ちょこちょこ と。

P1010933.jpg
前回のは右のスイッチです。見えずらくて・・・・すんません 
大きいのは12mm径で、出っ張ってるところは13mmぐらいあります。ドリルしてナイフで削りますが、注意しないと手まで行きます 

穂先のホールドは木で作ってます。竹の面を削って載せようかと思いましたが、木のほうを削って嵌め込むことにしました。

電動の本体のユニットが不足してますので、間に合わなければ・・・載せ替えかな 




来た来た来た!・・・・クーガーL 刃物研磨機 SGL-150 です。

P1010932.jpg
昔?欲しかったのですが、その時は高くて買えませんでした 

高すぎて売れなかったのか?長期在庫の処分品ですね。箱は・・・・・ゴミのようでした 

P1010934.jpg
カンナの類はいっぱいあるので?砥げなけりゃ、刃は交換です。
取り敢えず、これをやってみようと思ってますが・・・・小さくて、難しそうです 

所詮は、安物買いの?かもですが、また暇つぶし道具が・・・・増えました 

comment

Secre

グラインダー?

お晩です。 e-454
またニューアイテムですね!ぱっと見グラインダーですが、頭に燃料タンク見たいな物が付いてるし、右手はカバーがついて、電動カンナの刃みたいな物が写っているし? e-450

布袋竹電動期待しております。まだまだ経験値が少ないどどんぱです。 e-351

燃料?

どどんぱさん お晩です。説明不足のようで v-389

クーガーL 刃物研磨機 SGL-150って代物で、カンナなどの刃砥ぎに使います v-392
タンクには水を入れますよ v-410

期待するほどでも無さそうですが、面倒なことをしていると・・・一日が短いです v-411
ロケットに薪を入れながらですから、忙しいですよ v-8

こういう・・・

平刃は研ぐのが難しいですね~刃物研磨機あれば大丈夫でしょうけど・・・平面で回る安いタイプのもありますが、刃物固定が甘いので切れない刃物になるようです。

難しいです

contessa-v さん おはようございます v-273

高くて買えなかったので、あれこれやってはいたんですが・・・・難しいです v-393
しょうがないので?替刃も買ってあるんですが、砥げればなお結構ってことで v-411

でもなんとなく、DIY用の刃物では?難しそうですよ v-394 

なるほど~

がてんが行きました! e-454
刃物研磨機。これなら綺麗に研摩出来そうですね。よく見れば受皿もあるし!

そうですね~年末になって来ましたし、そろそろ包丁を砥がなくちゃ! e-351
今週は休めそうもなく、嫁さんのタイヤ交換・ロケットストーブの改良・・・・その他諸々。 e-455
でも、12月の間にもう1回行きたいんですよね~。 e-456

はい!

どどんぱさん おはようございます v-410

そう言う訳で、今日は「砥ぎ」に挑戦です。 もう少ししたら、ロケットに着火します。寒いですね~ v-395

あと一月で・・・・小野川湖で、出来ますね v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる