナンス作業疲れました・・・(>_<) 船底の貝や海藻付着が半端ない程の発育してまして、流石に堪えました(>_<)削って洗って船底塗装まで・・・頑張りましたので疲れました~(・。・)月曜日には塩釜港祭りです。 お昼までには終わらないと・・・・(;一_一) 終わるんだろうか・・・??? 今日はUP出来ません・・・・明日は帰りが遅くなるので(クラブの総会後塩釜花火・・・・月曜日以降の更新予定です。

疲れた?

contessa-vさん 疲れた!なんて、奥様の前じゃ言わないんでしょうね v-391 
ウチなら「じゃ~やめたら~~~ v-510 」ですよ。趣味では、疲れた・・・・は タブーです v-7

ネジバナ

この花、何度か撮ったけど
小さいから、思いっきり寄らないと綺麗に撮れないですねv-12

来年は小さい三脚で腹這いなって撮らなければです(笑)

腹這い?

dekoさん こんちは v-222
今日もムシムシとしてますね v-394

ネジバナはホントに小さいです。これはトリミングしてませんが、手っ取り早いのは?Eレンズで撮って、トリミングですね v-8

マクロは寄っても、レンズの特性で、限界(ワーキングデスタンス?)があるので、テレコンかエクステンションがEと思います。
写りがどうこう?は分かりませんけど v-407

この時は、雨上がりで・・・・膝がビッショリになりました v-404

No title

私の地方ではネジバナと言っていますが。正確には「モジズリ」ですね。

No title

先ほど、正確にはと表現しましたが、「別名」に訂正します(汗)。

別名?

邦ちゃん お晩です。朝が早かったので?居眠りこいてました v-411

モジズリ・・・・? ちょこっと調べてみました v-410

≪名前の由来≫
ネジバナ(捩花): 花の上のほう1/2~1/3に、らせん状にねじれた穂状花序の形。花を見れば一目瞭然。誰でも納得する。
モジズリ(捩摺り): 花序が、「信夫もじずり」という織物の捩じれた模様に似ている。
ナワバナ(縄花)花が縄をなったような形
ヒダリマキ(左巻き):花が左に巻いているものが多かったので、この名前


「花の名前の由来・木の名前の由来」と言う名のブログから・・・

いろいろあるもんですね。また、利口になってしまいました v-408 

No title

いつもありがとうございます。
写真をブログでお借りしてもよろしいでしょうか?
本日も無事イベント終了いたしました。

写真

ATV HZM さん おはようございます。
こんなので良ければ、E~ですよ v-426v-290

イベントは盛り上がりましたか v-362

No title

ありがとうございます。
イベントの方は台数が例年より少なかったですが、参加者の皆さん楽しんでいましたよ。
雨が降らなかったのが幸いでした。
是非またお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる