クリスマス

タイトルと・・・関係なくて、すんません 

P1070463.jpg
昨日、サツキを貰ってきました。結構年数経ってます。どんな花だかは分かりません。

取り敢えず?剪定して、仮植えにしました。

P1070464.jpg P1070465.jpg
植えてから気が付きました。写真撮ってなかった・・・ 

本来なら、強く切ったところには融合材を塗っておかなけりゃなりません。
あったはずの融合材は、30年前のでカチカチで使えません 

盆栽のネットで調べたら、墨汁でもシリコン系の・・・あんなの  でも良いらしいので・・・

P1070466.jpg
買い置きの「バスコーク」を塗ってやりました 





今日は、最後の同期 渡辺正範のラストランでしたが・・・・意外と忙しかったりしました 
ので・・・・応援には行けませんでした。

「何で来ね~~~んだよ!」って、メール来ましたが・・・・ 「甘えるんじゃありません!」って、返信  

で、暇な時間に・・・

P1070467.jpg
金属の・・・・

何本か作ったウチの・・・ジャンクでしたが、向こうに見えるグラインダーで、削り直しました。

P1070468.jpg P1070471.jpg
右の、向こうのは生きていたヤツです。錘はLL?5.5gぐらいかな 

こんなもん!と思っていましたが、スキルアップしたのか? いい塩梅に仕上がりました。
ただ・・・・ 寒くて?アロンが・・・・・・・・・なかなか、着きません でしたー 

comment

Secre

サツキって・・

こんな時期に剪定しても大丈夫なんですか?
まあ・・・素敵な穂先じゃあないですか?  かなり良さそうですね(^O^)/  何本作ったの?

サツキ

contessa-vさん お晩です~ v-402

巷では、いつ釣行なんだか?気を揉んでいるのもいるらしいです  よ v-7

サツキは、来年の花を無視すれば・・・今の時期のがEらしいです。でも・・・なんとなく中途半端な剪定でした v-13
金属の穂先は何本作っても、満足なものはなかなかできませんね。もう少し?・・・ってところで、お釈迦になったりしました v-406
今日のは、良さそうです v-426

今晩は〜

正範さんラストラン・・・還暦までご苦労様ですネ
俺は三十二歳だったので・・・目眩がしそうです。
井狩さんが六十一歳でラストランで・・・現在、仙台の岡田さんが五十ハ歳で最高齢だとか。・・・七十歳まで行っちゃえ・・・
穂先はヘラ竿と同様に・・・先調子、胴調子、柔らかめ、硬めなどと・・・
それから今日、暫く振りで小松さんが・・・青森の山田さんが亡くなったとか北海道の斎藤正剛さんが引退したとか、まだ S1なのに・・・
あっ・・・プライム ニュースが・・・
ではまた・・・

CM中!

仙台よしおさん お晩です~ v-402
プライムニュースCM中です。 民主党のバガ野郎ー等はどうでも・・・・八木 亜希子はEよね v-10

あっ!CM終わり v-408

井狩は同級ですが、ホント頑張ってます v-407

小松さんの情報で、山田が?葛西さん絡みの? 難しい業界ですよこの業界は・・○○道さんらは?生き延びていますが・・・
現役の先々の補償問題とか・・・・ ? で、S1でも辞めちゃうような状況です。

民主党はどうでも良いです。二度と投票しませんから v-395

うっかり・・

しましたが・・・雪降らなかったんですか? こちらは23日夕方からの雪が消えずに残っています(*_*)
寒いです~(>_<) 予報では今日は曇りのち雪の様で(=_=) 今日から出勤時間1時間程遅くなります、既に子供達は冬休み~!

雪?

contessa-v さん 誰もいない学校は・・・・寂しそうですね v-410

寒いですが、雪は降りませんでした。今日もE天気ですよ~ v-278

進んでますね~

剪定ご苦労さまで~す。 e-446 でもいっぱい剪定が有るんじゃないですか?お庭が広そうですよね。(>_<)

その合間に着々とご準備されているようですね。MJさんからS沼はもう出来るとか!初カキコで嬉しい情報です。 e-349

サラリーマンは年末に向かって大忙しです。 e-330

優良企業のHちゃんは明日が仕事納めとか? e-451

今日も!

どどんぱさん お晩です。今日も一本仕上げましたよ・・・金属のを v-290
先っぽに蛍光塗料塗ったり、火を燃やしたり、ラーメンのお湯を沸かして・・・ 忙しかったです。

お庭???? って言うんじゃないんですよ。屋敷って言ってます。
二本松あたりでもあると思いますけど?標準的な・・・農家ですから v-7
庭木などは、放って置くと・・・ジャングルになってしまったりします v-393

盆栽は、手入れするから盆栽で? 放っておけば・・・ミニジャングルですね v-15 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる