準備中

明日発送のお米を精米したり、わかさぎグッズの点検をしたり、ロケットの燃料を割ったり。

1.jpg
燃料の木を割ろうとしたら・・・柄が折れました 

3.jpg
恐るべし、椿です。

普通?の木は、パコンって割れるんですけど・・・椿は駄目です。

暮れに伐って、大きい斧で割っておきました。
好い杢取れそうですけど、電動のグリップにするには乾燥させて、何年かかるでしょう 




しょうがないし、やることも無いので、挿げ替えです。

2.jpg
材は同じ。若干短くなっても・・・問題無し!

もともと、オラが挿げ替えたヤツですから。 材は焼酎の樽(400リットルぐらい)の蓋です。
白河に「宝焼酎」の宝酒造があって、工場閉鎖の時にゲットしました。睡蓮の水槽とかにも使ってます。

まだあるんですけど、随分乾いちゃってるでしょうから・・・水入れたら、ザァーって流れ出るかも?ですね 

comment

Secre

今度

やいちさん 邦ちゃんが会いたいって言ってましたよ〜
今度 私が乗せてそっちに行きますので宜しくお願いします!!

さて 何処に行きますか?

椿の木目

椿の木目ってこうなってるんですか、綺麗なものですね〜。

初めて見ました。こんな面白そうな木目なんですね、椿って。面白いです。

椿・・・

成形して磨いたら綺麗な板になるでしょうね~(*^_^*)
加工が大変そうですけど・・・。

邦ちゃん が?

えま@さん お誕生日おめでとうございます v-314 年賀は駄目でも、これなら良いでしょ v-411

邦ちゃんが・・・・・ 還暦、とおっくに過ぎてますからね~ v-7
なら、最近はオラも楽な所が良いですから、O湖が良いんじゃないでしょうか? v-410

椿

森脇さん contessa-vさん おはようございます v-410

こんな木の木目は、光の当たり方で見え方が変わるんですよね?
で、よっぽど切れるカンナじゃないと・・・・かけられません。ほとんど逆目の感じです v-395

手カンナでは難しいので、オラは電動の手押しでかけて・・・ペーパーで仕上げます v-8

森脇さん どこかで玉杢の材が手に入ったら?カヌーの何処かに使ったら面白いかもですよ v-290

玉杢

何かの木の名前かと思いましたら、綺麗な木目の呼び名なんですね。ちょっと興味がありますね〜、何か見つけたら使ってみたいものです。

玉杢

森脇さん そうです。木目いろいろ、木目の種類ですね v-290
実際、目にすると・・・たまげるような木目っていっぱいありますよ。良いな~と思ったのは、高いですよ v-411
ただ、家を建てるわけじゃないですから・・・切れ端でEんですよ、オラは ね v-15
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる