Takumar 研究

P1010754.jpg
某ブログにあった「竹とんぼ」のオニヤンマ風    暇な時に作ってみるって、言っといた。

P1010757.jpg
竹はいくらでもあるし、暇だったから想像で・・・・もう少し、重量配分が上手くいけば 

売れるなら、本気出すけど・・・・ 

IMGP1809.jpg
好評につき?「赤とんぼ」 孫にウケました 



本題!

IMGP8134.jpg
銘板が外れなくて困った。頑張って回したら・・・筒ごと回って外れました。なるほど、こういうのもあるんだな・・・と 前回知りました 
このタイプは2本目です。どっちかと言うと、古いタイプのレンズかもしれません。なんて言うのか分かりませんが、銘板が嵌っている筒を出るだけ出して手で、反時計回りに回せば外れます。

絞りのユニットまで、思い切ってバラしましたが、チョッと不安 

ピント合わせのヘリコロイドが軽かるです。グリスが切れているようなのでバラしたんですけど、意味なかったみたい 
グリスは専用のがあるらしい。オラ・・・そんなの持って無え。当時はシリコングリスなんて無かった筈だから?代用で竹べら作って、隙間から塗りこんだら、まあ、妥協できる程度のトルクが出ました。

レンズを磨いて、間違わないように組み込んだが・・・さて、あのユニットはどうなっていた?試行錯誤で組み上げたら、動きが悪い。 取って置きの「Spin]なんか吹いちゃったもんだから  

IMGP8132.jpg
310円のレンズは、まあ~汚かった  しかし7本もやると、すっかり手際が良くなりますね 

P1010751.jpg P1010752.jpg
何故か? Super-Takumar 1:1.8 55mm 3本。上下はロゴ違い、後は同じ。下の左右は・・・・・

P1010750.jpg
絞りリングが逆向き。 なんでかな  って、向かって右を追加買い 
よ~く見たら、絞り羽も逆なんだわね 

結局、訳分かるほど勉強しませんが、メンテだけは腕が上がってます。そのうち全部バラしてみようかなと 

comment

Secre

オニヤンマ

早( ゚д゚ ) まさか こんなに早く作るとは・・・それにしても良く出来てますね?

レンズのメンテもすごいですね
面白そうだけど俺には真似できないな?

トンボ

dekoさん トンボも暇つぶしになりますよ v-8 
dekoさんところの画像をよ~く見たら、先の方に重量が行くように、厚くしてあるんですね。今度やる時は、そうしてみよう v-410

磨けばレンズは綺麗になりますが、組む時に埃はどうしても入ってしまします。これから乾燥する時期になると静電気で益々・・・ v-394


ところで、キノコも写真も・・・花火の写真も、いっぱい撮ると、仕分けの作業が大変でしょ v-15

竹トンボ

おはようございます。今回の台風での稲への被害は無かったですか・・・
仙台は日付けの変わる頃、風雨共に相当、強烈でした。現在は台風一過で秋晴れの良い天気です。これから池に行って水位とか状況を見てきます。おそらくまだ水位の方の回復までには・・・
それから竹トンボ・・・以前、製作方法とか見た事があります。バランスが難しいようでネ・・・
昨日のブログでモトクロスの件がありましたが裏山へ・・・というのを見てGoogle
で確認・・・本当に直ぐ近く在るんですネ 自宅にいてもバイクの音が聞えてくるのでは・・・また情報、待ってます。では✋

裏山?

仙台 よしお  さん こんちは v-222

裏山のコースの間にもう一つ山があるんですよ。なもんで、よほどの風向きじゃないと聞こえません v-411
朝のうちに赤とんぼも作りました。要領が分かれば意外と簡単に出来ますよ。

どうでした、水は溜まっていましたか? 早く溜まらないと、そのうち氷が張るんじゃないですか v-410

残念❗

10時頃、行ってきました。残念ながら水位は思った程上がらず、あと2m上がらないとヘラ釣り出来ません。・・・
畑中さんは今まで勤めていた会社を定年退職し畑中さんの兄が秋保温泉に所有する別荘で毎日、農作業をやってます。日当一万円・・・喜んでいます。
小松さんは石屋さんのお手伝いが忙しいようで連絡がありません。・・・
それにしても秋はつるべ落とし・・・日が短かくなりました。
では✋

日当!

仙台 よしお さん お晩です。日が詰まってきましたよね~。もう、2本呑みました v-15

しかし、日当一万って・・・羨ましいな~ v-394 オラは時給3千だけど、二時間しか仕事ありません。それも月4回 v-406

あと2mは、時間かかるでしょうね v-284
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる