話題は?

寒くなってきましたね 


P1010817.jpg
裏山のコースから関山を。
夕方3時ごろですが、ホント寒いです。


さて、巷では俄かにワカサギ話題でざわついてきましたね。
オラには、まだまだ関係無いと思っていても・・・・昨夜こんなの持って、ケーちゃんが来ました 

P1070394.jpg
デプスゲージが入っていたケースだそうで、「穂先入れにど~ですか?」って 




P1070396.jpg
取り敢えず並べてみましたが、どうやって固定しましょうか 
4ミリぐらいのスポンジが張ってあります。左側だけに置くなら簡単ですが、どうせなら両方に置きたい。
固定しなけりゃ、蓋する時に落ちる。当たり前 

前もってネットで竜さんのとか?いろいろ見たけど、こんなのは前例に無かったです。
首が曲がっているので、平面には置けないんです。試行錯誤で、硬いスポンジにスリット入れたらいいんじゃないかと 
云わば、逆転(横転か?)の発想  元で固定しようとするから難しいんです。胴で固定するなら、まったく簡単  

ホームセンターまで行って来ようかと思ったら、たまたまいた設備屋が・・・・「これ使えないか?」って。
凍結防止用?の断熱材をくれました 

P1070397.jpg P1070398.jpg
適当なサイズにカットして、厚みも調整して、両面テープで貼っただけです。
それに、ナイフでスリットを入れて挟み込んだだけ。蓋をする時にも落ちることはありません 
超簡単!穂先ケースの出来上がりです。って、ケースは作りませんでした。ケース内ホルダーですね 

ガイドの間隔等で、無理なのがあったので?断熱材に切り込みを入れたりして、クリアしました。
まったく無理なく、簡単に固定できますので、どうぞ真似てやってみてください 

オラ、と~っくにやってるよ!なんて人は・・・・無視してやって、くださいね  

comment

Secre

いいですね・・・(*^_^*)

釣行の時に結構嵩張るし何本か持って行って喰いや水深で穂先を交換したい時にはいいですね(*^_^*)
1本づつケースに入れて持っていくと・・・あれやこれややっているうちに穂先折ったり(T_T)
頑丈そうでなによりです(^O^)/  持っていく時に潰さないですみそうですね(^O^)/
最初の画像から穂先が増えた様ですけど・・・・。

あ"~?

contessa-vさん お晩かたです v-290 
準備は終わりましたか~ v-361 忘れ物が無いか、今一度点検を v-392

最初の? とりあえず並べて、キッチリ入れたらも少し入っただけです。入らないのが、まだあります v-411

今までは一箱にガサガサと入れておいて、取りだすのに折ったりもしました。今度からは良いと思います。
箱を作る必要が無かったのがいいです。蝶番とか留め金とか、材料集めるのも大変なんですよね v-394

今日の「やまぐっち」情報は、まだのようですけど?まあまあ釣れるとEですね v-392

さすが~です。

お晩かたです。 e-454
良い穂先ケースが完成ですね。まだ穂先ケースは筒状の物を使用しています。 e-441
K-ZANの社長からも「筒のケースに入れてる時は穂先を下にしないで!」っと言われています。やっぱりケースは必要なんですかね~?

自作穂先多種ですね!こんど穂先の材種を教えて下さい~竹・カーボン・バネ?・塩ビ?自作の参考にしたいです。e-348
釣具店で売っているのは高くて失敗できません!

明日は浜ちゃんにメール攻撃?爆弾?それともエール?

エール!

どどんぱさん お晩かたです v-410 
ノーマルタイヤで、大丈夫でしょうか?気を付けてくださいね。

ケースなんか、要りません。  でしたが、作ってみると?あった方が良いような気がします v-411

明日は忙しいので、構ってる暇がありません? 心から、エールを送りますよ v-7
頑張って、楽しんでくださいね。

えっ・・・・???

オイラは暇確定だから爆弾投下しようかな・・・(^O^)
オイラは参加する事に意義??あるかな~?
入賞どうのこうのは他のお方にお願いします(*_*)  カメラ持って行って撮ってきます・・・でも、勝手にUPできないでしょうけど・・・(*_*)   300に35-70セットしました・・・もう少しレンズも持っていきたいんですが・・・負傷中なので荷物は最小限・・・・偶然落ちたのはもう直ぐ来るはずなんですが・・・・まだ来ません・・・(^_-)その他数点落としました・・・その他は980円1980円2000円でした・・・・(^_-)

準備完了

朝から気忙しく、バタバタしてましたが、
ようやく準備が整いました。
後は寝るだけです。

お~っと、いい忘れる所でした。
立派な穂先ケースですね。
すいません、付け足しで。v-8

No title

こちらも準備完了!
久々の釣行で楽しみです♪
新規で14500を導入しましたのでテストが楽しみです!!

穂先ケースですが、私も桐で2個作ったのがあります。ずいぶん前なので20センチ穂先用なので
25センチの穂先は入らないのでお蔵入りしてます。
最近はもっぱらプラ筒の浮子入れですね〜。


さて 長道中だから寝ま〜す。

御三方!

皆さんおはようございます・・・・って、書いても今頃?ドームですね v-15

天気も良さそうだし?頑張ってね v-410

写真撮ったら、そのまま載せてください。今日は日曜だし・・・都合が悪い人はいません。????
まして、マイナーなブログの場合!全く問題は無いでしょう v-7

帰ってまいりました~

お慰めありがとうございます~ e-446
お陰様で最後まで大会をたのしませて頂きました。
1時過ぎ、大会終了時に皆さんも上がったと思います。釣果は皆さんブログでアップすると思いますが、先じて、Σ(゚д゚lll) 7匹 (-^〇^-)!

contessa-vさんえま@さん共一度就寝しないとアップ出来ないかも?あッTAKIさんも。
浜ちゃんは直ぐにアップするはずですよ、1時間ほど00されてましたから~ e-451

7匹?

どどんぱさん まぁ、今の「やまぐっち」では?そんなもんなんでしょうね v-411

今回は、顔合わせ?ってことで、ラーメンいっぱい喰って納得してください v-15
次回の氷上は、自分でポイント選べるでしょうから・・・・頑張って下さい v-222

うどんで~す。

お晩方で~す。 e-454
contessa-vさん、えま@さん無事に着きましたかね~。e-450 皆さん遠い所からの出場でしたから。
どん兵衛はう・ど・んです。ラーメンも良いんですけど無かったかな?

場所も時の運、氷上が恋しいです。
ワカサギ釣はちょっと休憩。 e-441 お財布相談です。
皆さんのアップが楽しみですね! e-454 kontessa-vさんだいぶ撮影されてましたから。 e-446

だよね~!

どどんぱさん ドームは金かかりますよね~。オラも以前?悔しいので10匹釣るまで頑張りました v-411
質素倹約がモットーですから、凍るまで待ってようかな v-408

浜ちゃんが寝てる間? contessa-vさんは、カメラマンでしたか?そりゃ、楽しみだ v-411
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる