砥いでみた

P1010935.jpg
粗砥ぎですけど・・・・やっぱ、凄いね 

セットに手こずって、試行錯誤でやってみました。取説は貧弱なもんです 

P1010936.jpg
一応?仕上げたつもりですけど・・・・ 



こんな具合です。

P1010937.jpg
砥ぐ前・・・・って、この間カンナかけておいたのがありました。 蚯蚓腫れ(みみずばれ)のように?刃の欠けた部分が残ります。

P1010938.jpg
砥いでセットして削ってみました。 どうです  

P1010939.jpg
ついでに自動カンナの刃も砥ぎました。こちらは、砥ぐ深さを失敗して・・・少し焼けてしまったのですが、まな板をカンナかけしてみました。
コレの刃は、リバーシブルなもんで・・・・2度使えます 

手押しカンナのほうが上手く行ったので、舐めてかかったら・・・失敗しました 


持ってる?電動も・・・・ 

P1010940.jpg
出来ました。本体?の重量は59gで、前回より4g軽くなってます。

ユニットは載せ替えです。以前?yamasemiさんに貰った、ブーン?のコントローラーを使いました。
9Vの新品だと、メチャクチャに早くて口切れ続発です。 これなら、少しはコントロールできそうです。

単3の2本入れのケースですが、邪魔な部分を削ってバネを伸ばしたら・・・・使えました 
キッチリ蓋が出来ないので、絆創膏で止めてあります。モーターの部分も絆創膏でシールします。

comment

Secre

おお~・・・

充分な仕上がりですね~(^O^)/ 自動鉋・・・あれば嬉しいんですが・・・なかなかそこまでは(>_<)
自前の道具で電動鉋刃は無いのですけど・・・学校のオイラの部屋にはあるんです・・・手で研いでみようとは思いませんでした(=_=)  絶対失敗確実ですから・・・・(*_*)  まあ備品ですから刃を買えば良いんですけどね・・・(^O^)/

やっぱり?

contessa-vさん お晩です v-275

やっぱり道具ですよね~ v-391 こんななら?当時、無理してでも買えばよかったですよ v-411
ただし、扱いに慣れるのには・・・・もう少しかかりますね v-408

電動カンナも3台あって、手でも砥いだことあるんですよ。難しかったです v-410

ところで、ワカサギ用の新しい道具は、いつお披露目するんでしょうか v-361

新しい道具・・・

まだ到着してません(>_<)
まあ、この手の道具にしては安かった?ので、かなりの受注らしいので当分先らしいです・・・まあどうせ暫く使う事は出来ないので・・・(^_-)   今迄の電動かなり使いやすかったのですが、何となく思わずポチっとしてみました(*_*)

これは切れそう・・

弥一さん、鉋もかけるんですか・・・
これは切れ味が GU〜 ですね。いつも ヤフオク で購入した時、落札額があるんだけど・・・ちなみに俺は昨日ついにYahoo ID を取得・・・
そんなレベルなんです俺は・・・なもんで、教えでけろ 一から。
ではまた。

仙台の?

contessa-vさん 

>今迄の電動かなり使いやすかったのですが・・・
って、新しいのを見ると欲しがるタイプですね~ v-7 
今はプラモデルの様なのもあったり、安くて?種類も豊富ですね。なのにオラは・・・作ってます v-13

よしおさん お晩です v-275v-410
カンナはかけますよ~! 手カンナはどうも難しくて、オラには向きません?
逆目とかあるでしょ。オラのは小さいものだったりするので、ザット自動カンナでかけたりします。ホントに小さいのは手カンナですけどね。あとはサンドペーパーです v-15

これは、込みで18.320円でした。本体の相場は15.500~17.000円ぐらいです。消費税・送料などもかかりますよ。
オラが失業して貧乏の極致の?10年ぐらい昔は・・・・3~4万してたと思います v-390

ヤフーID 取って・・・ヤフオクか?ブログもしますか v-290

9V

びっくりしました~(>_<) 流石に9Vはびっくりしました。が、コントローラー搭載なんですね。 e-451
軽量化するとワカ様の重さが分かるんですよね~。e-446

私は土曜日に1票です!さ~どうなるでしょう?
年越しまで20日切ってしまいました! e-351 あれこれ忙しいです。が、気分転換行きますよ~ (#^.^#)

9V

どどんぱさん 9Vは、随分使っているんですよ。もっともモーターの適正Vからすると?オーバースペックかもですが v-290
電池の新しいウチは・・・恐怖なんです。2~3匹かかってくれれば良いんですけどね v-15
置かない電動ですから、出来るだけ軽くしたいと思ってはいるんですけど・・・ どっかで、妥協してしまいます v-8
チビでも乗ってるのが分かったら、凄いと思いますね v-408

さて、浜ちゃんは土曜のような気がしますが・・・・ どどんぱさんもですか? v-391

ブーン?

ど~も!
やっとデビューですね!ブ~ン?
9Vでもいけますか??

ブ~ン

yamasemi さん ども v-222

モーターは、もともと6.?V仕様なので3Vとかでは使えません。9Vでは多いか?って感じですね v-290
基盤に付いていた、いろんなボリュームコントロールを試してみましたが、上手く行きませんでしたのでコレを v-7

No title

かんなの刃何を使ってこんなに綺麗に研いだのですか?

あ”~?

dekoさん おはようございます v-410
カンナの刃は・・・・専用の刃物研磨機を買いました。前日の記事を見てください v-395

アイスドリルの刃は・・・・・曲がっているので、難しいですね v-392 

おはようございます

朝っぱらから質問です。
ワカサギの電動ですが、巻き上げの時ドラムが上下に移動し道糸がドラムに均一に巻けるの? その仕組みは・・・
先日、弥一さんのお友達のブログも開いてみました。電動ワカサギがフィッシャーマンでも捌ける様な出来映えの物が・・・美品揃い。
今日は Amazon か Yahoo でインパクト ドライバーを探します。今あるのはインパクトでないのですぐ舐めてしまうので・・・

こんちは!

仙台よしおさん お昼ですよ。オラはレトルトカレーです v-411

>道糸がドラムに均一に巻けるの?
巻けません v-406 適当に高くなったら、低いほうに巻いてきます。ホントにテキトーです v-410
なもんですから、バックラッシュなんか?したりすると・・・・ぶん投げたくなります v-407

お友達の?多分、その電動リールは・・・・売ってるかもです v-392 
オラのは雑ですから、売り物にはなりませんよ。

インパクトは中古の場合、バッテリーが駄目になっていると思っていたほうが良いです。
バッテリーは、本体より高い場合がありますからね v-391

スプールはV

お晩です。 e-454

スプールのクラッシュですが、スプールをもっとV字にすると良い感じに巻けますよ~!(^.^)/~~~
スプール幅の問題もあると思うんですけど、幅が小さいと道糸が小さい感覚で上下?左右運動をしてくれます。
私のスプールはミシンのボビンなんですけど、プラスチックパテでV字にして使っています。e-454

今の所クラッシュ無! e-446

どおどんぱさん ど~もです v-290

そ~かな~? オラもいろいろやってみたけど v-13 

バックラッシュして、ラインが上下で混ざってしまうってのは・・・・嫌だよね。どうしても解けない v-407
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる