準備中

明日発送のお米を精米したり、わかさぎグッズの点検をしたり、ロケットの燃料を割ったり。

1.jpg
燃料の木を割ろうとしたら・・・柄が折れました 

3.jpg
恐るべし、椿です。

普通?の木は、パコンって割れるんですけど・・・椿は駄目です。

暮れに伐って、大きい斧で割っておきました。
好い杢取れそうですけど、電動のグリップにするには乾燥させて、何年かかるでしょう 




しょうがないし、やることも無いので、挿げ替えです。

2.jpg
材は同じ。若干短くなっても・・・問題無し!

もともと、オラが挿げ替えたヤツですから。 材は焼酎の樽(400リットルぐらい)の蓋です。
白河に「宝焼酎」の宝酒造があって、工場閉鎖の時にゲットしました。睡蓮の水槽とかにも使ってます。

まだあるんですけど、随分乾いちゃってるでしょうから・・・水入れたら、ザァーって流れ出るかも?ですね 
スポンサーサイト

comment

Secre

今度

やいちさん 邦ちゃんが会いたいって言ってましたよ〜
今度 私が乗せてそっちに行きますので宜しくお願いします!!

さて 何処に行きますか?

椿の木目

椿の木目ってこうなってるんですか、綺麗なものですね〜。

初めて見ました。こんな面白そうな木目なんですね、椿って。面白いです。

椿・・・

成形して磨いたら綺麗な板になるでしょうね~(*^_^*)
加工が大変そうですけど・・・。

邦ちゃん が?

えま@さん お誕生日おめでとうございます v-314 年賀は駄目でも、これなら良いでしょ v-411

邦ちゃんが・・・・・ 還暦、とおっくに過ぎてますからね~ v-7
なら、最近はオラも楽な所が良いですから、O湖が良いんじゃないでしょうか? v-410

椿

森脇さん contessa-vさん おはようございます v-410

こんな木の木目は、光の当たり方で見え方が変わるんですよね?
で、よっぽど切れるカンナじゃないと・・・・かけられません。ほとんど逆目の感じです v-395

手カンナでは難しいので、オラは電動の手押しでかけて・・・ペーパーで仕上げます v-8

森脇さん どこかで玉杢の材が手に入ったら?カヌーの何処かに使ったら面白いかもですよ v-290

玉杢

何かの木の名前かと思いましたら、綺麗な木目の呼び名なんですね。ちょっと興味がありますね〜、何か見つけたら使ってみたいものです。

玉杢

森脇さん そうです。木目いろいろ、木目の種類ですね v-290
実際、目にすると・・・たまげるような木目っていっぱいありますよ。良いな~と思ったのは、高いですよ v-411
ただ、家を建てるわけじゃないですから・・・切れ端でEんですよ、オラは ね v-15
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる