レンズの分解・掃除

P8179967.jpg

P8179971.jpg P8189996.jpg

一昨日はK-7。今日はE-520で撮ってみました。
エクステンション1・2・3全部繋いで、このサイズですが、これより小さくも大きくも出来ません。
つまり、ピントが合うのはココしかないんです 

エクステンションチューブとマクロのレンズとの違いは、これなんですね。
但し、レンズが変われば?わかりません 

P8189990.jpg

アサガオは大きすぎるので、No1だけで撮りました。





もう一個のレンズも綺麗にしました。 
PENTAX-M 1:1.7 50mm ですけど、こんな動画がありました。
動画ではノギスで回したりしてますが、1ミリのアルミと鉄の切れ端の板で簡単に?回せます。 

YouTubeは初めて貼りますが、貼ってしまうと編集が・・・訳わかりません。なので、最後にします。

  


comment

Secre

緊張して拝見しました!

ドキドキしながら拝見しました! e-451

動画をジ~っと見ていました。ノギスに見えたのは専用の工具だったのでしょうか?
分解は楽なんですけど、組み立てとなると、部品のちょっとした方向で組上がらなったりしますよね。

感動のあまり1拍してしまいました~ e-349

はっ?

どどんぱさん ちょっと早いけど、一本終わりました。に、拍手でしょうか? v-402

まあ、だいたいこんな感じでやれば出来ます!って、動画ですね。UP者に拍手です v-424

一通り見て、自分なりに?こうすれば・・・とかありますから、意外と簡単でした。
彼は、ノギスで回してましたね。あの尖ったところでは、滑ったらキズつきそうです v-399

部品的にもあまり多くは無いので、レンズの凸凹の方向だけは、注意が必要ですね。
あれ~どっち向いていたんだっけ?ってことに・・・・・・・なりました v-407

で、綺麗になったレンズを見てるだけで・・・・嬉しいです v-9

No title

汚れたレンズ綺麗にして使うのって面白そうですね

動画見てたら簡単そうなので・・・v-7
またレンズが欲しくなりました。(笑)

あら?

dekoさん お帰んなさい v-291

単焦点に限っては?ペンタックスだから? 簡単です。今のところ v-411
いろんな工具も売ってますが、何にも買わないでやっつけました。まっ、ワカサギのタックル弄りと似た感じで・・・楽しいですよ v-391 

もっと欲しいって v-7 オラの買うのは、千円以下のレンズですからね v-15

楽しそうですけど・・・

こまい作業はしんどいので・・・。 って、どうにもNIKONレンズに1000円とかって云うのは無いのですけど・・(・。・)
少し明るい28-75ミリ・・・位のズームレンズが欲しいのですが、なかなか~終了時間が大概午前零時とか・・・・御酒を頂きますと(>_<)   ある程度の金額入れて翌朝(>_<)(>_<)(・。・)  

こまい?

contessa-vさん おばんです v-222
こまい作業は、あまりないです、しいて言えば、ビスが・・・ v-394
あとは、レンズですからそれなりです。綺麗になると、見違えますよ v-290

ざっとニコンのコーナーを見てみましたが、1円からあっても落札価格は高そうですね。
千円で買えそうなのは?キャップぐらいでしょうか v-15
いっそのこと、ペンタックスにしてみたらどうでしょう。千円以内で買えそうなのが、ドッサリありますよ v-411

1000円で・・・・

買えるレンズがあっても、本体買わないと・・・。 昨夜も入札していたレンズは数千円高い金額で落札されたようです(・。・)   でも、少し良い本体は落札できたようです(*^_^*) 画素数も連写速度も今のD-3000より遥かに良いです、カジキのジャンプシーンも撮れるでしょう(*^_^*) 

あいや~!

contessa-vさん ボディを、ですか v-405
三ケタ機でしょうか?さしずめ、D300とか v-290 D90も安くなってきてEですね。

すす・・・鋭い(・。・)

D-300です、Sだと良かったのですけど・・・・オイラ辺りにそこまで必要無いので(*^_^*)
これも使いこなせるかは不明です。 まあ、中古で買ったD-3000まあまあでしたが。 なんといってもレースには・・(>_<)
昨年も海でカジキのジャンプ撮ろうとしたのですが、連写しても旨く写ったのはイマイチでした。
さって・・・出勤出勤!!

ビンゴ!

contessa-vさん ビンゴでしたか v-91v-8
sが付いても、あまり変わり映えは無さそう?って、口コミもありますから v-15

>使いこなせるかは・・・・? ココが、悩みですよねぇ~ v-407
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる