大入り御礼!

昨日は、当ブログに大勢の方に御出で頂きまして、ありがとうございました 
お陰様で、カウンターでは入場者数が束超えしました 

さて、

そうだ!

やっぱり、オラの魚探はおかしいです 

P1070480.jpg

エネループプロを入れても、起動しません。 ヤッパリ?スイッチかと思ってバラしてみたら・・・前回より良いです。
じゃ、何なんだ! って、エボルタ入れたら動きます 

P1070481.jpg
電圧が足りないんですね。でも、タダのエネループでも?動いてる人は、いるって言う・・・し 

P1070482.jpg
これなら、かろうじて動くんですけどね 

じゃ~  電源コード買って、バッテリー  エボルタの箱買い  ・・・・まともな魚探を買う 

ど~すっぺ 

P1070477.jpg
因みに、一番上の電源のソケット?2Pのどっちが+で-ですか? 浜ちゃんorえま@さんorその他の方 

comment

Secre

わかりません~

お晩です。私にはさっぱり分かりません! e-450 エネループ賞味期限切れとか? (^^;)
contessa-vさんに言わせれば買い替え時期? e-446 えまさんならいい答えがですかも!
私だったら、「ゴミ箱に捨てましょう~」 e-455 後で拾いに行きます~。 (^O^)

あらら

何故でしょうね?

一時期言われてたのは 照度調節で暗めにすると起動時の電力が節約されて立ち上がると言われてた気がします。

最近のオークション相場だと付いてる振動子次第では(05or06)
26k〜28kで落札されてますから
7k〜10kの追い金で「501」GPS付きが買える状況です。

実は私も売っぱらって買い換えを検討していますv-14

あら!

どどんぱさん まだ寝なくていいんですか~ v-15
あっ、明日は単独だから?6時着で良いもんね v-8

エネループの賞味期限はまだあるはずですよ。それに、満充電ですから v-404
エボルタを箱買いのが安そうだけど・・・・新しいのを買って、ゴミ箱に捨てることにしようかな~ v-7

まっ、明日は気を付けて頑張ってね。調査も宜しくです v-410

501?

えま@さん お晩です v-410

売っ払らって・・・・って、その前に手に入れなくちゃ?行けないでしょ v-394
06は売っちゃったし v-395

GPS付きは・・・考えちゃう?安くても、あるからね v-388 500なら安いよね。若しくは57?

しかし、オラのは・・・始めからそんな状態だった様な v-361
考えておきます。。。。。

ん~?

普通の乾電池で起動したのですから、
エネループの電圧不足と考えるのが妥当かと思います。
で、何が電圧不足を招いているかと言うと・・・、
それは、秘密です。
エネループを一回、完全に使い切って下さい。
完全に使い切った状態で充電して下さい。
多分、これで回復すると思います。
単なる、口から出任せですが。(^^;
電池の余力がある途中で充電すると、
電池がサボってしまいますから。(^^)

で、来週の平日釣行はいつですか。?
天気予報は、ず~と雪マークになっていますが。

ん~?って

浜ちゃん ん~?じゃなくて・・・ v-293
エネループは新品ですよ。で、電圧不足 v-406 しょうがないから、充電して・・・も、駄目。

確か?メモリー効果とかなんとか???
これは、絶対魚探のほうに問題があるって言うか?頑固なんだね。それっポッチじゃ動かないぞ v-412 って。

さてさて、ホント木曜までは雪だるまですね。大小はあるけど v-407
このまま春になっちまえば、魚探も要らね~し? まいったね。で、浜ちゃんは、いつ行くの v-403


ああああ~! +-は、どっちですか~ v-286

か~ん!

やいちさんの方が詳しいようですね、(^^;
私も、そのメモリー効果の影響だと思いました。
で、駄目やら男らしく諦めて下さい。
で、漁探を買い換えるなら、
次は、水中カメラはどうですか。
にるばなさんは、今シーズンから水中カメラを
導入したようですよ。
海外輸入だと、漁探より安いです。
$400以下。
この際、思い切って時代を先取りしましょう。(^^)

追伸

今週は土曜出勤です。(^^;
来週の金曜なら頑張って腹痛起こします、
です。

カメラ

浜ちゃん カメラでワカサギ撮って・・・・可愛いでしょ v-9 なんてね v-15
第一、輸入なんて・・・・オラに出来ると、思って? v-403

金曜ならタップリ余裕だけど、来週はオラの都合だけって訳にもいかないので、そこらも視野に入れて考えましょう v-392

えーっと

51Cは向かって右側が+ですよ!

私の51Cエネループで十分動きますよ。。。
1日使っても1目盛り減るだけなので本体側に問題があるのではないでしょうか?

はい!

W雅さん どうもです v-410
右が+ですね。チョッと試したいのがあるもんですから v-15

オラのは ねっ! 初期不良ってか・・・分からんのですよ。こんなはずねぇ~ と思っても、動きませんから v-395
頭に来たら、ロケットストーブで・・・燃やしてやる v-407

普通のエネループで動くなんて、ホント羨ましいですよ v-408

良いですね〜

邦ちゃん次第ですが

浜ちゃんも参戦するなら
金曜賛成です!!

邦ちゃん 前日か当日にG目黒に泊まるらしいです。
金の晩なんかは予約取れるのかな〜?

前日泊(木曜晩に素泊まり)なら私も泊まれますが

前日泊なら
迎えに行って泊まって朝〜釣りって計画も良いと思うんですけど!

邦ちゃん見てるかな〜?
こんな計画いかがでしょうか?(天気は解りませんがね〜)

では!

えま@↑さん 最近気が付いてんですけど・・・・↑が付いてんですね。矢印上向き?でしょうか v-391

で、金曜の天気は・・・まだ、保証されません v-290 でも、その方がEなら?そうしましょうか v-291


検討、宜しくです v-411

あらら~既に・・・

満員ですね(*^_^*)  オイラのは2700です最初から諦めて購入しました(^O^)/ 初期電力不足かもね、輝度調整して暗めにすると良いかも。小型のバッテリー使うと、大丈夫でしょうけど・・・携帯性が悪くなるから・・・。 一時フラッシャーのバッテリー持って行っていたんですが、邪魔で・・・。1日なら充分ですから。

2700

contessa-v さん おはようございます v-273

オラも2700持ってるんですけど、1シーズン使って仕舞ったら・・・・出てきません v-406
いろいろ試して、あれが一番でした。

みんなはエネループでイイって言うから、オラのとはどこか仕様が違うのかなとか?悩みました。
でも、動くことは動きますから・・・我慢して使ってようと、言い聞かせてます。自分に v-411 

しかし、肩・・・・よくならないようで、お見舞い申します v-408

今更かも知れませんが・・・。

どとんぱ さんのブログから初カキコです。
魚探のバッテリーは電動工具用バッテリーで解決済みとなった様なので今更かも知れませんが、エネループなどのニッケル水素電池は+極の凸が乾電池に比べて若干低いです。
そして、魚探側の電池室は+極の接点が少し引っ込み気味なので接触不良になることがあります。
donabeの魚探はエネループ使用時に電池の持ちが極端に悪い時があり、それに気付きました。
対策としては魚探の+極接点が渦巻状になっているので、それを引き伸ばしてやれば接触不良は解決出来ます。
原因が違ってたらゴメンなさい。

接点?

donabe さん おはようございます。初めまして v-290

接点ですが、何か?チョッと緩いな~って気は、前からしてました。見てもギリギリは接触してんだろうな~って v-394

早速、これでもかっ!ってぐらい伸ばしてみました。そしたら・・・E~じゃありませんか v-405
エネループプロで、バッチリです v-426 今度は、諦めていた他のもテストしてみます。

新システムの出番は無くなった感じですが、それは何方かの参考になれば?と言うことにして v-407

どどんぱさんが接点?で、 donabe さん 今後とも宜しくです v-410 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる