カタツムリ

カタツムリのメンテついでに?思い切って寸法も見直しました。

P1020109.jpg
見て分かるように?パイプの長さが場所によって違います。

頭の上の辺りは、竿を持ち上げてもテントに干渉しないように、特別長く?高くしてありますが、その他も広いほうが良いと思って、長くしてあります。中で立ち上がっても苦にならない高さを確保してありました。

すると・・・

P1020108.jpg
このように台からはみ出て、軽トラの時なら良かったんですけど?バンにしたら、チョッと扱いずらい時があったりしたもんですから・・・いっそのこと、統一してみようかな?って、ことです。

最大で12センチ。短くても5センチ詰めました。結果は、ややコンパクトになって、う~んと窮屈になりました 



可動部分です。

P1020110.jpg
カタツムリを作る上で、ややこしいのがココです。素人考えで?カッコよく穴あけしたつもりが・・・・とんでもないことに 

キレイに扇のように開くはずが・・・・開きません 

見て想像できるように?干渉と言うか、ぶつかって絶対動かない部分が出来てしまいます。
苦肉の策として?向こう側に持って行きました 

P1020111.jpg P1020112.jpg
あとは、高床式の為のこの部分です。一本で作ると、当然それだけ高く、長くなってしまいます。
コンパクトに収納するために、こんなにしてます。
但し、コレの動きに対応できるように?テント生地を貼るにはコツが要ります。格好良く張らないことです 

少しは、参考になったでしょうか? contessa-vさん 
スポンサーサイト

comment

Secre

お片付け

おはようございます。
やっと雪が止みました。
次回の風対策ですね。(ぶ~っ) 


以前から私もカタツムリを検討していて、
4年程前に、有料で作ってもらうはずでしたが、
その人、有名になったもんで、
未だに、作って貰っていません。
多分、忘れ去られました。
秘○でも、マツカツさんのところでも販売してるので、
その気になれば、買えるのですが・・・。
長野や群馬の上○屋でも売ってるようです。

道具一式まだ車の中。
さて、ど~やってテントを乾かすか。

なるほど・・・(*^_^*)

一番良く判らなかった辺りが何となく判りました(*^_^*) まして高床式の理屈が?やいちさんの折畳んだ状態からも判らなかったです(>_<) 結局寸法と穴を開けるときの間隔辺りが肝の様ですね(^_-) 某所でカタツムリの可動部金具だけ売っている様ですが・・・・(=_=)   昨日はUチューブで海外のカタツムリ・・・? 見てましたがでかい(>_<) 1人用でもかなりの大きさで・・・。 構想ねってみようと思います。

ぶぅ~~~!って?

浜ちゃん  contessa-vさん おはようごいます v-410

日曜なのに、早起きなんですね? どどんぱさん なんかは、6時ごろ来てたようですけど? v-15

画像見て貰えば分かるでしょうけど、昨日はメンテ中でも一昨日の雪?氷が融けませんでした v-407
高床式カタツムリは可動して機能しますから、隙間だらけ!風なんか吹くと・・・寒いですよ~ v-395
だから?好い天気の日にしか行きません v-364 
強風過ぎる時は、吹っ飛ばされそうで?外出できませんので、トイレも設備してます。生簀と兼用ですがね v-413
今度は天井が低くなったので、しにくくなりました v-8

売ってるのなら、それなりに出来もイイでしょうから?買うってのも手ですね。しかし!オラには金がねえ~ですから v-407

だから・・・!

分かりました。
だから、アソ湖は別名ウ○湖と言われる由縁が。
ま、まさかカタツムリの中で・・・大。
お姿を想像しただけで。(爆)

まさか!

浜ちゃん まさか!それは、無いでしょう v-363 v-399

小・・・・ですよ。 生簀のザル?を引き上げて・・・用が済んだら、撹拌してザルを戻します v-413
ペットボトルとか、ありそうなのは考えましたが・・・・これが、ベストです v-218

大・・・・は?考えておきます v-15 

アップが早~。

おはようございます。 e-454 そうです。今日も出勤なもので、出勤前にcontessa-vさんのようにコメントしようと思ったら、時間あらず。 (@_@) 
前回釣行ご苦労さまでした~。 e-348 やいちさんにとっては苦渋の決断?でも皆さんとこうして会えるのはなかなか無いですからね!私は張りきってましたよ!あの天候はたまにありますから全然OK~。 e-454

まだ雪が解けないうちにカタツムリのメンテですか!(@_@) それともcontessa-vさんをカタツムリ世界への誘惑?

また同釣宜しくお願いします~! e-349

全然?

どどんぱさん 出社前でしたか? あっ、おはようございます v-410
日曜に働いて、天気の好い平日は釣り! 理想的ですね v-392

contessa-v さんは、第一段階?としてテーブルを こさえたようですから、間もなく着手でしょうね v-290

さて、今度の好い天気は、いつでしょう か v-361

参考になります♪

初めまして、青トラといいます。カタツムリテントの初自作を検討しています。
検索からここにたどり着きました。大変参考になります。(分かりやすいです!)
私は地元が群馬県北部ですが今年の気候は例年以上に気温が低く氷上釣りに
最適なシーズンになりそうです♪
体が大きいので大型のカタツムリ作成を検討中ですが軽く仕上げたいと
考えています。
これからも遊びに来させていただきます。
それではまた♪(速く赤城に行きたい・・・)

始めまして!

青トラ さん ようこそ! v-290

青トラ・・・? 以前、オラは「軽トラ」と名乗ってました v-411

ずうっと前から足跡があったので、時々お邪魔してました。長文なので、とばしとばし・・・ v-410 
しかし、オラと違って新品のフライス盤とか旋盤とか!なんでも持ってますね。羨ましいです v-407
キャドでカタツムリの図面も出来てるようなので?始めれば、直ぐに出来ますよ。もう少し知りたいことがあればUPしますので、役立つかどうかは v-361 ですが、遠慮なく v-392

では、早くその気になってください v-222

その気が大事♪

我がブログについては、いやあ~、お恥ずかしい限りです♪
優柔不断で、資材を買いにホームセンターに行っては違う素材を見つけ
また家に帰って構想を練り返す・・・てな事をしています・・・。
周辺に自作派、特に工夫大好きな釣り仲間がいないので苦労しています。
作り始めて悩んだら遠慮無く伺います♪
それではまた!!

ん~?

青トラさん お晩です v-290

何処かで?一度でも現物を見てれば、あんまり考えなくて済むんでしょうけど ね v-410
知らないことは教えられませんが、経験済みの事なら?いつでもどうぞ v-392
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる