せみ・セミ・蝉

涼しいウチに、布袋竹撲滅と・・・・草も刈らないと 

P1010557.jpg

出かけようとして、何気なく見たら・・・・ セミの抜け殻 

P1010558.jpg

ご丁寧に、ションベンまでして行きやがった 

しかし、セミがいないです。セミの鳴き声が聞こえません。
耳を澄まして聞こうとしても、聞こえるのは・・・・耳鳴りだけです 

今日は、ブログ休もうと思ったけど・・・・習慣になっちまったようで 




ようやく?マクロのレンズを購入した人もいるようですけど・・・・ 

こんなのもあり  だとか。

flipperslipper-img600x421-1340116481bdijkt83807.jpg
ヤフオクからの借り物画像です。気なった人は・・・買ってあげてくださいね 

実売価格は、はるかに安いです。レンズはメーカー問わず、フィルターの径が合えば何でもOKです。

P1010571.jpg 

このように、レンズを逆に付ける道具?部品です。

P1010570.jpg P1010569.jpg

左は普通に付けた、いつものマクロレンズ。右は、逆着けの安かったあのレンズです。
いちばん大きくピントが合う距離は、レンズの先端からで約13センチと5.5センチぐらいです。

IMGP8993.jpg IMGP8992.jpg IMGP9000.jpg
100mm          35mm            18mm
写ったのは、これ!もう一枚は、純正のsmc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR

焦点距離の短いレンズのほうが、より大きく写るようです。

P1010573.jpg

絞りのリングが無いので、爪楊枝で・・・開放です 

ピント合わせは距離ですから、この場合ハンドル付きのエレベータがあるといいなと思いました。

外で虫とか花の場合も、カメラと被写体の距離でピントが合いますから・・・・ 
実用になるかは、やる気と根性だと思いました 

やってみようとも、考えていますけどね 

comment

Secre

午後は涼しかったです~

お晩ん方でございます。 e-441

今週は休みが取れず急ぎの現場でドタバタしていてブログもアップ出来ませ~ん。

そうなんです!セミの鳴き声が聞こえないんです。 e-330
今日ミンミンゼミが1匹鳴いていたのが聞こえて来ました~が、例年と比べると全然聞こえません。 e-350

ど~しっちゃたんでしょうか?
ラジオ福島では福島市内は鳴いていると言っていましたが、こちらは全然です。
今頃の時間帯だと、ヒグラシがうるさいくらい鳴いているんですけどね?

そうですね!

どどんぱさん お晩かたです v-410

ホントに?最近じゃ無くて・・・ここ何年かは、だんだん聞けなくなってますよ。
オラ・・・耳が悪いんだと、ばっかり思ってましたけど v-388

鳴くのは♂だけらしいですよ。セミの世界も、なんとかミツコとかマツコとか・・・・じゃ、無いでしょうね v-406

へ~・・・

 そう云いうのもあるんあですか・・・・??

テレコンはAFテレコンバーターTC-16Aとか云うのです。
なーる・・・もっと近づけば良いんですね・・・。もっと色々撮ってみます・・・・。

はい!

contessa-v さん お晩です。真面目なんですね~ 勤務中は携帯も取らない? v-405

シャッターが切れないのは・・・ピントが合っていない?暗過ぎ?あと・・・なんだっぺ v-361

タム9でf2.8なら、テレコン付けてもf4.5ぐらい?暗くもなさそうですから、オートフォカスでピントが合っていない?
の可能性が強いですね。ファインダー覗いて、警告ランプみたいのが点滅してませんか?
それでも×なら、ISO3200ぐらいにすれば v-364

マニュアルモードなら、なんでも?切れると思いますので、それも試して。まっ!いろいろやってみてください v-290

逆付け!

レンズ反対に付けるってどうするのかなと思ってたら・・・
アップされました。
成る程ですねv-7

明日はタムロン70-300で遊んでみます。0157

マクロ

dekoさん お晩です。
これは、まだ?入口です。もっと奥が深いですよ~ v-391
但し、やるやらないは別です v-411
何処で売っているんだか?カップリング・リングって言うんですけど、どっちも♂ねじでレンズ同士をつなぐパーツです。
それが手に入ったら・・・・蜂の複眼も v-392

>明日はタムロン70-300で・・・
何を撮るんでしょうか v-361

何を撮るか

今晩寝ながら考えてみます。(笑)
明日も暑そうですね。v-15

いっそ?

今夜見る?見た?夢でも撮れると、面白いですね v-411

明日は・・・パトロールして、クリニックで薬買って・・・・・冷やし中華喰いたいな~ v-507
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる