そのうち って?

今朝も寒かったです 

穂先のガイド止めに使う瞬間接着剤と、マニュキアを買いにDAISOまで。
カインズで、電池とボールペン。下穴のキリも買って、キョロキョロしてたら・・・アンカーボルト 

P1020258.jpg
400mmと450mm。なぜか?どっちも買ってしまうのでした 

結局450mmのほうに決定。

P1070498.jpg
三角面を削りました。

氷厚115センチまでなら楽勝ですが、果たして・・・ 


但し、もう少し自分の背丈が欲しいです 


最近、寒さのせいか?瞬接の着きが悪いです。そのうち、手だけはくっ着いてたり 
マニュキアも、溶剤が飛び気味だったので・・・薄め液入れたら、乾くまで時間かかり過ぎ 
新品買ってきました。

そのうち って? 言ってたので・・・ あと二本 

長さを変えてみました。上は200ミリ。下は180ミリ。

IMGP2917.jpg
取り敢えず自作ガイドを接着しました。今までは、わざわざ脚を曲げてから苦労して着けてましたが・・・・ 
曲げる前の、真っすぐなうちに着けた方が良いんじゃないかと・・・ 

これで、固まってから起こせばEのに、気が付きました  オラだけが脚を曲げてからしてたのかな 

P1070501.jpg
まだ、化粧はしてませんが・・・とりあえず。どちらも錘は4gぐらい。

同じように削ったつもりですが、向こうのがEです。先からのガイド間の曲がりが違います。これが原因かと 

comment

Secre

へ〜

100均でアンカーボルトなんて売ってるんですね?
知りませんでしたよ〜v-12

輸入品のアダプターはワイヤーの部分がゴム紐(ネットとかに使ってる)でしたよ!

アンカー

えま@さん アンカーボルトはカインズで買いました。100円しませんよ v-410

ワイヤーを止めてある部材が凍りつくとも思えませんが、グリスでも塗っておきましょう v-290
ただ、ジョイントのボルトをもう少し長くするかしないと、氷・雪を持ち上げられ無いかもしれません v-404

しかし、天気が悪くて・・・イツになったら行けるんだか v-407

有りですね~

オネムモ~ドです。削っていたもので! e-449

それ有りです! 私の場合、ガイドを5~6付けるんですけど、ガイドが多いのか?付ける前と付けたあとで穂先のしなりが変化します! e-351
今回のやいちさん方法試そ~う! (*゚▽゚*) ヒントが隠れてそうな!
今週末は根性で開けます! e-443

デーブ!

どどんぱさん 今夜は夜更かしして・・・「デーブ」観てます。BS6チャン v-15

削って良いなと思っても、絶対そうはならないのね。経験上 v-413 
で、さらに削って・・・ガイドを付けます。

みんな?何であんなにいっぱいガイド付けてるのか?判りません v-407
オラは、出来るだけ少なくしたいです v-410

CM終わって、始まったのでまた明日 v-392

えっと・・・

三角面削っている道具はな~に? 幅はどの位削れるのでしょうか? 素材はスチール?  興味深々(*^_^*)

流石に?

contessa-vさん おはよございます 早いですね v-222

削ってる道具は、ボール盤にエンドミルを咥えて・・・・フライス盤もどきとして使ってます。
母材はクロスバイスで咥えてるので、バイスのXYのストローク能力分は削れます。足りない時は、咥え直し v-290
こんなのでしてますが、本物のフライス盤が欲しいです。材はアンカーボルトですから、鉄ですよ~ v-291

No title

アンカーボルトですか桧原湖も突風が吹くのでカタツムリを固定かなと(笑)

こっちも氷厚が増えてきて大変になってきました。
後一月ちょっと楽しみます。

3月なったら赤城遠征なんかどうですか?

dekoさん おはようございます v-410

風対策?って、基本的には5m以上の風の場合・・・自宅待機ですから v-411
20m以上でも行く人の気が知れません v-7

桧原の氷は厚いだけで、雪交じりですから柔らかいのでまだ良いと思いますが、そちらは下が透けて見えそうですから、さぞかし硬くて大変なんだと思います。

遠征ですか~~~~~? v-407

あ!

読み直したら
カインズでって書いてあったv-14


昨年 今年と氷上出勤日が少ない私です・・・。
行けない反動か物欲ばかりが前に出てますv-15

今期 もう少し(1~2回)は行きたいのですが中々休みが取れません。

休み?

えま@さん 休みなら?分けてあげたいぐらい あります! よ v-291

天気が悪くて・・・・行く気になれません v-292

置くとこ無いですけど・・・

そんなのあったらいいな~(*^_^*) でも・・多分じゃあ無く絶対無理です(>_<)

無理?

contessa-vさん ボール盤は道具の基本のように思ってます。まず、真直角に穴が空かないと始まりません v-291
オラが持ってるボール盤は、中古市場でも結構しますよ。新品の安いのもありますが・・・精度が v-394

取り敢えず、置くところを作ってからにしましょう v-7
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる