充電式電池

今日も裏磐梯は・・・・昨日に続いて好い天気のようです。ちょっと風が強いかな?


外部電源が出来て、万全の体制が整ったと思っていたら・・・
donabe氏から、エネループなど充電式電池の思いもよらぬ?解決策のヒントを頂きました 

henkou.jpg
まっ、聞いてはいましたが・・・実際見比べたことはありませんでした  左3本は充電式、右は普通の?アルカリ。

P1020067.jpg
引き伸ばした後なので分かりづらいかと思いますが・・・


P1020064.jpg P1020068.jpg

電池の性能とは、まったく関係が無い?盲点でした 
5年越し?の悩みが解決して、今まで諦めていた電池がすべて使えます 
これで、あの新?外部電源システムは・・・日の目を見ることなく、お蔵入りですけど ね 

donabeさん ありがとうございました 


そう言えば・・・・最近?ちょいナビPS-501CN を購入して、何でわざわざ外部電源にする必要があるのかそんな人がいます。
荷物は出来るだけコンパクトに  が理想だと思うんですけどね~  
スポンサーサイト

comment

Secre

No title

何でわざわざ外部電源にする必要があるのか??

それ・・俺???

私、良く解んないけど・・・・なんでバリューセットを販売しているのかなぁ~???

解んない・解んない???

外部電源

どうも!
ご存知のように
群馬方面では 電動も魚探も共用で同じ12v使用してる方が多いですね
電動は12v〜電圧変えてスピード調整してるみたいですね〜

まあ 電動を単三形電池で駆動するなら12vバッテリーは重いから
魚探も電池使用になるんでしょうねv-15

あと 501は電池駆動だとGPSに電池喰われて
魚探の送りスピードが安定しなくなる(遅くなる)らしいですよ?

問題解決して良かったですね〜v-10

あれ!

yamasemi さん こんちは v-222v-410
気に障ったら、ゴメンナサイね v-404

バリューセットはFL-20とかの為に?外部電源しか使えないタイプの為に作ったんじゃないかと v-361
で、電池内臓タイプも作ったけど?HE-51C とかは充電式の乾電池には対応させない構造になってるんだと思いました。

「使い捨ての電池より、バリューセットのほうが安上がりですよ~!」的な、オトナの事情のような気がします v-407
あの値段で、飛ぶように売れたら?メーカーは笑いが止まらないでしょうよ。

実際、オラを除いて?エネループで使えてる人がほとんどですから、結論は、外部は要らないってことでしょ。 v-392

連続

電池の接触が悪くて
電池装着したままコロコロ回すと
バネ部がボディ側に食い込んで
バネがめり込んで行ってバネが短くなることもあります。
私は それで動かないことがありました。

今頃遅いですねv-14

あら?

助け舟ですね。えま@↑さん 501はGPS付きだから、 yamasemi さんの企画も良い選択だ!ってことにしましょう v-290

えま@さん あれこれ悩んで長いですから、家じゃ充電の電池だらけです v-407
幸い?孫の動くオモチャの電池には、困りません v-7

追記の・・・まさしくそれかもしれません が、どうしても、へっこみ過ぎです。
一番左のパナの2400は、真っ先に試しましたがうんともすんともしませんでした v-13

ん?

接触してなかったって事? まあそれで解決したんならよかったですね(*^_^*)
家のは2700なんですが偶に起動しない時があります、これも同じ?
倉庫に最初に買ったワカサギテント上0屋の2人用ありました・・・浜家にお邪魔しなくて済みそうです・・・行ければ・・・(*^_^*)  オイラ釣りより@えまさんとやいちさんのカタツムリ見学ですから・・・どどんぱさんのもみれたらいいんですけど・・。釣りは二の次・・。  単独釣行の時はやはりカタツムリがいいんでしょうね・・楽しみです(^O^)/

たま~に?

contessa-v さん こんちは v-222
起動しないのは、絶対!接触不良です。 今回ので確信しました v-391
バネ?を少し引っ張り出せば、大丈夫 v-218 駄目なら・・・捨てるしか? 


2人用ですか~?オラも持ってるけど・・・contessa-vさんには、狭いですよね~ v-407

で、明日・・・行くんですか~~~ v-361

明日・・・

お仕事です(*_*) 単独交渉決起しないと・・・(^_-) 休ませろ~って(^O^)/
来週の金曜日にあわせようかと・・・(*^_^*) なかなか氷上でお会いできないですから(>_<)

ヤッパリ!

contessa-vさん ヤッパリそうでしたか v-408
>休ませろ~って・・・ 言っておかないとね v-410 交渉成立を祈ってます よ v-392

んじゃ、オラは気の向くままに・・・・ v-392

拾いに行こうかと思ったら。

お晩です。 e-454 donabeさん流石ですね~。 e-349
接触不良とは!(@_@) おしかった! (^◇^)

あれれ?contessa-vさん明日は真面目に勤務されるんですね!(-_-;) 
完全金曜日モードですね!
もちろん狙っています0曜日 「ニイタカヤマノボる、マルヒトフタゴ」ですよ!ギャラリーが集まっちゃいますよ~。 e-446

現在新穂先制作中~。なんと皆さんも一度は手に取ったでしょう、ワイパーのステンレスバー。(-_-;) あれをいじっています。

ワイパー

ワイパー・・・やりましたよ どどんぱさん v-395 で、ちょうろくじゃなかった v-407

donabeさんには、お世話になりました。どこぞでお会いしたら、宜しく言ってください v-410
contessa-vさんは、明日交渉して、何とか?普段より真面目に勤務して・・・金曜には、晴れて登場と相成りますでしょうか v-361

ワイパーのステンレスは、グラインダーのカバーを外して、後ろ側に廻って皮手か木片で上から押さえて、削ると好いですよ v-426
オラは、固定してないグラインダーがありますから・・・・後向けますけど v-7

へん(;一_一)

普段から勤勉ですから・・・これ以上は無理・・・だと・・・思うんですけど(=_=)
先程からすんごい風吹いているんですが・・・まあ明日はお仕事ですから・・・通勤少々混むかな~朝気温が下がって凍ったら・・・(;一_一) 明日はバイク届く予定です(*^_^*)

バイク?

contessa-v さん バイク届いても、直ぐに乗れる状況じゃないんですから?エンジンかけてチェックしたらコックして・・・エンストするまでかけておいて・・・止まったら、仕舞いましょうね v-15

で、真面目に勤務して・・・・金曜に v-289

あれれ

こんてっささん 少し勘違いかな?
次回の釣行 私はテントで行きますよ〜v-16
邦ちゃんと一緒ですのでカタツ2台は さすがに車に積らないんで

@えまさん・・・

あらら~テントでしたか?(;一_一) すっかりカタツムリだと思っていました(>_<)
次回暇が出来たらカタツムリ少しだけ詳しくUPしてください(*^_^*)  お願いです~(T_T)

No title

私の場合はバッテリー派です。
えま@さんの説明の通り魚探と電動の電源にしています。

3個の4Ahバッテリー持ってて番号をふってあり、連戦の時はバッテリーが残ってても番号順で毎日交換です。いつも電源に余裕があってずぼらな私には丁度よいです。

バッテリーは仲間に1個1400円で買ってきて貰うので割安かな?

でも釣れない時に電池駆動のバッテリーを持ってあっちこっち後家穴を見れるのは羨ましいですね(笑)

色々なやりかたが有りますねv-7



後家さんに?

dekoさん お晩です。今日はその後家穴さんに、に惚れられちゃって・・・ v-9


詳しくは、あとでね v-290

あれ?

もしかしなくても今日行ったすか? あら~今日はよさげだったすね(*^_^*)  今日朝の内に宣戦布告・・・あっさりかわされて・・・・保留・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!   その後出張で不在・・・・(;一_一)
明日再戦(^O^)/  週末行事あったようですが・・・忘れていました~言い出したので引きません(^O^)/

へへっ!

contessa-v さん UPしました。 交渉は根気よく、負けないでくださいね v-391
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる