ガラス

暑さ寒さも・・・・?

急に寒くなりましたね。1月31日に割れたペアガラス(←クリック)を交換しました。。。。って、ガラス屋さんがねっ 
思ったより安く上がりました。

P9240370.jpg
ちょっと前に見積もってもらって、即決です。 
もっと取られると思って?買い物も慎重になってましたが、財務相が出すと言うので一安心 

あん時、もっといいボディを買えばよかったと・・・・残念がったり 
バイトの金も、少し貯まったので・・・・また、ポチっとしてしまったり  

今度のは、DでもEでもなくKのです  PENTAXの3台目。詐欺に遭わなけりゃ、そのうち届くでしょう 

k-5_event.jpg

しかし、「PENTAX K-5 II」新発売 なんて話が・・・ オラは、新品を買うつもりは無いから、そういうのには疎いです 

カメラと同じ日に落札して、振り込みも同じ日に・・・

t.jpg
これは、神戸から普通郵便で今日届きました。

広島から「はこBOON」で来るカメラは、いつなんでしょうね 


ダリヤは、オラならこう撮る!みたいだったり 

IMGP9861.jpg IMGP9867.jpg 
K-7 いつものマクロ 

P9240347.jpg P9240359.jpg P9240366.jpg P9240369.jpg
E-30 いつもの12-60mm

P9240351.jpg P9240363.jpg P9240368.jpg
最初の花。苦手な赤! 普通のコスモス。

P9240357.jpg P9240358.jpg
直径20センチ以上。喰ったら・・・即死 






comment

Secre

痛~

お晩方です。e-454

ペアガラスを割られていたとは!
しかも寸法を見ると吐き出し窓!一番大きなガラスですね。 e-451

contessaさんとのオークション、激しいですね。

まだまだその域には達っせません! e-450

はい~?

どどんぱさん お晩です? v-290

割っちゃったんですよ~ v-406 〇ヨシさんの出入りの業者さんなら・・・・もっと安いですかね v-8

買い物は、原則?ネットかオークションです。たま~に、近くの量販店・業務スーパー・黒磯の昭和食品 v-411
 

どどんぱさん・・・

家はオークション初心者ですから・・・激しくは無いですよ・・・安いのと思って入札するんですが、結局寝ているうちに更新されて落ちませんから(*_*) 偶然少しやいちさんなんかより高く入れた時だけです(>_<)
で・・・・やいちさん結局K-5落したんですね・・・レンズ全く無いので触手が伸びませんが・・・(*_*)
一眼4台ですか?   

へへっ!

無事届けば・・・6台ですよ~ contessa-vさん v-411

オラも一応?D300とかD700とか・・・5Dとか7Dとか?は気になってます。
しかし、レンズが・・・・・ v-406

Kなら、合うレンズ?いっぱいありますから~ 安いしねっ v-411

ペアガラス

結構な値段ですねv-7
自分も晩酌で暴れないように気を付けなければです。

k-5手ぶれ補正カメラに付いてるって良いですね
12月にEOS 6D フルサイズが出ますねv-7

暴れないように?

dekoさん 別に暴れた訳じゃ~ v-292

オリンパスもペンタックスも、手振れ補正内臓です。だから、安~~~いレンズでも、撮れちゃうんですね v-7
キャノンもそうなら、買うかもしれません v-362

6Dのフルサイズは・・・・良さげですが、2年後なら?ボディぐらい買えるかな~ v-395

結露が凍る。

ん~?
確かに拝見していました。その写真。 e-350

サッシの雰囲気や前に見せて頂いた室内の様子を考えると、断熱材に何か問題があるのかも? e-450
室内燃焼機器(石油ストーブ)を使うと確かに窓ガラスやサッシの枠に結露が発生します。どんな家でも。
でも、日中ストーブを使えば室内の温度も上がり解氷しちゃいます。それが解氷しない? e-450
熱が何処からか逃げているのでは!30年前位の住宅では断熱材が入っていないってこともありますけど・・・・・。

とりあえず、参考に。

グラスウール 施工マニュアル で検索してください。多分トップで出て来ますので。

このP18ページは大変重要です。いまでも地元の工務店は施工していない所が多いです。 e-270
あと24時間換気(第三種換気)を付けて空気を動かすのも手です。

おっと、専門分野な物でつい書き過ぎました! e-455

ん~?

どどんぱさん 脱衣所は単なる湿気こもり。寒いから喚起してません。居間も、同じだと思います。
あと、ウチは・・・・人が多いですから~ v-407

ああ、ご存じかどうか?ウチはフクビのエアサイクルってことになってまして、その分多く払いました v-394

よ~っく知っています。

お晩方です。

まあ~エアサイクル住宅とは! e-451

ならば、冬でも24時間換気は動かさないと~ e-330
湿気は禁物ですよ!

気密性能も良くなっていますから、換気口に多分調整できる物が付いていますからそれをちょっと動かして空気を動かしましょう~。 e-454

家も外断熱で作っています。 e-454
そうなんです、高いんですよ~ e-442

換気?

どどんぱさん それがウチは・・・・・温度差による壁内自然循環? 換気の類のファンとかは存在しません。
あるのはシロアリの羽ばたきぐらい v-395

不慣れで、いい加減な工務店が・・・・忘れたのかも ね v-361


あっ! マニュキュア塗りの穂先・・・ナイスですよ v-290

安いって・・・

結構な散財だったのでしょう(=_=)  6台・・・・いったい手が何本あるんでしょうか?(;一_一)  レンズだって十数本?二十数本・・・・三十数本・・・(・。・)
まあ、オイラの様なアマちゃんとは別物ですから・・・そこそこ必要でしょうけど・・・・。
いまだ50mmF1.4落ちません・・・・今夜は頑張って見ましたが・・・・(・。・)

安い・・・かな?

contessa-vさん お晩です。20も?30は無いですよ~ v-404
オラの買い物の原資は、タバコ代なんですよ。タバコ2日分とか v-7

タバコも酒もやらないでも、金は貯まらないって言うでしょ。しかし・・・・タバコ吸ってもゴミしか出ませんが、タバコ代で買えばレンズもカメラも残るんです。 これホント v-411


酒はやめないから・・・膀胱に溜まります v-275v-407


スーパータクマー50mmF1.4・・・ 4500円?なら落ちるな  v-413


50mm 1.4

アトムレンズ 4100で落札できました。
アダブターに倍以上掛かりましたがv-12
ボケがすばらしいです。v-11

マニュアルの練習がてらに朝飯なんかを撮って楽しんでます。v-16

アトム?

dekoさん やっぱりオラも、アトムが欲しい。4100なら納得しちゃいますね。
なんで、45も着けちゃったのか・・・ その時はそんな相場だったです v-361

アダプターが高いですけど、マニュアルの練習は勉強になっていいと思います。
いきなり撮ると、明るすぎ?露出オーバーで、慌てたりしませんか?最近マイナス補正ってのを覚えました v-411

今日からバイト再開です。神社で、しこたま蚊に喰われました。明日はお墓です v-410

ボケ

露出オーバーでなかなか取れませんでした。
シャッタースピードを上げて対応しました。

それにしても凄いボケホントに入院するかも(笑)
1.2が出たら欲しいとか言ってると入札かぶるかな?

1.2?

dekoさん ど~ぞ1.2落としてください。オラは、貯金しないと入札できません。 v-407
そちらが手に入れて、いい報告があったら・・・・バイト頑張りますから v-411

最近、なんか?被ってるんじゃないかと、心配してるんですよ~ v-8

k-5

いいですね~レンズがあればこっちの方が良かったな~でも、ペンタックスレンズは1っ個も無いので買えません(*_*)
安いて言ってもかなりしたんでしょうね・・・・カードも高いですね~D-300のカード予定していなかったので、ヨドバシカメラで買いましたが、万円でてしまいましたから・・・(・。・) CFカードだったので・・・・(・。・)

CFカード

contessa-vさん お晩です v-275

オリンパス用にと・・・オラも欲しいですけど、CFカードは高いですね。
SDHCなら?↑で、送料込の490円・・・・・・でした v-15

K-5は、D300でも安いほうのレベルと同じぐらい?まぁ、ヤフオクの相場でも安いほうだと思います。
いっそ、ニコンは全部オークションに出して・・・マウント替えしますか~ v-8


ああ!contessa-vさんの船の、燃料代の2.5倍丁度です v-392 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる