10月です。

IMGP1805.jpg
パトロール途中で。レンゲショウマのあの林で、木漏れ日がスポットライトのようでした。

IMGP1804.jpg
K-5 F AFアダプター 1.7X SMC M 1:1.7 50mm






さて、朝から自作した「赤とんぼ」昨日のに貼りました。

これも、です。って・・・ただ、削っただけ 

P1010760.jpg
こんなの?初めから作ればいいのに?苦労してやってみて・・・終わったのに、作る 

P1010759.jpg P1010763.jpg P1010764.jpg 
ノギスでやってみて、もっと良いのがあるんだよな~ と思うんです 

中玉を外すのに、ある程度長さが必要になります。胴の中に入れるので、テーパーが付いていたんじゃ駄目なんですよ。

discoverphoto-img600x467-1345532556cll15y64864.jpg discoverphoto-img600x534-1345532556mlhyu864864.jpg
ヤフオクに出てている6.480円の工具。欲しいけど、何回使うんだか?分からないのに、高杉です!
その金額なら、メンテしなくてもいいレンズが買えちゃいますからね。まあ、3.000円ぐらいなら・・・・ 

ノギスなら、100均でもありますよね?グラインダーも売ってたっけ  

要らないノギスとグラインダーを持ってない人と、面倒くさがりの人は?買ってあげてくださいね。Eとは思います 



comment

Secre

10月ですな?

木漏れ日の中一本だけ輝いてる花が好きです。彼岸花で何回か挑戦しました。
モニターで見た時は凄く綺麗なんですが??
PCのモニターで見るとイマイチとかが多かったです。
でもまた狙って見たい絵ですねv-8

こんどジャンクのレンズ持って出かけようかな目の前でやって貰えば色々覚えられそうv-218

今度?

dekoさん オラ~ 凄く!忙しくなるんだけど v-7

パトロールの通り道で、レンゲショウマはどうしたかな?と見たら・・・・アザミが一本!明るいのね。じゃ~と思ってカメラ持って行ったら、蜂まで来ちゃって v-410 
レンゲショウマは、3株ほど咲いてはいましたが・・・終わりですね v-389

いよいよ、鮎川湖ですね v-392 拘りのOWNERの仕掛けですか? v-391 

こんな・・・

治具?工具必要なんですね~やっぱおいらは止めた方が良さそうですね(^O^)/
レンゲショウマ・・・・? アザミでは無いんですね?花も良く判らないので何でも同じに見えてしまいます(*^_^*)

contessa-vさん おはようございます v-410

誰が見たって、アザミですね v-8
レンゲショウマの群生の林に、一本だけアザミがありました。それも、木漏れ日が射して、ピカッとしてました v-411

工具は専用に?薄い鉄板かアルミの板でも作れます。その場合?サイズに合わせて、何枚も必要です。
これならスライドしますから、大体対応できる筈です。それと、工具用にレンズ側に溝が切ってあります。溝の幅が狭いのもありますから、それ用に上の小さいほうは、細くしてます v-392 

トンボ・・・

作り方教えてくださいませんか? 学校で作ってみたいと思いますので・・・。 でも、明日も出れ無さそうですけど・・(>_<)

竹とんぼ

contessa-vさん おはようございます v-410

作り方・・・ですか~? 
普通は画像を見れば、どうなっているのかな v-361 って、分かるんですけどね v-408
オラは、dekoさんのブログの「竹細工屋 大胡」の画像を見て、見えない所とかは想像して作ったんですよ。

作るより、分かりやすく教えるのは・・・・もっと大変です v-407 

頑張って、考えてくださいね v-392

PS ググってみたら、ありました。 バランス「トンボ」で、検索してみてください。動画とかもありますから・・・・大丈夫でしょう v-7
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる