ビャコイ便りⅡ

また、ビャッコイです  

前回は草刈りしたので、今回は草むしりです。水は1年を通して12~13度で、今時期は冷たいですよ 

P7290256.jpg

草むしりの後。

img_372613_6463788_1.jpg

前回はこの通りの草でした。




P7290253.jpg

左側の泥を浚って、ドクダミをむしって、水が流れるようにしました。白く見えてる?のはドクダミの根です。
左の上は畑で、雨水と一緒に土が流れこんで来るんです。この流水域は、本来は砂地なのに?土が入ると、駄目みたいです。

P7290271.jpg

ビャッコイの森?のアジサイです。木漏れ日の程度しか陽がささないので?元気です 


業務が終わって・・・・・気になる、これがある所に寄り道しました。 

IMGP8861.jpg

ココで 最近名前が分かりましたが、「レンゲショウマ」と言うらしいです。
結構な群生ですが、花はたったの2個。いっぱい撮ったけど・・・これが一番良かったので  

薄暗くて難しいでが、もう少ししたらいっぱい咲くでしょうから?いま少しマシに撮れるように頑張ります 

comment

Secre

レンゲショウマ

家にも植えてあるけど綺麗ですよねv-7

ビャッコイの泉は涼しそうですねv-7

そう云えば連続更新一月突破おめでとさんです。



げっ!

dekoさん バレてました~ ? v-7 
今年は!特に4年に一度の今時期は?頑張るんです v-15

レンゲショウマって、園芸種なんですか?オラんちの周りには無いですね v-394
ビャッコイの・・・涼しくていいんですけど、真面目に業務をしていると?汗かCO2に反応して、吸血鬼が喧しいです v-407

あのレンズ!チョッと暗いようですが、天気が良けりゃ?悪くちゃ、感度上げれば・・・・チョッと離れて、スズメバチも撮れそうです v-411

レンズ

6500円でしたので(笑)
遊んでみます。v-7

レンゲショウマは野生種だど思ってます。大好きな花です。v-218

ありゃ!

dekoさん 今、オラが欲しい?古~い 28-105mm F2.8-4 より、千円?安いですよ v-405

野生種ですか・・・・オラの場合、チョイ問題がありますね v-403
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる