早春の?花

まったく、好い天気で、暑かったですね 

IMGP2969.jpg
せっかくだから?古いレンズを着けたカメラを持ち出して・・・・

群馬のほうでは、随分?咲いてる花の種類も多いらしいです。

こっちは、探しても・・・このぐらい 

IMGP2970.jpg IMGP2957.jpg IMGP2961.jpg
真ん中は、イチゴです。

婆様の、小さいビニールハウスで咲いてます。




工房で、遊んでいたら、ふら~っと!師匠が来たので・・・・

そうだ 

P1070504.jpg P1070505.jpg
ワイパーのステンレスを削る時の、モデルになってもらいました 
カバーを外したグラインダーの、後側で作業します。

左は、思い切って削る時の様子。右は、少し削る時。素手ですけど、師匠はポリカーボネイトなどで作るので・・・
素手だと、感触で削り加減が分かるそうです 

押さえの木を見て分かるでしょうけど?焦げ跡が見えます。金属の場合、火傷しますから手袋はした方がイイです よ 


で、仕上げは・・・貰い物ですが 

P1070506.jpg P1070507.jpg
こんなのを、使います。
表面に、何やら?ダイヤモンドの様な・・・・ 
上から軍手でソーッと押さえて、微妙な部分を削っては曲げて、確認しながら仕上げます。


comment

Secre

グラインダー・・・

あればなんとかなるんですか?  一応グラインダーはあるんですが・・・砥石は何番? それにダイヤモンドヤスリですね(*_*)  来年用にオイラもチャレンジしてみっかと思ってます・・・まあ、カタツムリが先でしょうけど・・・構想が・・・思い浮かびません・・・まずは可動部でしょうね・・・。  週末は釣りっこの天候では無い様なので・・・湯治・・・(*^_^*)

何番?

contessa-vさん お晩です v-305v-290

砥石の番数?分かりません v-408
グラインダーのは、このような赤いのと、緑っぽいのと、青っぽいのが一般的ですね。
赤いのは、安くて万能?緑っぽいのは、硬くて粒子も小さいです。青っぽいのが一番ざらついていそう v-411

週末は?浜ちゃんの様に、小屋にでも入れば・・・・ v-392

湯治が、一番楽しそうですね v-426v-411

危ないですよ!

お晩です、やいちさん。 e-348
師匠の手が火傷しますよ!
私は木片で研磨します!(*^_^*) スゴ~く熱いですよ~。 e-351
そして仕上げは、金ヤスリとダイヤモンドヤスリ、微調整が必要ですから!
春の足音がやって来ましたね! e-444 嬉しくもあり・・・・・。

猪苗代湖でワカサギ拾い?初めて聞きました! (*_*)

三匹目のドジョウ?

そんなでも?

どどんぱさん お晩です。この間は・・・どうも v-290

グラインダーの砥石は刃物じゃないから?チョッと皮が削れるだけです v-411
微調整はあとのヤツで、削って・・・・ダイヤモンドヤスリとダイヤモンド砥石で仕上げます。なんでも・・・オラ、持ってるのね v-413

朝、猪苗代湖を通った時ザブザブだと、帰りに?チャンスが・・・・あるかも v-15

花が!

私が撮ったのと違って綺麗に撮れてますねー、特に福寿草が良いです。
やいちさんは未だ暫くはワカサギですか?

暴風警報

弥一さ〜ん 今日もおはようございます。
仙台は暴風警報が出てて大荒れです・・・
ワカサギ拾いで思い出しました。大分、昔の話ですが仙台の大倉ダム最上流
でワカサギ救いを見た事がありましす。
河内 剛さんも何度も通い多い時はポリバケツに半分程。50束か100束か・・・
産卵の為、岩場の河岸を20センチ程の幅で帯状になり遡上するんですネ
そこを長い枝の付いた網で一網打尽です。
そろそろ俺も小さな草花を観に山へ・・ではまた

邦ちゃん こんにちは v-410

花の写真の設定を忘れていて、上手く行きません。慣れるまで?もう少し v-408

ワカサギは、お彼岸の頃までに?あと2回ぐらいでしょうか ね v-411
もっと出来そうですが、遠いのと氷が厚くて v-395

救う?

仙台 よしお さん こんにちは v-222 こっちも、時折強い風が吹いてます。

救うじゃなくて、掬うです。河内さんの10束も捕る漁法は、絶滅させる気かも知れません。まったく、困ったもんですね v-15
大倉ダムですか?今度、網持って・・・行ってみっかな v-410

弥一さん・・・忙しいところ

今、畑中さんから連絡ありました。
関根 好雄さんと、いわき平記念、楽しんでいるようです。
ワカサギの件は勿論、昔の話で現在は大倉ダムでのワカサギはNG。
釜房ダムはチラホラやってる状況です。

平?

仙台 よしお さん なに、本場に行ってる訳ですか?

釜房ダムでは、堰堤から釣ってるような絵を見た事あります v-15

たまげだネ 山崎

弥一さんど〜も
いわき平記念、山崎 芳仁のギア倍数・・・
昔々、畑中さんが 49 × ハブ って言ってたけど・・・
今日の山崎 55 × 12 ・・・4.58だよ

しかし・・・

毎週末の大荒れ模様・・・どうした事なんでしょうかね?  結局なーんも出来ないで終わってしまいました・・・昨日からの暴風深夜まで続いたのですが、その後風が弱まった頃から雪が降り始め今も降ってます(>_<) 湿った雪でそんなに積ってはいないんですが・・・(;一_一)  Hちゃんの様な急な腹痛が襲って来そうな・・・仕事行くのやんだ~(>_<)

仙台の

よしおさん contessa-vさん お待たせしました v-15

なんだか?込み入ってまして・・・アルコールも入り過ぎて?フラフラでした。
挙句の果ては・・・転んで、左膝強打!擦過傷と打撲で・・・・腫れてます v-13

さて、よしおさん 昔?4回転のジ様がいてたまげましたが、今じゃ~ 当たり前になってますね。相当練習もしてるんでしょうね v-408

contessa-vさん 週末の天気の悪さは?いかんともし難く、行くなら平日でしょうね v-8
それも、帰りはドボドブ?らしいですから、考えちゃいます v-407

でも、あと何回かは行きたいですね v-411

う~ん・・・

大震災法要が終わり
彼岸までは自由になると思ってましたが
立て続けに2件の家業が入ってしまいました。 
14・15日が一件 もう一件はまだ未定・・。
多分 そのまま彼岸に突入してしまいそうです・・・・。v-12

彼岸後も  25日は県の研修やら 26日は職場の理事会やらで
今期は もう絶望的になってしまいました。v-40

残された可能性は 彼岸を無視して18・19・21・22のどこかで行くしかないかもv-8

あら!

えま@さん こんちは v-222
先ほど、お邪魔してきました v-8

6日に亡くなった、分家のアニキの葬儀が昨日終わりました。斎苑が混んでいて、日にちがかかりました v-395
日曜は、寺で彼岸の法要。終わって、景観維持の為の伐採作業など・・・・色々、やることはありました v-408

オラは何時でも行けるけど・・・いつにすっぺ v-361 20日は自宅待機ですが、それ以外なら v-392
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる