お湿り。

待ちに待った?雨です。これで、田んぼも畑も一安心です  

P8119942.jpg

どうも?タイトルと関係なさそうな「ダリア」だったりしますが 

P1010593.jpg P1010594.jpg

「レンゲショウマ」随分咲いてきましたが、まだ3分ぐらいでしょうか?

午前中に定期?パトロールしてきました。
「ダリア」を撮っていたら、携帯が・・・・九州行の、彼からでした。東京駅は大混雑だとか 
オラは、混雑から縁を切って・・・11年半になります。あの混雑は、嫌だったね~ 

今じゃ、誰もいない所で・・・・花を撮ったりしてます 


お盆の「花竹」を、急遽作りました。
明日はもっと?降りそうですから、降る前に竹を伐ってきて・・・・・

P1070365.jpg

必要本数は15本。こんな風に切ります。

P1070366.jpg

花は、年寄りが・・・売るほど、作っていますから 

P1070364.jpg

竹藪で伐るのは、チエンソーを使いました。下がこの前買った、竹用のソーチェンです。
刃の数が倍あるのが分かるでしょ。小口が綺麗に切れるので、なんとなく?凄く切れた感じです  

明日は、仏壇を飾る予定です。
 


comment

Secre

へっ・・・???

仏壇・・・作るって????
今日は、荒れる寸前の?海に出てみましたが、何も・・・・。   
単に疲労だけして帰宅(T_T)  明日は家でゴロゴロ予定です、少しバイク弄るけど・・・・雨が・・・・。
今日の海は穏やか&雨は降らなかったですよ~!!  今日は海ガメとトビウオ見ただけでした・・・大型貨物船も見たけど・・・・。

へっ・・・???

contessa-vさん もう寝るよ v-394

仏壇は、作るじゃ~無くて!飾るです v-403
ウミガメとか、トビウオとか見られてEですね。ここらでは、蛙とか、ミミズとか、アブぐらいなら見られますけど v-410



近所で、徘徊・行方不明の年寄りがいるらしいので?明日は捜索に加わりそうです v-393

大混雑~

おはようございます。 e-348 今日から盆休み嬉~。

あの方は今頃2日酔いですかね?11連休とはすごいです。 e-451

確かに東京駅の混雑は平日もすごいのに、お盆と考えるとゾ~~っとします。 e-447 私も混雑嫌いで地元に戻った口なので・・・・。

仏壇を飾ると書いていましたが、もしかしてこちらで言う「盆棚」のことでしょうか?
仏壇とは別に飾る木製の骨組みで、上の方に竹の枝を付けたりする物?
最近実家でも出さなくなって来たような~ e-452

盆棚?

どどんぱさん おはようございます。
あの方 v-361 九州男児ですかぁ~~~? 間違いなく!そうだと思います v-411

こっちから新幹線で行って、東京で乗り換えて・・・・ってのが、時間帯にもよりますが、あの混雑は嫌になりますよね v-404

昔は、ちゃんとした盆棚を飾っていましたね。しかし、近頃は略式?で竹などは着けますが、簡単にしてます v-13


 

盆棚・・・・???

 多分旧家の御宅はしていたんでしょうね~私は旧家では無いので判りません(>_<)
でも、一見したいです・・・・当然UPしてくれるんでしょうね~??  宜しく願いますよ。
さて、今日は家でゴロゴロ・・・ニャーン(>_<)  何にもしないで過ごしていました・・・ネットは見ていたんですけど・・・カメラ&レンズだけ・・・・入札してたのですが・・・・古い300ミリ・・・明るくは無いのですけど、家にあるのは暗い200mm・・・、少し明るい70ミリまでのズーム・・・差し当たってはこんなもんで勘弁してやるか・・・(^_-)   後はカメラ本体・・・入札価格では無理なんでしょうけど・・・・。 今晩12時終了って・・・起きてられませんので・・・勝手に更新してくださいな(>_<)

旧家?

contessa-vさん ・・・・・・v-275を鱈腹頂いて、もう寝ます v-8

旧家?って、じゃなくて・・・・本来ならば?って ところでしょうか v-15
どこも、最近はサボりがちだったり、信仰心の薄れでしょうね。

実際?寺の役員をそうとうの年数をしていますが、「檀家の心、住職知らず」ってのは、否めません v-13
そのうち「離壇の勧め!」なんて、書くかもしれません v-391



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる