ロケット改良

今日は、雪が舞ってました。いよいよですね? 

T字管を着けてみました。やっぱり?思った通り焚口がデカすぎて、吸い込まれる前に燃え上がっていたんですね。

P1070427.jpg
これでも、燃え上がっています 

P1070429.jpg P1070430.jpg
ヤカンを外して、煙突を付けたら良い引き込みします。煙突を取ると・・・・駄目です 

なら・・・・!




こうです。

P1070432.jpg
もう一個足しました。今度は竹でも燃え上がりませんよ 

P1070433.jpg P1070434.jpg
焚口のパイプも長いのに交換しました。今度は底の部分に穴を開けて、口の部分のリングを切り落として嵌め込みました。
チョッときついので、2か所に切込みを入れれば簡単に嵌ります。上下が外れないようにブラインドリベットで止めました。
合わせ目がギリギリですから、穴を開けても空振りだったりして何とか2か所は止まったようです。持ち上げても外れないとは思いますが、当然、上にも軽石が入ってますから、重くて持てるかどうか 

丁度、お昼にお湯が沸いたので・・・・

P1070435.jpg
こんなのを 

comment

Secre

No title

博士!やりましたね~!!!
大変参考になりました。

後は何段重ねれば月に行けるかですねっv-19

一応!

のぼうちゃん これなら、竹でもOKですよ v-290

つくづく!これは燃費がEです。朝から試行錯誤で?ずうっと燃やしていても、ほんのチョットの竹と木です v-392

ドラム缶のサイズなら、もっとEでしょうね。3個なら・・・・月まで・・・・・無理だね v-7

???

よく、沸かんね~。
でも、乙な色してますね、ヤカン。v-8

上手いね~!

浜ちゃん なかなか上手じゃないの~ v-8

どうしても煤けちゃいます。今度はこの煤でなんか出来ないかと・・・・さしずめ、墨ですかね v-362
ま、それはともかく・・・・寒くなって来てますね。あと40日なら、氷りますかね v-391

なんか・・・

凄い事になってますね・・・今日はこちらも初雪だったそうです・・・風もかなり強くて職場に居てもどうにもならないので・・・眼鏡屋さんへ・・・ハーフ&ハーフはどうも合わないので近眼だけの眼鏡にしました・・・面倒ですが遠視用は別に持つ事にしました・・・あっ・・・遠視ですから・・・くれぐれも・・・・(^_-)明日か明後日か穏やかな時に船のトローリングタックル回収にいきます・・・流石にもう諦めました・・・今年はカジキは駄目でした~(>_<) 船も冬支度・・・車はワイパー今朝交換したので冬支度完了ですけど・・・。  

冬支度

contessa-v さん お晩です。今日の発泡酒は・・・効きがEです v-7

カジキ・船・トローリングタックル・・・・・いずれもオラには、縁が無いですね v-407

冬支度ってか、雪が降る前にいっぱいやることありそうですよ。。。 オラは v-394
ロケットはチョッとした暇つぶしで、一応できた様なので今度は何をしましょうか?やることいっぱいです v-411

2ですね!

PM6:00に見た時は0コメントだったのに!e-451 いつの間にか6コメ!
T字管取り付け成功おめでとうございます。e-370


焚口とコンロ口の高低差が問題だったんでしょうかね?2段にしてコンロ高を上げたのは、間違いない選択のような気がします。
資材提供の設備屋さん、朝から電話があって(横には社長が・・・・)ロケット理論が判らず長電話。 e-452
夕方来社して納得したようです。 e-454

今日設備屋さんより煙突頂いてきました。
よく考えてみるとこの煙突、実母の実家から引き揚げて来た代物。 e-451 薪ボイラー新築当初以来の交換で煙突交換!という事は、私が小4位。何年経ってんのってのを頂いてきました。
あとでアップしま~す。 美酒に酔いしれてください。v-425

高低差?

どどんぱさん お晩です。ちびりちびりと、胃をいたわって呑んでます v-15

高低差?って言うか、煙突が真っすぐ長けりゃ、燃焼効率が良さそうな気がしてます。お湯など沸かさなければ、1個でも煙突部分を・・・・・93センチ?ぐらいのをそのまま使えば、よく燃えますよ。
オラは、せっかくならお湯も沸かしたいし、ダッチオーブンでも買って?なんか料理でも出来たら良いなと思いましたから、五徳を置けるように2段にしました v-290

ググって、理論なんかをかじると一個では無理があるような気になってましたので、思い切って2個にしました v-392
結果は、良いですよ。試作の段階じゃ、なんだ?こんなもん!と思ってましたが v-411

No title

このロケット花火じゃなくてストーブ暖かそうですが 音はどんなのですか?
やっぱり”ゴゥー”とか凄い音するんですか?

ロケット ストーブ

おはようございます。
ロケット ストーブ ・・・Google してみると弥一さんと同じ考えの人が
ガス ストーブみたいに ゴーッ と音をたてて燃えるんですネ
渡辺 正範さん・・・今日からの、いわき平ナイター走って 12月22日〜24日の
いわき平に・・・引退するんですネ でも頑張るネ 拍手喝采です
ではまた・・・

No title

渡辺 正範さん・・・今夜ではなく明日開催のいわき平ナイター競輪です。
今日の仙台は穏やかで静かな一日でした。
ではまた・・・

ロケット

また間違えてしまいました。 俺、相当ボケが進んでいます。
渡辺 正範さんは今日からの伊東競輪、走っていました。
残念ながら 6 着でした。・・・
ラストランは 12月22日〜24日のいわき平です。

凄い?

dekoさん お待たせしました v-15

凄い音はしました・・・・けど、今は静かです。何でかって言うと缶が焼けてないでしょ。断熱材として軽石詰め込んであります。防音の効果もあるんですね v-290 
なもんで、普通の薪ストーブのように?凄く暖かい訳でもありません v-291

燃焼効率が良いはずですから、少ない燃料でお湯が沸かせます。早く沸かしたい時は?よく乾いたのをいっぱい燃やすとEかもです。オラは・・・急ぎませんから、チットづつくべてます v-411 

同じく?

仙台よしおさん たびたびのカキコお疲れ様でした v-15

正範のことは同期会で聞いておりますので、分かってるんですよ v-392
同期会の写真も見たでしょ。いつまでもやってるから・・・・オラより老けちゃって v-7

今レースダイジェスト見ましたが、前回の最終日から?ようやく辞めモードに入ったようですね v-407 
まぁ~!37年6か月もやってますからね。ご苦労な、こってす v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる